モモにゃんブログ

モモはブラックスモークキャット

カリカリの顛末

2014年06月23日 | モモ

5~6年ほど食べてきた「アイムス 厳選白身魚味 毛玉ケア」より

「アイムス 複数飼い猫用 白身魚&チキン味」を選んだモモさん。

えらい食いつきがよく、大きな変化もなかったので、新たにもう一袋買ってきました。

しかし、何となく最近モモさんのウンチの回数が減ってるような気がする…。

元々便秘がちだったモモさん、モンプチからアイムスに変更したところ

すこぶる快調になり、それ以降ずーっとずーっとアイムス一筋だったのであります。

今回、アイムスの中での変更だからそれほど心配してなかったものの

毎日出ていたウンチが、1.5日に1回~2日に1回ほどに減ってしまった。

そして、先日の耳の後ろ掻きむしり事件も、

もしやカリカリを変更したため?という根拠のない疑いがかけられており…。

一旦、元に戻してみよう!という事で、厳選白身魚味の方をお皿に入れてみました。

が、

「ぷいっっ」 (食べない)

何度か勧めていたら、どんどん不機嫌になり…

「ニャーッ!!!(新しいやつよこせ~)」と化け猫の形相に。

やっぱりだめか、と複数飼い猫用を渡しました。

しかし、その翌日は、逆に「これじゃない!前のやつよこせ!」になったんです。

え?本当に?と半信半疑で厳選白身魚味をお皿に入れると

すごい勢いでガツガツ食べる~

ふーーーむ、結論として、モモさんもやっぱり

今までのカリカリの方が体調よかった、と判断したようです。

問題はこれが一応6才までとなっているので

近いうちにシニア用に切り替えないかんのですけどね。

とりあえずは本人の意志を大切にしていきましょう。

食べてくれないのはね、一番心配だもの。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライフード (ねことふね)
2014-06-26 15:47:57
久々にコメントさせていただきます

モモさん、結局もとのフードに戻ったのですね
うちも同じく、カリカリは アイムス毛玉ケア白身魚で、
いまのところシニア組と成猫組にわかれています
シニアの方が少しつぶが大きいんですよね~
実は、以前はサイエンスダイエットのヘアボールを
あげていたのですが 一部、急に食いつきがわるくなり
価格も高騰したことから アイムスのチキンや白身を
かわるがわるあげていたら 一部、チキンを全く受け付けないので
今現在は白身一本に落ち着いています
なんにせよ、元気にたくさん食べてくれればいいんですけどね
返信する
好みがはっきり (モモ母)
2014-06-27 16:50:45
ねことふねさん、こんにちは!
お久しぶりです~

同じカリカリ仲間だったんですね!
色々試しましたがモモも白身魚派でした。

食いつきがよくてもすぐに吐いたり
ウンチの出が変わったり、けっこうすぐに影響が出ますよね。

シニア用は粒が大きいんですか?意外~。
ちゃんと噛むようにしてるのかな?
貴重なご意見ありがとうございます。

徐々にシニア用に切り替えないといけないかなと
考えているところなので参考にいたしますね!
返信する

コメントを投稿