徒然なるままに -20代終盤の日々-

Quand estce qu'il devient bonheur Pourquoi estce qu'il pense

今日はあの日ですよ!

2014年12月03日 | 日記
小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げ 種子島宇宙センターから生中継




待ってました
はやぶさ2くん

会社の昼休みにUSTREAMで生中継みた!
感動でした

1のときは、奇跡の帰還でさえ、
オーストラリアには4人の報道陣しか来なかったうえ、
NHKでさえテレビ放送すら、ニュースにすらしなかった情けなさ

NASAがどれだけ悔しがったことを成し遂げたか知ってる?
もう、諦めかけたエンジン故障から彷徨うこと数億キロ
宇宙で行方不明になったところから、
微量の信号を見逃さなかった研究者
何週間も画面に張り続けての発見

そして、軌道修正と
國中均さんの奇跡のようなイオンエンジン復活の秘策
実は、講演会のあと、部長から紹介してもらい、
ファンですと握手しました

川口淳一郎さんとのタッグ
天才たちの汗と涙の結晶

あたしは、あの講演会でさえ涙が出た
最後の最後に地球の写真を撮れた奇跡

川口淳一郎さんは、
はやぶさが最後に大気圏突入で燃え尽き、
シールドカプセルだけを放出
この瞬間に自ら役目を終えて、とても悲しかったと
そりゃ、自慢の子、
一番良い方法が消滅なんだけど、なんとも劇的な最期

オーストラリアの砂漠に、1秒以内の着地時間と、着地点の正確さ
はやぶさの精密さに國中均さんも声を詰まらせて


おかしなマスコミより、
遥かに一般人の興味と賞賛を浴び映画化3回
つくばや相模原には募集の百倍以上
子供から大人まで
どれだれ関心があるか


今回の2も期待してます
わたしも地球で頑張れます


最新の画像もっと見る

post a comment