ももちべの日々ろぐ

「食べろぐ」から「日々ろぐ」に改名しました。これからもよろしくです。
日々の写真日記です。

秘仏・・・

2009年06月12日 10時45分27秒 | 本ろぐ

昨日の「吉祥天女さま」をしまい込んでいた本は、この本です。
『日本の秘仏』

以前、チベット本でチベット仏像の目を隠している(布で巻いて見えなくしている)ものを見ました。
あれは、秘仏のような存在なのだろうか。
何か、パワーが強いのだろうかと思いました。


パワーが強いと言えば、2006年東京国立博物館で開催された仏像展。
「仏像 ~一木にこめられた祈り~」いちぼくから作られた仏さまが沢山!!



これには完全にあたってしまいました。
今まで一度にこんなに沢山仏さまを見たことがなかったので、圧倒され、驚き、目が回りました。
フラフラしながらも、大好きな円空さまの仏像にお会いできて・・・涙。


お寺で、ご縁のあったものを拝ませていただくのが、私には合っているのだなと感じた一日でした。

きょうも、ありがとう~。





シーズー犬をさがしています【新潟県上越市直江津漁港】



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄瑠璃寺の吉祥天女さま | トップ | バラバラ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本ろぐ」カテゴリの最新記事