Monkeyのダラダラ日記

ダラダラとやってみます

血液型

2007-08-03 | NEWS
免許講習で、県警OB講師が「O型は最も事故率高い」2007年07月24日 asahi.com
 O型の運転者は事故に遭いやすい? 福岡自動車運転免許試験場(福岡市)の講師2人が、「車の事故を起こす確率は血液型ごとに違う」との内容の講習をしていたことが分かった。受講者からは「根拠のない不適切な発言」との批判が出ている。講師は「講習に関心を持ってもらおうとしたが、軽率だった」と話しているという。
 福岡県警から講習業務を委託されている同県交通安全協会によると、2人は県警を定年退職したあと講師になった60代の男性。
 2人は運転免許の更新時の講習で、受講者に「どの血液型が最も事故を起こしやすいと思うか」などと質問して挙手を求めたあと、スライドを使って「O型は最も事故率が高い」「A型は安全運転」「B型はメカ(機械)に強くて自信過剰で、不注意事故が目立つ」「AB型は神経質で疲れやすく、睡魔に襲われての追突事故が多い」などと説明していた。
 こうした講習は今年2月ごろから続いていた。2人は同協会に「書籍か何かから引用したが、覚えていない。データに科学的根拠はない」と話しているという。
何をやっているのだか…。酒の肴程度の話ならトンデモも容認するが、こんな所にまで浸透していようとは…。トホホ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何型? (あおむし)
2007-08-03 21:25:32
俺は正直酒の席でも血液型性格占いの話されると引きまくるわ。スピリチュアル系の話とかね。
ああこの程度の人なんだなと思ってしまう。

まあその場では合わせるけどね。
これは痛い! (ひよこ豆)
2007-08-03 23:26:39
ほんとに何やってんだか。

でも、結構本気で血液型の話をする人が多いのも事実。
かんべんして欲しいものです。
廃れるまで100年かかると思う (仲甫)
2007-08-03 23:33:17
ネタ元が明治の頃だからね。
21世紀いっぱいは消えないだろうな。
あちゃ、その程度だ (ねこだらけ)
2007-08-04 00:28:17
>酒の席でも血液型性格占いの話

したことある・・・
(もちろん、エントリの話はバカバカしいと思うけど、
同じ血液型の人って似てるところあるよ~)
明治時代からあるんだ。
RE: (monkey)
2007-08-04 20:04:03
>>あおむしさん
>血液型性格占い
占いレベルだと許せるかもしれませんが、性格判断は絶句です。

>>ひよこ豆さん
>結構本気で血液型の話
世の中にはありますからねぇ。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1179852154

>>仲甫さん
元々が科学的に始まったものですので、微妙に説得力があったりしますね。100年かかりますかw。

>>ねこだらけさん
>同じ血液型の人って似てるところあるよ~
これについては、どうかと…。
血液型と性格の相関はない (仲甫)
2007-08-04 22:33:09
ねこだらけ氏
>同じ血液型の人って似てるところあるよ~

参考文献(?)

●血液型占い A型の性格
http://www.shojoji.com/blood/blood_a.htm
>モラルやルールを大切に考え、
>世間からズレた行動はあまりとらない。

●マダム・マーシの十二星座細密研究 山羊座のすべて
http://www.hikarigaoka.jp/~mercy/yellow/seiyo10.htm
>山羊座の人はとにかく勤勉で真面目、
>何事にも慎重で注意深い性格といえます。

オイラはA型のやぎ座だったりしますが、各種[血液型|星座別]性格診断には全く当てはまっていませんなw

世間からズレた行動を激しくとっているのはねこだらけ氏もご存知の通りですし、かなり不注意気味で早とちりすることもままあります。

#自分で書いてて鬱だ…orz

個々人の性格・行動様式に多大な影響を与えるのは、生活環境や受けた教育など、後天的要因がほとんどだと思いますよ。特に親からの”躾”は間違いなく個人の人格形成に大きな影響を与えているかと。
ねこさん (あおむし)
2007-08-04 22:34:06
そりゃあ小さいときからそこかしこでちょっとずつ刷り込まれればO型は大雑把になってくさ。

昔自分はすごくマイペースで大雑把だと信じて疑わなかったO子さんが実はA子さんで大変ショックを受けていたという事例があるさ。ソース俺。

そんなもんさ。

大体血液型で性格分けができるのであるならとっくに小中学校のクラス分け等に有効利用されてるはずさ。
くそう。 (あおむし)
2007-08-04 22:35:12
いつもおいしいとこをゴキブリさんにもっていかれるこの俺さ。
くそう、負けてるじゃん (ねこだらけ)
2007-08-04 23:51:32
そう?そうなの?
仲甫さんはアタシから見ると、すごく勤勉だけど?
O型の特徴は、大雑把ではなくリーダーシップをとるところ、分析が得意なところだと思うけれど。
monkeyさんはAかABよね?

そんなことより、山羊座A型。
アタシといっしょなのね!
B&山羊ですが (monkey)
2007-08-05 00:06:11
遺伝因子として血液と言うものを考えたところまでは科学でしたが、それ以降はね。

コメントを投稿