見出し画像

モモキキ一家の足跡

献血

若い頃から献血に興味がありました👆
献血に行くたび、過去の病気のせいで献血を出来なかったり(今は献血出来ます)、「血が薄いので今日は取れません」と断られたりしてました😓
なので、きっとまたムリだろうと献血に行く気になりませんでした。

何故か久しぶりに″献血したい″と思ったのですが、今って200mlの献血はあまりないんですよね💦
400mlだと体重50kg以上が条件だったりします。
ちょっと足りないので、成分献血なら時間がかかるだけなのでいいだろうと、いろいろネットで検索して近くの献血ルームに行って来ました😗

献血ルームはそれなりに混んでました💦
登録や説明を受けて、血圧をはかり、簡単な血液の予備検査(ヘモグロビン濃度)などがあり、あとは心電図でしたが、やはりヘモグロビン濃度が足りないことが分かり、また献血出来ませんでした😑
11.5以上ないといけないんですが、10.1なんです💧






貧血の症状とか全然ないですし、看護師さんにも「顔色もすごくいいし、健康体に見えます」って言われました。
マラソンなど、ハードなスポーツをしている人はそうなりやすいらしいです😵

献血ルームでもらった冊子に書いてある、効果的に鉄を取れる食材を積極的に取って、献血の出来る体になりたいです!!


献血は出来なかったけど、献血カードは頂きました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事