徒然なる実験帖

興味のあることでも徒然に...の筈が、完全にギガビ部屋に。あれ?

ジャケット画像比較

2005-07-20 03:18:04 | gigabeat
以前、gigabeatF の方が HD20GA7 よりもジャケット画像は綺麗に縮小できると書きましたが、書くだけでは何なので、同じ画像をそれぞれでジャケット画像として設定した後の画像を比較してみました。

比較に使用したサンプルは gigabeatF の公式サイトで配布されている以下のパンダ画像です。
(こんなことに使用しちゃいかんとお叱りを受けそうですが)

サンプル画像

で、この画像を gigabeatF、HD20GA7 それぞれの適当な曲に対してジャケット画像として設定しました。

あ、今回の比較で使用したそれぞれの機種のファームウェアのバージョンは以下の通りです。

・gigabeatF:Ver.2.020JP
・HD20GA7:Ver.1.00.03

まぁ HD20GA7 のファームウェアは現在のところこれしかないと思いますが。


本題に戻って実際にジャケット画像として設定されたファイルを、拙作 GBPViewer を使用して PNG ファイル化して並べてみました。
(HD20GA7 の方は1つのジャケットファイルに大小2つのファイルが格納されていますので、バイナリエディタでぶった切ってます。画像フォーマットについては別記事参照)

下に掲載した画像は、ジャケット(大)(200x200)の時のもので、左が gigabeatF、右が HD20GA7 になります。
両サイドの色が白と黒で異なるのは気にしないでください。
(gigabeatF の透過色指定が GBPViewer だと白と判断されてしまうためです)

ジャケット(大)

こう比較すると結果は一目瞭然、あえて言及するまでもないですね。
同じ技術をベースにしていながらこの差は何なのでしょう?
というお話でした。


おまけで、ジャケット(小)の比較も掲載しておきます。

ジャケット(小)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまね)
2005-07-24 22:33:21
「ID3v2」で検索してたらこのページに出会いました。なんたる幸運。TBさせていただきました!自分のgigabeatF20ユーザーでして、今からゆっくり読ませていただきます!



プログラミングとかできてうらやますぃです…。欲しい機能があれば自分で作っちゃえば良いんですもんねぇ。。(無理ぃ~
返信する
Re: Unknown (morihata)
2005-07-25 02:31:16
あまねさん、はじめまして。



サイトの方を拝見させて頂きましたが、実は「年号」って gigabeatF にも関係してくる話なんですよね。

Ver.2.x から追加された「Gracenote Playlist」でも西暦年を条件にできますが、月日は条件にできません。

これは自分も気になっていまして、何とかならないものかと思っています。

「Gracenote」自体が年でしか管理していないのでこれはどうしようもないのかもしれませんが、将来的には拙作のタグエディタおよびライブラリ更新ツールあたりを使って、「年月日」等の複数の条件をもとにしたプレイリスト作成機能(iTunes でいうスマートプレイリスト?)を実現してみたいなぁとか考えております。

ちょっと先は長そうですが。



同じくあまねさんのサイトより



> 以下はgigabeatFユーザのぼやきですが

> 1.プレイリストをgigabeat上で作れるようにして欲しい。

> 2.アーティスト名が大文字小文字で区別されるのを直して(任意にして)欲しい。

> 3.ソートの際の「The」の省略を任意にして欲しい。



1. は無理ですが 2. と 3. は拙作ライブラリ更新ツールに実装できそうですね。

(任意ではないですが 2. は実現できてるのかな?)

時間はかかるかもしれませんが、検討してみたいと思います。



> プログラミングとかできてうらやますぃです…。欲しい機能があれば自分で作っちゃえば良いんですもんねぇ。。(無理ぃ~



自分もまだまだですよ。

欲しい機能は頭の中に幾つかあるのですが、技術(と時間)が足りず手をつけられていないところが多くて……。

例えば gigabeatF への音楽ファイル転送を自作ツール化したいなぁと思っているのですが、技術的には可能と判っていても、その技術に追いついておらず泣く泣く後回しにしていたりします。

これが実現できれば gigabeat room を使用しなくできるのですが……。

返信する