モモキキ一家の足跡

韓国留学までの道のり④



大韓民国政府奨学金に合格したりーちゃん
1/12に正式な合格発表がありました。
3つの大学の中から、りーちゃんが一番行きたかった東大門にある大学に決めました!


2月中に渡韓せよとの御達しで、1ヶ月半しか準備期間がありませんでした💦

まず、20歳になったばかりのりーちゃん
年金の支払いが始まります。
なので1月末に、年金事務所に留学で日本にいないので払えないという手続きをしてきました。

それから免許証。
留学中に更新時期が来てしまいます。
なので警察署で事前更新をしてきました。
事前更新の理由が留学なので、パスポートが必要でした。
次の更新時はまだ留学中のはずなので、また帰国した際に更新か事前更新、期限切れたまま帰国し更新手続き(切れて3年までは可能)をするかになります。

2月に入り、ビザ申請をしました。
申請に必要なもの⬇

⚪査証発給申請書(ダウンロード可)
⚪パスポート
⚪カラー写真1枚(3.5✕4.5 6ヶ月以内のもの)
⚪免許証orマイナンバーカード
⚪NIIEDからの招待状
⚪大学からの入学許可証

韓国領事館へ行き申請をするのですが、ビザ申請は午前中のみ。
午後はビザの受取りだけになってます。
査証発給申請書、全部ハングルなのでめちゃくちゃ時間かかりました😓
午前で終わらず、相談したところ午後イチに受け取ってもらえました。
そして、10日後の午後にビザ受取れました👆
ちなみに、普通の留学だと残高証明がいります。
留学期間✕月10万円程だそうです。
4年だと48ヶ月✕10万円なので、480万円以上。
残高証明は銀行で発行してもらうそうです。


渡韓の際の航空券は大学とのやり取りで日にちを決め、支給されるのです。
航空券が確定したのは、出発の2週間前でした。

全部、ギリギリなのでドキドキしっぱなし😬
やったことないことばかり続き、不安だけが募ります😨







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事