モリシ~の日常をご紹介!!

日々すったもんだの毎日…
ダンチン・保険・FP・不動産など色々やってきました。
楽しい毎日、更新中!!

抵当権設定!

2007-07-18 21:48:09 | Weblog
あれれ?なんだか重いタイトルになっちゃいました

昨夜自宅に戻ると母ちゃんが…
母)なんか知らんけどねえ~~台風の日にH銀行からTELあって、完済証明の手続きが済んでないって言うんよ
モ)はあ?何年前にローンの終ったんね
母)10年以上前
モ)なんで今更謄本は?
母)取ってない
モ)…
母)向こうも色々聞くと分からんみたいで、課長が出てきて…それでも、話は平行線で
なんでこちらからわざわざ行かないといけないのか?と聞くと、来てくれるって言って…(話は続く)

今日、連絡があるはずなのに無いし…

聞いている限り、こちらには非が無い事は確かのようです

恐らく、抵当権が外れてないのでは?と思い本日、自宅所有者の父ちゃんと共に法務局へ

思ったとおりです
保障会社の抵当権が削除されていません

証拠を持ち、こちらからH銀行へ出向きました

そうすると、新入社員らしき兄ちゃんが窓口に…
名前を伝えると、書類のみもって戻ってきました!

モ)先日課長さんが自宅に来て頂けるという事で、昨日電話を待っていたけど連絡がありませんでしたけど!!

新)はあ~~
聞こえたのか?慌てて、裏から上司らしき人が出て来ました!

名刺も頂いていません
今思えばあの人何もんなんでしょうか

モ)今、謄本を確認しに法務局に行って来ました!どういうことですか??
上司)はい、今日はその手続きの為にお越しいただきました!

モ)っていうか、ローンを完済したのは平成8年ですよ

上司)申し訳ありません、本当に申し訳ありません
この方、何度もこうして誤られましたが、正直あまり誠意は感じませんでした。

H銀行は途中保障会社を変えたらしく、その引継ぎが上手くできていなかったようです。
そんな事は知ったこっちゃありません

おまけに、司法書士の手数料を請求されるようです。

その上司は電話で2万円くらいとお伝えしましたと言いましたが、母ちゃんは聞いてなかったようです!
というか、このご時勢そんな話を電話で済ませようと思ってる銀行…

我家はナンバーディスプレイにしているのできちんとその銀行からだと確定できましたが、なければ詐欺だと思うかもしれません

かなりの不信感です

どうやら、該当するのは我家だけでは無いようです!
それを、少し苦笑い交じりで話す上司!何を考えているのでしょう?

父ちゃんの年金を受給している口座を変えようと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抵当権抹消 (BABA)
2007-07-19 15:55:45
話は違いますが、
先日弊社に「駐車場の解約をしたのに、解約後も賃料を取っている。どういうことですか!」とすごい剣幕で怒鳴り込んできたお客さんがいました。

自動振替の手続きをされていたようです。

「超過分は返還するよう貸主に連絡します。口座振替の解約手続きはご自分でしていただかなくてはなりません。
貸主が取っていたのではなくて、お客様が支払っていたのですよ」と、申込みをした銀行に行っていただくようお願いしました。

解約申入れがあったときには、「自動振替えにしている方は、解約手続きお願いします」ということを注意しなくてはと思いました。

抵当権設定も抹消の登記も所有者がしないといけないのです。
銀行が取っていたのではなくて、ローンの担保に差出していた。完済したときに、銀行から抹消しますか?と言ってくれるのは親切。なのかも、、、
費用も係るし特に都合の悪いこともないので、そのままにしていることも多いと思います。

建物を解体して、無くなっていても滅失登記をしていなかったという物件などもあります。

そんなに憤慨することではない?カナ。
返信する
御無沙汰してます! (モリシ~)
2007-07-19 22:52:31
今回の事は、差し支えが特に無い事は聞いた事はありました。

やはり、銀行の対応が問題でしょうか?

じゃぁ、なぜ司法書士への委任状まで準備してたのでしょうか?

一番は説明不足が問題かもしれませんね。

BABAさんコメントありがとうございました!

返信する
説明不足 (BABA)
2007-07-20 15:34:22
何でも、聞けば答えてくれますが、聞かないことは言ってはくれません。
銀行に限らず、税務署でも、家電や事務機でも、今問題の年金でも。

宅建取引や保険加入も、重要事項説明を必ず読上げて納得いただいたうえで署名捺印を。と、やかましく言われるようになりました。

われわれも、お取引の時には十分に説明しなくては。と、思います。

返信する
BABAさんへ> (モリシ~)
2007-07-20 23:00:25
確かに、この業界に入り、相手が聞かない事はいわなくてもいい?事が多いように思います 

実際、私自身銀行に対して意義を申した位ですから…

今はお客様に不安を与えないよう心掛けるのみ!

日々、課題が山積みです!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。