もりちゃんの日記 Ⅱ

趣味の観葉植物・盆栽・金魚の事、日常の日記のような事を不定期ですが綴って行こうと思います

植替え

2010-04-17 22:54:17 | 観葉植物

今日は、「シェフレラ」の植替えをしました。「ホンコンカポック」という、誤った呼ばれ方もしているらしいですね。

5年前に実家から、挿し木用として貰ってきて約80cmになりました。

実家のが大きくなりすぎたので、約30cmのものを3本挿し木にしました。

無事に根が付きましたが、2年前に実家のが枯れたので

今度は我が家のを挿し木用に里帰りさせましたが、ちゃんと根付かなかったです。

昨年9月に鉢が少し割れていましたので、ガムテープで補修したとこから

根が出てきていました。

明日は休日出勤なので、本当は、バイクに乗りたかったのですが、今回、GWに帰る時に、ちゃんと根が付いているようにする為に、我慢して植替えをしました。

5年間、植替えをしていなかったので、根が鉢の中をいっぱい廻っていました。

こんなにも根を切っちゃいましたが、大丈夫でしょうか?

鉢底石は、次回植え替える時に楽なように、いつもこのように排水用のネットに入れています。

実家用です。約50cmです。

我が家用です。約80cmです。下葉が落ちていて格好悪いですね。

後から、思ったのですが切り詰めて挿し木にした方が良かったかも・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿