morikenokuma 。

猫たちと暮らす。 +さくら。

長良の涼風

2011-08-08 09:28:44 | 日記

長良川の鵜飼は岐阜の夏の風物詩として受け継がれ、1300年以
上の歴史があります。伝統装束に身を包んだ鵜匠が「ほうほう」と声
をかけながら鵜を自在にあやつって鮎を狩る様は、見る人を幽玄の世
界へ誘い、燃え盛る篝火に古典絵巻を感じていただけるはずです。

 

8月6日の晩

我家の隣を、流れる長良川。夏になると鵜飼が金華山下や小瀬で執り行なわれます。

これは、鵜飼ではありませんが鮎漁の解禁で漁師さんが、船をだして

漁をします。

  

遠い対岸で船に灯りを燈し3人の人が網を手繰り寄せているのがわかります。

           

      右上に月例4.3(中潮) 左下に船のともし火

    

船べりをトントン・・トントン・・たたいて追い込みます。

    

網を引き上げます。

船のかがり火は今じゃ電力のようですね。

漁果はわかりませんが夏の風物詩。

夏が来ました。

暑い夏の夜の涼しさを呼ぶ風景です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿