More Deeper Divers

スクーバダイビングサイト。海・自然・人を愛する方たちへ

自然と向き合い、真面目に付き合っていく

2018-04-20 16:39:19 | Weblog

いやー今日もええ天気!

ってゆうか、暑い!暑くないですか?!みなさま?!

大阪は週末も夏日となる見込み。

チャリンコで通勤したらけっこー汗だくになります!

日中は半袖でウロウロされている方も多く見られますねーー


来週は天候が安定しないらしいですねーー!

環境の変化に対応できる体つくりに励みたいものです!


さて・・・

昨年末から気象庁により発表されている黒潮の大蛇行。



紀伊半島沖での大蛇行は水温が低くなり、

その影響は水中世界に大きい影響を及ぼしています。


2004年~2005年に起きて以来の大蛇行との事。

丁度この時、

自分は東南アジアで仕事をさせて頂いてた時期に当たり、

この頃の近海の様子と比較することはできないですが、

ここ数年で比べたとしても、

大きく異なる点が多々見受けられます。




最近では大きくニュースでも取り上げられていた「 南方系の魚の大量死 」

黒潮が通常のコースを流れていると、このような事は起きませんが、

蛇行すると水温が上がらない為、低水温になり、

越冬できなく死んでしまいます。


今年1月~3月にかけての紀伊半島での生物達は、

動きが鈍く、動かない魚も多く見受けられました。

死活問題です・・・



さて、このような事が起こると・・・

次はどのような事が起こるでしょうか?

そして、

その事が起こると次はまたどのような事が起こるでしょうか?





黒潮の大蛇行が起こっている原因をメインで考えるんではなく、


「 環境変化が与える自然への影響 」

という点について。

陸上に生きている生物(人間も含み)だけの問題ではなく、

水中世界、地球規模で考え、

あらゆる生命体についてもっと知識を増やしたいと強く思います。



ダイバーやからできる事。

ダイバーやから考えなければいけない事。

行っていきたいと思います。


自然と向き合い、真面目に付き合っていきたいと思います。




今日は花金!

1週間お疲れです!

充実した週末をお過ごしください!


皆様、

ダイビングを続けさせてくださり、支えてくださり、

心より御礼申し上げます・・・




★ 最新ツアー情報 4/12更新 ★

 近海ツアー
  http://www.more-d-divers.com/tour/kinkai-tour.html


  
BIGツアー
 http://www.more-d-divers.com/tour/big-tour.html



★ More Deeper Divers ホームページ ★ 

   http://www.more-d-divers.com


最新の画像もっと見る