モモキキ一家の足跡

断捨離

断捨離(だんしゃり)って知ってますか?

断…入ってくる要らないモノを断つ
捨…家にはびこるガラクタを捨てる
離…モノへの執着から離れ、ゆとりある"自在"の空間にいる私

と言う意味らしいです

モモキキの場合、服があふれています
『しまいきれない服があるのに、季節が変わると「着る服がない」と言ってませんか?』との問いに、まさに自分だと思いました。
あの服を着ようと決めても、着ない服のせいでなかなか見つからなかったり…ストレスを自分で作り出している。
いらないものに支配されていると。
まさにそれです。

まだ全部読んでませんが、多少心の変化がありました。
早く全部読んで、断捨離を実行できたらいいなぁ。

コメント一覧

モモキキ
http://yaplog.jp/momokiki0720/
コメントありがとうございます{CARR_EMO_330}{CARR_EMO_680}
断捨離してる方に初めてめぐり逢いました{CARR_EMO_323}
かなり参考になり、やっぱり執着や邪念(?)を捨てないといけない(捨てられる気持ちにならなければ…)と思いました。
また経過を報告します{CARR_EMO_35}
ねこどっさり。まま
http://yaplog.jp/moca_utta/
昨年から断捨離をやってます。ヽ(^o^)丿
台所から始まって、昨日の食器棚で各部屋、物入れ等
やっと一通り終えました。
本当に山ほど捨てましたが、まだまだ
理想とする見えない収納7割、食器棚等の
見える収納5割に抑える事はできませんでした。
一度にたくさんの物を処分するのは難しいので
二度、三度くらいに分けて断捨離するとイイですよ。
早速、私は今日から二度目の断捨離を台所をスタートさせました。
一度目である程度、スッキリすると今回は
シンク上の吊り棚がいらなくなり取ってしまいました。
どんどん物が無くなると見た目以上に、
自分の心が晴れ晴れしていきます。
それにしても恥ずかしいくらい
どうでもイイ物しかない我が家と再認識しました。( 一一)あはは

モモキキ
http://yaplog.jp/momokiki0720/
不思議ですよね{CARR_EMO_334}
着る服がないと思うのは、自分の中でいらない服ばかりだと言う事ですよね{CARR_EMO_35}
なのに整理しようとすると、着るかもしれないと思うんです。
それは完全に執着だし、服に支配されてますよね{CARR_EMO_333}
この支配から逃れたいモモキキです。
また進歩したら、ブログに載せます{CARR_EMO_330}
ぶた子
http://yaplog.jp/9250/
アハッ(*´∇`)★

めちゃ!
モモキキさんの気持ち分かります!!

私も洋服は、沢山あるのに…( ̄ロ ̄;)★★

私も読まないと!!
モモキキ
http://yaplog.jp/momokiki0720/
コメントありがとうございます{CARR_EMO_323}
また遊びに来て下さい☆
ちびはる
http://yaplog.jp/bourgeon-86/
はじめまして(´∀`)
足跡ありがとうございました♪
ソーイングされる方なんですね。
自分が苦手なので、
尊敬してしまいます!

「断捨離」おもしろそう♪

私のブログにも、いつでも
遊びにきてくださいね
(・∀・)ノ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事