音と香りは夕暮れの大気に漂う

  のたりくらり 自由気ままに

自己満足でいいじゃない

2007-02-15 12:14:13 | Weblog
実習最終日に、こどもたちへ贈るプレゼント☆
これ、25枚のカードで出来てるんです。裏には子どもひとりひとりへのメッセージを書こうかなと。
子どもたちは3月に卒園していくということで、保育園を忘れない!という気持ちをこめて、作りました。クラスの名前が動物なので、それらを描いた。
25枚のカードを絵あわせパズルみたいに並べると、ひとつの大きな絵になる!ひとりひとりが保育園のこと、みんなのこと忘れない☆というコンセプトで。こういう企画だいすきです。(笑)5歳児が、その深いとこまでわかるかどーか知らないけど、とりあえず自己満足(別名=ひとりよがり)
これ、「小学生の教育実習でやればいいのに~。年長さんはわからんらぁ?」と母親に指摘されました。やはり媒体を早まったらしい。

25枚あわせると1つの絵になるということを自分たちで気付かせていきたいけど、彼らにできるかどうか・・・・(^v^;)

まぁ、なんとかなーれー。

午後からは、買い出しいくぞ~。へろへろ。
ジャージと、かっぽうぎ(!!)。
まだ1日実習のこと計画してないや…。

エネルギーの出し加減を調整しないと、3日行って風邪で倒れないようにしなきゃ。ペース配分に気を付けていこう。。。。あと、早寝早起き!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ponn mama)
2007-02-15 17:07:07
いい企画ですね、
時間があるのなら、
台紙をつくり、25名の名前を書いてパズルのようにはめていくのはどうでしょう。
きっと、子ども達はワクワクするのではないでしょうか。
返信する
Unknown (もな)
2007-02-16 09:57:32
アドバイスありがとうございます!
このカードをはめ込める枠を作るということでしょうか。そこに、グリッドを引いて名前を書けば、自分のカードを置く位置がわかり混乱しにくい…ってことですよね?もし私が勘違っていたら、具体的に教えて下さい。早速、その台紙を作ってみます(^^
返信する
Unknown (はやりん♫)
2007-02-16 17:54:51
もなちゃんって何て素敵な子なんだろうって思いましたあたしも大好きだよ~そーゆうの。
気付いてくれんかったら言っちゃいん
それだけの価値があるもの作ったんだでさ。

あたしは昨日小学生に散々いじられて…思わずかわいくねーって思っちゃいましたいつものやんちゃ坊主に消しゴム頭に当てられてさぁ。
くっそーって(笑)
でもいつかいっちょ前に操ってやりますよ
お互い頑張ろうね
返信する
Unknown (もな)
2007-02-16 21:29:52
●はやせんぱい
てれてれ;;照れます。
初めからもう完成品を見せて、「じつは、みんなへのメッセージカードなんだよ。」って、子どもを注目させようかと逆に考えてます。5歳児だから、やっぱり注目が長続きしないだろうと思ったので…(´v`;)

消しゴムはイタイですね;;確かにかわいくないって思うことわかります…だけど、いじられるって素敵ですよそれだけ子どもが“ちょっかい出したい親しみやすい人”なんですね、先輩は
お互い頑張りましょうっ
返信する