モリソン富貴蘭栽培記録その他

富貴蘭の栽培記録や日記

富貴蘭「蟷螂」の花(過去の画像倉庫から)

2024-01-31 | 日記
暦の上では季節は、真冬だというのに暖かい朝です。
スーパーの店先には、春野菜の菜の花のパックが並び始めています。
昨日は、折角、腰痛の治療のために予約していた時間をすっぽかしてしまい今朝は電話で平謝りして、時間変更をしてもらい今日昼前に治療の時間指定を入れてもらいました。
昨日は、お昼前にフラン・富貴蘭達に水遣りを行いました。
ミズゴケに少し潤いを与える程度の水遣りでしたが、春の芽吹きに備え休眠中の彼らへの多少の力の貯えに?なればいいですね。
さて、今日の画像は、富貴蘭「蟷螂」の花です。
昆虫の蟷螂の頭に似ている花変わりで、我が棚に仲間入りさせることができました。


富貴蘭「上総の舞」の花(過去の画像倉庫から)

2024-01-30 | 日記
おはようございます。
今日もいい天気の朝です。
予報では最高気温が12℃前後になる見込みとのこと。
フウラン・富貴蘭に昼前には、軽く水やりすべきか?
明日は雨の予報もあるようなので・・・。
さて、今日の画像は、富貴蘭「上総の舞」の花(過去の画像倉庫から)です。
葉肉の厚い葉を二つ折りにしたような湾曲した細葉の木です。
花は、木姿に似て花軸の先端に、やや細身の花を付けますが、距が花に似合わず、やや太めに下垂しています。


富貴蘭「寒霞渓」の花(過去の画像倉庫)

2024-01-29 | 日記
今朝も穏やかな朝です。
雲一つない快晴のようです。
今日の外気温も普段と変わらないが11℃前後になるようです。
簡易富貴蘭小屋を覗きながら、週に1度か、10日に1度程度はフウラン達に軽く水やりをしなければとも思うのですが最高気温が12~13℃を超えればと安易に考えています。
この木は、虎斑品種で柄は、「金鏤閣」に似ており、日強く栽培すると斑が鮮明になると「富貴蘭辞典」で説明がある。
さて、今日の画像は、富貴蘭「寒霞渓」の花(過去の画像倉庫から)です。
諸説あるが、産地は名称から香川県小豆島産のようです。


富貴蘭「兜丸」の花(過去の画像倉庫から)

2024-01-28 | 日記
おはようございます。
月日の速さに戸惑いながらも、日々何となく生きている。
と言うのが現実かな?
富貴蘭達も休眠中なので、水やりをするでもなく、時折り簡易富貴蘭小屋を覆う寒冷紗の隙間から覗く程度の日課です。
冬の寒い中、庭のセンリョウの実も赤、黄、オレンジ色が艶やかに彩りを見せています。
この時期には、毎年わが庭のセンリョウの実も一粒たりとも残さず跡形もなくなるほど貪欲なヒヨドリももうすぐ訪れる。
さて、今日の画像は、富貴蘭「兜丸」の花(過去の画像倉庫から)です。
肉厚の豆葉で、花は豆葉特有の天咲きの花が咲く。


フウラン「山採り(貝殻付け)の花(過去の画像倉庫から)

2024-01-27 | 日記
今朝は、寒さも和らぎ風もない朝です。
今日は、腰痛の治療院への早朝早目の予約をしているので8時半過ぎには出かけたいので、早目のUPです。
今日の画像は、フウラン「山採り(貝殻付け)」の花(花過去の画像倉庫から)です。
器としている貝殻は、本来は廃棄するのだが、思い付きで植え替えなどで余剰となった山採りフウランを着生させてみました。
フウランも枯れることなく着生することが分かり、現在5~6個の貝殻付けが棚に並んでいます。
シノブも寄せ植えしても問題がないことが分かり、一緒に植えることで、また違った趣のあるフウランが開花時期の短い間ですが楽しめます。