憧れのスパイカメラ (盗撮は駄目よ)

まるでスパイグッズのような小型カメラの使用感や比較など

腕時計型ビデオカメラが届きました。

2010年08月27日 01時28分13秒 | 日記
注文してから10日ほど経って品物が届きました。

注文したとき、発送目安が5~10日ほどとなっていたのでまあぎりぎりってとこですね。

届いて箱を開けたとこ、こんな風に梱包されてました。


結構立派な化粧ケースに入ってます。箱は紙でもいいからそのコストを本体にかけてくれ~

ケースを開けたらこんなふうに入ってました。

これが中身の全部です。AC充電器まで付いてます。
CDはドライバーソフトですが、windowsXP以上なら必要ありません。
コードは腕時計とパソコンを接続するUSBケーブルです。

このコードが・・・・!

続きは次回です。

P.S ブログなんてあんまりやらなかったんですが、文章書くって大変すね。
フォトチャンネルはなかなかオモシロイすな、早速作りました。

【小型カメラ】30m防水仕様 ダイバーウオッチ型(時計型)ビデオカメラ HD画質

私のお気に入りは完全防水腕時計型(ダイバーウォッチ型)ビデオカメラ

2010年08月26日 01時45分48秒 | 日記
私の使っているスパイカメラは完全防水腕時計型(ダイバーウォッチ型)ビデオカメラです。
○【小型カメラ】30m防水仕様 ダイバーウオッチ型(時計型)ビデオカメラ

ここで買ったんですが、8,888円と私のお小遣いで買える値段でした。

スパイカメラというといろんなタイプがありますが、私が腕時計型を選んだ理由は以前の記事に書いた通り、例えばラーメン店でラーメンの写真を撮るのに腕時計型以外だと不自然だと思ったんです。

ネクタイ型のスパイカメラサングラス型のスパイカメラもありますが、それはちょっとねー
普段、私はネクタイもサングラスもしないし・・・・

防水型じゃなけりゃ3,980円のもありますが、普段私の着けてる時計が防水型だったんで同じく防水型にしました。
雨の日でも濡れてもビデオカメラなのにへっちゃらってのがいいです。

30mの防水仕様になっていますが流石に30mは潜れません。
けど海水浴やプールでも気にせず着けておけますから無精者の私にはありがたいです。

サーフィンなんかやる人・・・変な言い方だな・・・サーファーにもいいんじゃないでしょうか?
誰かサーファーでこの手のカメラつけて波乗りしてるとこ撮る人いないかな。
迫力ある映像が撮れるような気がする。

子供のころに買った小型カメラ

2010年08月25日 00時22分03秒 | 日記
なんでかわからないんですが、子供のころ異常にカメラに憧れて
小学校三年の時に無理を言ってカメラを買ってもらったんです。

裕福な家じゃ無かったんで高い一眼レフのようなカメラを買ってもらえる訳も無く、
もし買ってもらえたとしても小三の子供に使いこなせるわけも無いんですが・・・

安くて子供でも使えそうなカメラの中から私が選んだのは、ミノルタのポケットカメラでした。

本やテレビで見た、スパイが使っていたというミノックス型のカメラです。

ミノックスのカメラは本物のスパイ達が使っていたぐらいですから、とても高価で手に入る代物ではありません。

ミノックスとミノルタ・・ミノが被ってますがそれは関係ないでしょうけど、ミノルタのポケットカメラはスパイカメラみたいでかっこいいと思ったんです、きっと。

大きさはタバコのショートホープの箱を縦に繋げたぐらいでしょうか、当時としては小型カメラの部類でした。

ボディーはアルミ製、安いから中身はシンプルでピントは固定、絞りかシャッタースピードの手動のダイヤルがついていたように思います。

もう嬉しくていろんな物を写真に撮った記憶があります。

ある日、私の家にトラックがぶつかるという事故がありました。
といっても軒先を壊されたぐらいなんですが、その時すぐにこのカメラで現場を撮影したんですが、後で役にたったと親に褒められたのを憶えています。

フィルムは特殊なカートリッジ型で、普通の35mmフィルムより高くて、カラーフィルムなんかとても買えなくて白黒写真ばっかり撮ってました。

今みたいにメモリに写真を保存できるようになるなんて、当時のSF小説にも無かったように思います。

スパイ映画でも大概ちっちゃい写真ネガを薬のカプセルに入れて飲み込んで運んだりしてましたもんね。

子供の頃憧れたスパイグッズ

2010年08月24日 15時43分29秒 | 日記
私は既に40を過ぎたおっさんです。

私と同年代か少し上の年代の方は子供の頃、スパイや忍者をかっこいいって思っていませんでしたか?

子供の頃は、ジェームスボンドの007シリーズやテレビドラマのスパイ大作戦なんか夢中になって見ました。
登場するスパイ達が使ういわゆるスパイグッズ、超小型カメラや無線機、位置の探知機なんかを
「すげー!!」「かっこいいなぁ」 って思って憧れたもんです。

それから40年近くが経ち、技術は進歩して、当時は夢のような道具だったグッズが簡単に手に入る時代になりました。

自分の位置を相手に知らせる無線機=GPS機能付携帯電話
超小型無線機=無線の盗聴器(一般に売られています)
DSのようなゲーム機に無線LANが内臓されていたり、小型コードレスイヤホンマイクがブルートゥースで携帯電話に接続できたりと、おっさんからすれば「ハイテク恐るべし!」って感じです。

盗聴器は別に欲しくはありませんが、超小型カメラは実用性がありそうだから欲しいんです。

携帯電話にも写真機能はありますが、いかにも「写真撮ってます」って格好になりますよね?

私はラーメンが大好きで、ラーメン屋さんに行くと必ずラーメンの写真を撮るのですが、
携帯でラーメンの写真を撮ってる人ってあんまり見かけないんですよね。(田舎だからかもしれませんが)

ラーメンの写真を携帯で撮ってる変なおっさん・・・

そんなふうに見られてるんじゃないかと思って恥ずかしいんです。

で、写真を撮ってるのが分からないカメラ=スパイカメラが欲しいとずっと思ってました。

これから、私が買って使ってみたスパイカメラの話や、気になるスパイカメラの話をしていこうと思います。