猫にソマっちゃいました!

~ソマリときどきロシアンブルーの徒然日記~

お腹グルッピ~!

2007-06-26 20:53:04 | ソマリまくり!
本日、昼間の桃。



こんな風に、お腹を出してグーグー寝ていた桃ですが…。
夕方、お腹グルグルになりました!!

買い物から帰ってきたら、お尻にたっぷりお土産をつけたままの桃がお出迎え
慌てて桃をお風呂に連れていき、シャワーでお土産を洗い流したら、なんだか赤いものがチラホラと流れていくじゃないですか~!!
トイレを覗いたら、血が混じったウンちゃんが…。
ゆるゆる加減もちょっと怪しいので、おトイレのウンちゃんを持参して病院へ行ってきました。
当の桃は、ちょーっと元気がないかな~??っていうくらいの状態だったので、連れていくかすごく悩んだのですが、2回行くよりかは!ということで、連行することにしました。

診察の結果、混ざっていた血は、ゆるゆるウンちゃんを出す時に力んで、粘膜がちょっとはがれちゃったものだということでした。
血便って呼ばれる状態は、全体が真っ赤に染まるらしいです(考えただけでも恐ろしい!!)
ただ、悪い細菌が異常な量いるということで、治療が必要な状態でした。
危なかった~。

ということで、注射をすることになったのですが、ここからが問題でして…。
ご存知の方もいますが、昨年末に先生の指に噛みついた経歴を持つ桃。
しかも今日の担当は、その噛みついちゃった先生!!
顔を見合せて、しばし途方に暮れる先生と私…。
しかし、今回はキャリーの中で私が桃の顔を隠すようにしてタオルで抑え込み、先生が桃のお尻にブスッと注射をするという、見事な連係プレーで無事に治療を終えることができました。
ふ~、やればできるじゃん、私。

病院からは、



粉薬と、それを混ぜるために療法食のウェットフードをもらって帰ってきました。
う~ん、ついに、ついに我が家にやってきた、このウェットフード…。
実は、療法食になって8ヵ月、桃はカリカリオンリーで生活してまいりました。
水はよく飲むし、元々高価な療法食で、ウェットまで手を出すと、確実に財政破綻する我が家。
ウェットが出ないと食べてくれない!という状況は避けたかったので、手を出さずにいたんですよね~。
きっと食いつきいいんだろうけど、薬が終わったら時点で、カリカリだけに戻せるかが不安だ…。

ちなみに、



療法食のカリカリは、体重にあわせてものすごく細かく摂取量が書いてあるのに…



何故かウェットには、その手の記載が一切ない…。
どれくらいあげるか、計算しないといけないわけ?
っと思って、ネットで調べたら、摂取量が載ってました。
こういうとき、ネットって便利ですね~。
ネットだと100g入り一袋が、115円くらいか…。

にほんブログ村 猫ブログへ ちょっと夏バテしちゃった

猫好きが集まるSNS「Nijiiro Cat」も参加中です♪
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

≪里親募集≫
ただいま、ブログ仲間のポンタさんのところで、キジトラの兄弟(生後約2ヵ月)の里親になってくださる方を募集しております。
とっても人懐っこく、元気一杯の兄弟猫ちゃんが、素敵な家族に巡り合えるように、願っております。
詳しくは、下記のブログまで
mamaのひとりごと<里親募集>


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~。。。 (Wiggy's Mom)
2007-06-26 21:43:50
桃ちゃん、お腹壊しちゃったんですね~!
大丈夫かな~(涙)
桃饅頭さん、エアコン好きじゃ無いっていってたから、クーラー病じゃあないだろうし。
夏バテしちゃったのかな。

桃ちゃん、早く治ってね!
今日は。。。 (じるにゃんこ)
2007-06-26 21:49:09
桃ちゃんいい子で診察できたのですね!
お疲れ様~
お薬飲んで早く元気になってね!
今日は早く寝るんですよ~!
Unknown (パンダ)
2007-06-26 22:01:41
心配ですねぇ・・・。
今年は暑いですし。
体調管理、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

桃ちゃんも頑張れ~!
ぽんぽんら~ (woo)
2007-06-26 22:10:54
桃ちゃんお腹大丈夫ですか?
ニッカポッカにお土産・・・そら、お風呂直行だ~。
ウェットフード美味しく食べてますか?
これでお腹、落ち着くといいですね。
お腹、冷えないようにね。お大事に~。
Unknown (まひる母・たまさん)
2007-06-26 22:15:07
あらら、桃ちゃん大変☆
どうぞお大事に!

ウェットフードの食いつきはいかがでしょ?
まひるは缶を開ける音がすると(たとえそれがニンゲン用大豆缶でも)すっ飛んで来るクセに、なぜかウェットフードはあまり食べません…。不思議。
カリカリ好きなんでしょうかね~。
はやくよくなれ~~ (嘉露まま)
2007-06-26 22:25:26
前に、うちのまりのみやも、
うんPに血がついてて、ビックリしたことがありましたが、
やっぱり、腸の粘膜がはがれたって診断されました。
そのときは、コロコロうんPだったんですが・・・
ニャンコたちは、つらいのを伝えられないから、
変化に気づいてあげないといけないんですよね。
桃ちゃんおなか冷えちゃった??
悪い細菌っていうのがちょっと気になるニャ。
はやくよくなるといいね。
大丈夫? (HRM)
2007-06-26 22:26:36
注射も無事に成功したみたいで、良かったですね。。。
食事管理とか大変ですね...。
桃ちゃんガンバレ!
桃饅頭さんもいっしょに頑張ってください。

お大事に。
Unknown (ポンタ)
2007-06-26 23:04:23
お疲れ様です
血の混じった便にはビックリしますよね
まぁちゃんもそうだったから・・・
粘膜を傷つけてるんだったらさぞかし痛いでしょうね
まるで○”みたいですね
早く良くなるといいですね
Unknown (kuu)
2007-06-26 23:16:53
ニジイロの方で日記を見て、すぐに来てみましたが・・・悪い細菌が異常な量いる、だなんて一体
どうしたんでしょうか(><
夏バテなのかエアコンでお腹冷やしたのか・・・どちらにしても心配ですよね。下の記事ではあんなにはしゃいでいただけに可哀想・・・。
病院もなんとかクリアして、あとは桃ちゃんが早く良くなることだけですよね。桃ちゃん、ガンバレッ!
Unknown (こう@)
2007-06-26 23:48:55
桃ちゃん大丈夫ですか?
「悪い菌が異常な量いる」という事で、とても心配です。
冷えすぎたのか、それとも夏バテなのか・・・。
一日も早くよくなりますように。
初ウエットという事で、何かと大変だと思いますが
頑張ってくださいね(*^ー^)ノ