いよいよ入院

2011-09-13 09:46:13 | 妊婦生活~2人目~
結局逆子は治らず、いよいよ入院です。
10時入院なので、慌ただしい・・・。

昨日は保育園の帰り道、Yくんちにお邪魔することになりました。
お友達宅にお邪魔するのは初めてです。
本当は、明日からの入院準備とかあるし、帰ってから息子と二人の時間をいっぱい過ごそうと思っていたのですが。
まあいいです。
ここのところ毎日行きたいと言っていたけれど、何かしらタイミングが合わず行けなかったし。

お邪魔するとき「1時間くらいで帰るよ」と言い聞かせてあったけれど、1時間たっても帰る気配なし。
1時間過ぎ、2時間過ぎ、3時間・・・最初から一時間で済むとは思っていなかったけれど、やっぱりね。。。

子供に晩ご飯までいただいてしまって19時半ごろの帰宅となりました。
しかも、帰りたくないというので、おんぶで帰る?とおんぶで釣り、息子をおんぶをしての帰宅となりました。

お互いに「帰りたくない」「帰らないで」「まだ一緒に遊んでいたい」と言う息子たち。
ゆっくり遊ばせてあげたいとは思うけれど。。。
明日から母は入院で、精神的に余裕もないし、時間もないし、今日はゆっくりできないよ。
ごめんね。

「妊婦生活」「息子が親を独占できる日」・・・いろいろが最後の日だと思うと涙が出てきて、、、。
泣きながら(←母)息子をおんぶしながらの帰宅となりました。

怒らないように、なるべく息子の期待に沿えるように、と思ってはいるものの、息子はわがままばかり。
むしろエスカレートしていくし。
全部聞いてあげたいけれど、そうもいかないんだよ、無理なんだよ、ごめんね。
まあ、わがままといってもかわいいレベルのわがままだし、わがままばかりいうのも仕方ないと思うけれど。

息子に明日から病院なんだよ、ということを言っておかないと・・・と思い、

母:「ね、あーくん、聞いて。母ちゃん明日から病院におとまりなんだよ。」
息子:「赤ちゃん産まれるから?」
母:「そうだよ」
息子:「やだよ、ママにあいたいよ。ママと柏行きたいよ」

息子もわかってるじゃん。と思うと、やっぱり涙が出てきて、どうにもならずについ怒ってしまう自分を責めてみたり。

お風呂上がりに「今日は最後のいい子いい子だよ」と言うと、
「最後のいい子いい子」と言いながらお腹をいい子いい子してくれました。

夜、なんとなく寝れなくて起きていたら、夜中に息子も起きました。
ねぼけながら言った一言。
息子:「ママと柏行きたいよ」
そんなこと言わないでよ。。。一緒に行ってあげたいけれど、無理なんだよ。
しばらく寂しい思いするよね。
ごめんね。

母:「今日はお月さままん丸だよ」
息子:「お月さま明るいね」
そんな会話をしました。