モモキキ一家の足跡

ミシンのお手入れ

この間、ミシンを買ってから初めて中の掃除をしました。
それでもやっぱりミシンが不調(糸調子の不調や糸の絡まりはないけど)な気がします
なのでミシンのお手入れをネットで検索してみました
そして、あるミシン屋さん(販売&修理)のホームページで、ミシン油不要って変だと思いませんかと言うような記事を発見
モモキキのミシンも注油は必要ないと書いてあったので、何もしてませんでした
最近プーリーを回すと、引っかかるような感触と擦れるような音が気になっていて、ホコリを取っても直らなかったんです
そのホームページを参考に、ミシン油(トーカイで買いました)をビクビクしながら数ヶ所にさすモモキキ
ポイントは油をさしすぎない事(1滴でOK)らしい。
さしすぎると、故障の原因になるみたいです
お手入れ完了
その後、試し縫いをしたところ、びっくりする程スムーズ&静かになりかなり快適
壊れるのを覚悟だったので、必要な物を縫ってから油をさしたのです。

やっぱり油切れで、部品と部品が擦れてたんだというのがわかりました。

そのホームページ、とても役に立ちました
感謝です☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド[2010]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事