僕の金メッキ

自ホームページで書いてたエッセイをブログに移しました

六、理性対欲望(その一)

2006-04-16 23:50:36 | エッセイ
 みなさん、日々葛藤してますか?以前の「決断力」のテーマの時にも書きましたが、日常生活において大小様々な選択をせまられ、葛藤する機会は多いと思いますが、今回のテーマはサブタイトルの通り「理性対欲望」です。もちろん、その一があればその二もある!まだ書いてないけど・・・。

 さてさて理性対欲望の話ですが、誰にでも欲はあると思います。しかし、欲望のおもむくままに行動すれば、大変な事になってしまいます。その一つが体型。今、このエッセイを読みながら、ポリポリお菓子を食べてる人はいるでしょうか?生きている以上お腹は減ります。そして空腹が満たされると快感です。逆に、体型を維持するために運動したりするのはキツイです。運動がもともと好きな人は別でしょうが、体をいじめるのだから、大変なのは当たり前。さらに当然運動をする時間が必要になってくるので、遊びたいとか他に何かしたいという欲望とも戦わなければいけません。この欲望との戦いの結果こそ、体型に反映されるのです。もちろん、太りやすい体質、太りにくい体質とありますが、それは限度があると思います。相撲取りでもないのに、相撲取りの体型の人は、欲望に負けすぎ。ただ、ここで問題になってくるのが環境。若いうちは新陳代謝も良く、多少太りにくいですし、時間もたっぷりあるので、運動に時間を割くことも容易かと思います。逆に、歳をとってくると大変。仕事に時間をとられれば、家に帰ってからの時間は本当に貴重です。新陳代謝も落ちてますので、ちょっと食べ過ぎると、すぐにお腹にきます。だからこそ、歳をとってからも体型を維持できる人ってかっこいい!
 最近、僕も下り坂の年齢になってきて、体型がくずれはじめてきました。幸いにも太りにくい体質のためか、まだお腹はつかめませんが、このままでは体型がくずれていくのは明らかです。そこで覚悟を決めて、運動をする習慣をつける事にしました。たった週二日ですが、これがまた大変!僕の労働時間はたいだい一日12時間強。通勤時間をあわせて仕事の為に拘束される時間が14時間強。もちろん、家に帰って風呂に入る時間や食事をとる時間、睡眠時間を足していくと、生活の為に必要な時間は一日20時間を軽く越えます。逆に言えば自分が好きなように使える時間は3時間もないのです。大げさな言い方をすればですが、その環境で週二日運動すると言うことは、その週二日間はほとんど自分のしたい事をしない日ということになります。まぁ、できる限り楽しんで運動できるようにはしてますけど・・・。そこまで努力してるオレって格好いいなと思いつつ、僕よりも過酷な労働をしてる人や、僕よりも高齢な人(つまり体型が崩れやすい人)が、いつまでも体型を維持してるのは、すごいかっこいいな思うわけで・・・自分もそういう人になりたいなぁ~。

 最後にちょっと違う話を。同じく欲望の一つ、睡眠欲の話。決して他の人にはわからない、通勤までの朝の時間。みなさんはぎりぎりまで寝てる派?それとも早めに起きる派?どっちでしょうか?僕はかなり早めに起きる派です。朝は優雅にコーヒータイムを・・・なんか大人の朝の時間というか、できる男の朝の時間っって感じで格好良くないですか?
・・・・・・そんな事ないか、ごめんなさい。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一等 30万円 当選? (!!必見!!)
2006-04-17 12:53:02
 

ブログ懸賞



 ブログをお持ちの皆さんに抽選権利をあたえます。

  是非ご参加ください。



  ↓抽選会の豪華商品の参考例はこちら↓



 特等  100万相当

 1等  スクーター

 2等  モバイルPC

 3等  閲覧券

返信する