モリシ~の日常をご紹介!!

日々すったもんだの毎日…
ダンチン・保険・FP・不動産など色々やってきました。
楽しい毎日、更新中!!

申請。

2008-05-20 20:58:33 | Weblog
昨日、今日と県事務所へ店舗移転・代表者変更の手続きに行きました
宅建業と建設業の変更手続きです

4月中旬から、必要書類・期日の確認などをしていましたので。
気持ちは、ほぼ完璧

でも…


そうは問屋が卸しません


まずは、建設業…

最初から躓きました

代表者変更。。

代表取締役は、取締役へ
受)この方の、変更内容も記載してください!

モ)すいません

取締役、辞任
受)この方の記載も必要です!

モ)そうですね

後、変更日などの間違いが有りましたが捨印
の効果によりその場で手続きを済ませる事が出来ました


建設業の変更中、宅建業の確認をして頂きました

何度も確認したし、内容的には建設業の方が難しいと聞いていたので、もちろんクリア
って、思ってました
(建設業の書類)訂正し、受付へ

なにやら、受付の方が浮かない顔
をしているような気がするのは気のせいでしょうか


受)変更の届出と同時に、交付の申請書を出していただくのですが
その書類はお持ちじゃないですよね。

モ)うんん???コウフの申請書?って、何ですか
初めて聞きましたけど

受)賞状のようなもので、保管頂いている物です(どのような物か見せて頂きました)

モ)あ~~、見たことありますね。。でも、HPの必要書類の中に載ってましたか

受)すいません。載っていなかったと思います


モ)しょうがないですね。。いるもんは、要るんですもんね




ということで、今日再来となりました


受付の方も、腰の低い方で仕方ないなっと思いました。
みんな、こんなことってありますよね


必要の無い所で訂正が入ったり、必要の無い書類を提出していたりもありましたが、なんとか期限の30日以内に済ませる事が出来ました


常務)これが出来たら、更新も出来るね!半年後もヨロシクね


モ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公的手続き (TOPPO PAPA)
2008-05-24 10:25:35
トッポパパも今週は新会社設立関係の準備を進めていますが、公証人役場や商工会議所ほか各種書類に翻弄されました。
やむを得ないとはいえ、手続きは、それなりに大変な仕事ですね。
返信する
TOPPO PAPAさんへ> (モリシ~)
2008-05-25 20:23:52
申請って、本当に大変ですよね!
終ってしまうと、なんだったか?って感じなんですが…
宅建業・建設業は県への手続きなのですが、他業種は又申請する個所が違うんでしょうね。
今は、事務所の片づけが大忙しです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。