もりちゃんの日記 Ⅱ

趣味の観葉植物・盆栽・金魚の事、日常の日記のような事を不定期ですが綴って行こうと思います

シャコバサボテン 2

2009-12-16 23:59:57 | 観葉植物

我が家のシャコバサボテンに蕾が着いてから、1ヶ月以上経ちました。

蕾がだいぶん大きくなってきたので、今日室内に入れました。

葉(茎)が、赤くなってます。

まだ小さい蕾が有るけれど、移動させて大丈夫かな?

 

今日、多肉植物をホームセンターで買ってきました。

エケベリア属「錦晃星」と書いています。

脇から茎が出ているので、切って挿し穂が出来るのでしょうか?

P.S 天気予報で、今晩-4℃になると言っていたので室内に、避難させました。

過保護でしょうか?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shizuka)
2009-12-17 18:49:09
-4℃ですか!?すごいですね!!
あたしもそのぐらいになるんなら、室内に避難させると思います。

錦晃星は切っても大丈夫ですよ。
ただ、今よりかは春ぐらいがいいかも。
寒いからなかなか発根しないかもしれないので。
返信する
Unknown (もりちゃん)
2009-12-18 01:00:47
Shizukaさんへ
今日の明け方は-5℃みたいです(ヤフーの天気予報によると)。
錦晃星の情報有難うございます。
Shizukaさんは、自分の多肉の先生みたいですね
これからも、色々と教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿