More Deeper Divers

スクーバダイビングサイト。海・自然・人を愛する方たちへ

もうちょっちで来るかな、、、ウミウシフェスティバル!!

2020-04-16 18:01:52 | Weblog

 

こんにちわんこそば!!

 

人生で一度はわんこそばに挑戦してみたい、、、

本日もアンジュがお送りします。

 

 

工藤さん曰く、5月中旬~下旬にかけて

水中世界ではウミウシフェスティバル

開催されます!!!

 

今日は、

そのフェスティバル中に行われる

ウミウシの交尾についてお話したいと思います!!

 

 

 

ウミウシは種類によって形が違ったり、

 

いろんな色彩をしていてとてもきれいだったり、

 

とても魅力的な海の生物です。

 

ダイビング中にウミウシを見つけた時

結構ジーっとしていませんか?

 

あまり活発に動いているイメージがありません。

 

あんなに大きな水中世界でどうやって

交尾相手を見つけるんやろう、、、

って不思議に思うかたもいると思います。

 

ウミウシは陸上でいうカタツムリのように

自分で進んできた道に粘液を残します。

 

その粘液から出る同種のフェロモンに反応して

粘液をたどって追いかけていきます。

 

(たまーに違う種類のウミウシと間違えて

追いかけちゃうときもあるそうやけど、、、(笑))

 

のろーりのろーりと一生懸命追いついたら

交尾開始です!!

 

 

 

ここで面白いのが、、、

 

ウミウシは雌雄同体ということ!!!

 

メスでもあり、オスでもあるのです。

 

そうなると、交尾の時に

どっちがオスやる???ってなるのかなーと思いきや、、、

 

どちらも同時に生殖器を出して、

お互いに受精するらしいのです!!!

 

両方が父となり、母にもなる。

 

やっぱりあの大きな海で生きること、

そして子孫を残すために進化する事。

 

すっげえええ!!!って知った時思いました。

 

他にも、一回交尾すると生殖器を捨ててしまう

使い捨てぺ○○やったり、

 

知ってみると面白いことだらけでした!!!

 

海で出逢える生き物の生態を

すこし知ってみると、

 

次出逢えた時に、

また違う感覚でウミウシ達をみれて

面白い気がします!!!

 

 

 

そしてそして、

僕は今日マスクの勉強をしました。

 

 

 

 

これでもめちゃくちゃ真剣に勉強してます・・・

 

コロナ感染対策にもバッチシですね!!!

 

明日からこれで仕事しようかな、、、(笑)

 

 

生物の生態も

 

器材のことも

 

知れば知るほどおもしろくって

 

ダイビングってホンマに素敵やわぁ~~~

 

なんて勉強しながらも思っています。

 

ニヤニヤしながら勉強なんて

キモイかな!?

 

まぁ、いいや!!!

 

 

 

少し真面目な感じになりましたが

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(*‘∀‘)

 

 

 

 

★ 最新ツアー情報 4/13 ★
 近海ツアー
  http://www.more-d-divers.com/tour/kinkai-tour.html

  BIGツアー
 http://www.more-d-divers.com/tour/big-tour.htm


★ More Deeper Divers ホームページ ★ 
 http://www.more-d-divers.com


最新の画像もっと見る