百島診療所日記

開設から現在までの様子をお伝えします。

送別会BBQ

2014年03月31日 | インポート

JA尾道総合病院で勤務していた石川先生が開業の為、退職するという事で、

次田先生の自宅の庭で送別会のBBQを行いました。

石川先生は、開業前から次田先生の応援をして下さり、先生の兄貴のような存在でした。

総勢30人と大勢集まり、お天気も良かったので、百島でのBBQを皆さん楽しんで

くださったようです。

Dcim0037

みんなで記念撮影です。

石川先生は、距離は遠くなっても、百島診療所の事はずっと応援すると言ってくださって

とても嬉しかったです。

石川先生の新しい出発が素晴らしいものになるように、私たちも陰ながら応援したいと

思います。


看護師の研修生

2014年03月31日 | インポート

メールで研修希望の問い合わせがあり、1週間研修に来ていました。

看護師で勤務後、看護大学に編入し、今年の3月に卒業をして、4月からは

大学病院で勤務する事が決まっていますが、離島医療も興味があるとの事で、

研修を希望していました。

外来や訪問診療、離島訪問診療と色々な場面で楽しみながら沢山の事を感じていたようです。

Dcim0034

とても元気な子で、「また遊びに来ます」と言って帰っていきました。

色々と希望の道はあるようですが、選んだ道を頑張って進んでもらいたいです。


日本在宅医学会大会発表

2014年03月03日 | インポート

第16回日本在宅医学会大会がH26年3月1日、2日の日程でグランドホテル浜松で

行われました。

Dcim0003_2 

宮古島で開業しているドクターゴンこと秦川恵吾先生が座長をするシンポジウムで

発表しないかとお誘いを受け、行ってきました。

私は百島診療所を開設する前からゴン先生の事を知っていました。

なぜかというとゴン先生の書いた著書を読んだことがあったからです。

「日本でいちばん幸せな医療」という本です。

救命救急医だった先生が宮古島でドクターゴン診療所を開設した自伝ノンフィクションです。

とても良かったので、興味がある方は読んでみて下さい。

3月1日の懇談会に参加し、ゴン先生と一緒のテーブルにお邪魔し、色々な話をし、

沢山の方を紹介して頂きました。

Dcim1151

3月2日いよいよ発表です。

「在宅医療をすべての地域に!~都市型医療と僻地医療の融合と人材循環」

というシンポジウムです。

Dcim0007

次田先生は学会での発表は初めてという事です。

少し緊張しているのかな、とも思いましたが、DVDを流しながら百島診療所の現状を

話していきます。「夢とロマンがなければ」という話で締めくくりました。

Dcim1153

Dcim1154

会場が暗くて、近くで写真が撮れる雰囲気ではなかったので良い写真がなくてすみません。

無事に発表を終える事が出来ました。

今回の学会では沢山の方を知りあう機会があり、以前勤めていた時のメンバーに会う事も

出来て、とても充実した学会でした。

これからも頑張ろう、という充電が出来た気がします。

もうすぐ開業して3年になります。継続出来るように頑張っていきたいです。