ものぐさ博物館 Monogusa Museum

このブログは、懐かしい筆記具等の大きめ画像を淡々と展示する所です。過度な期待はしないでください。

SARASA使用済み軸再利用

2010年12月19日 07時00分00秒 | 改造・分解


今回は使用済みSARASAの軸にパワタン金属軸とBRF-25-BB(後継品はBRF-30)を入れてみます。


材料は東急ハンズで調達しました。

前回はダブルノックシャープペンシルと中身がモンブランのSARASAを作りました。試した方はいますでしょうか?
尚、リフィルがモンブランだからと言っても、世間一般ではモンブランのボールペンと認識されませんので、プレゼントに使用する場合は、洒落の分かる相手にしてください。





組み合わせは一例です。
スプリングが短いので、スペーサーの10mmで下駄を履かせます。
スプリングを伸ばせば下駄は必要ありません。

ノック側はステンキャップ25mmです。プラスチック製25mmはハンズ池袋店には置いてませんでした。
ステンレス製だと重くなり、又、重心が上になるので、
軽いのが好みならプラスチックさら小ネジ20mm+スペーサー10mmでも良いでしょう。

ナットが一つだと動いてしまうので、ダブルナットにしましょう。
二つあるナットの片側だけを締めると、ナットが回らなくなります。締め付けトルクは手締めで充分です。


この画像の下駄はプラスチックさら小ネジ20mm+スペーサー10mmです。

画像ではBRF-25-BBですが、BRFN10とBRFN30ももちろん使えます。
ナットを回せば、好きな長さの下駄になりますので、他にも入るリフィルがあると思います。
但し物によってはチップが太くノックしても出てこない物も有りますので、他のリフィルは自己責任で御願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿