普通にあこがれた人

敏感息子君と敏感娘ちゃんを育てる
元敏感さん?母です。
不器用だった過去の振り返りと
ドタバタ日記とこれからの夢の話

常識ってナニ 素直ってナニ

2021-11-10 21:50:00 | 日記

最近、自己紹介をする時は必ず言います!


「ちびまる子ちゃんが大人になったサザエさんみたいな人です。宜しくお願いします⭐️」

(まるちゃんにも、サザエさんにもごめんなさい😅


大体の方は「どっちも大好きよ😆」と受け入れてくださいます。




そんな私にはずっと心に絡み付いてる言葉があります。


「常識を知りなさい」

「素直になりなさい」

「損な子だね」


これは、私が幼少期に親から何度も言われていた言葉。



私、本当に残念な子だったんです😑



因みに、両親からいじめを受けていたのではありませんよ😅

大切に育ててもらいました。


今でもいつも私達家族を気にかけてくれて感謝しています。



そんな優しい親に↑の言葉を言わせてしまうほど危なっかしく、感情表現の下手くそな子供だったんです、、。



まず、
常識』って意味が全くわかりませんでした💦

母「普通ってことだよ」

ワタシ「普通ってナニ‼️」

母「みんながやってる事だよ」

ワタシ「それなら私もやってるよ?」

母「‥‥‥😓」




素直』も理解不能でした😑

母「ひがんでない事だよ」

ワタシ「ヒガンデナイってナニ‼️」

母「まっすぐって事よ」

ワタシ「私は思った事をハッキリ言ってる❗️だからまっすぐだよ‼️」

母「損な子だね、、😓」



てな会話を何十回やっただろう、、


母は本当に私の将来を心配していただろうな💦




もちろん42年目を生きてる私には『常識』も『素直』も理解できているつもりです😅


でも、腑には落ちてないんですよね、、。




数日前、小6になる娘との会話。


娘「可愛くなりたいんだけど、どうしたらなれる?


ワタシ「素直で、笑顔の子は可愛いよね」


娘「素直ってどういう感じ?」


ワタシ「ママも昔それで悩んだの。素直の意味が分からなくて。ママなりに考えたんだけど」


娘「うんうん」


ワタシ「たぶん、大人が喜ぶ言動をする事を素直と言うんじゃないかな。。変だよね。」


娘「なんか分かった気がする。変だよね。」


娘ちゃん。素直に育ってくれています😅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿