ENJOY! ENJOY! MY LIFE!!

お気楽ニッキ。

明けましておめでとうございます。

2010年01月01日 13時48分14秒 | 家族ごと
新年明けまして、おめでとうございます。


年末に今年一年のご挨拶を~と思いながらも、やっぱりなかなかPC前に座ることも出来ず、新年が明けてしまいました。。。

昨年は後半以降、すっかり嵐ネタなどなく、息子の受験ネタばかりで
元々嵐スキで始めたブログにもかかわらず、すっかり息子ネタブログになってしまいました。

いつもは息子のことも放任ですが、こんなに息子のことだけを考えたことって
きっと初めてじゃない!??って言うくらい息子のことを考えた昨年後半でした。
自分でも「鬼」だなっておもうこともしばしばありました。
ず~っと頭から角が生えた状態だもん。

でも、夏はニノの舞台を観に東京へ。
メールでのやりとりが主だったお友達に会えたり、新しくお友達が増えたりと
とっても楽しかったな~。
そうそう!!国立も!!1泊出来たしね。

今年は年末年始もありません。あたしにとっては好都合だけど。
大掃除は我が家は年末にはしません。
だって、寒いもん。
何もこんな寒い時期に外に出て、掃除したりしなくたっていいじゃん!って思うから。
でも、玄関周りと玄関だけは掃除します。
『福』は玄関から入ってくるって前にテレビで見た気がするので。。

家の中もいつもどおり掃除機をかけるくらいかな。
庭って言ってもさほどないし、我が家の庭は木がないので(すべて砂利敷きです)
特にすることもなく。。。
内側だけ窓を拭き、終了・・・

相棒は『えっ!?これで終了!?』と言ってましたが
『だって、まだ住んで1年だし、そんなに汚れてないよ~。
 なにも、この年末の気ぜわしい時期に寒い思いまでして掃除して風邪引いたら
 H(息子の名前)にうつったらどうするのよ~!掃除は春と秋って前に決めたじゃん!!』と言い年末大掃除はしませんでした。

なんて言い訳だと自分でも思いましたが、だってそう思うんだもん。
確かに1年の汚れをきれいにするって言う意味で大掃除は重要だけど、
年末ってそれでなくても慌しくて、年末くらいゆっくり過ごそうよ~って
思うんです。

そういえば、嫁にきてからだな~こんな風に思うのは。
結婚前は年末年始って家にいなかったな~(苦笑)
いつもスキーとか旅行に出かけてたように思います。

だからあたしのお正月は大掃除もないし、年越しそばは『どんべえ』って決まってるし、(諸事情により)御節も注文したし(義母が)。
唯一作るものは「お雑煮」
あたしは「おすまし派」だけど、相棒の実家は「白味噌派」

あたしはこの「白味噌」のお雑煮がどうも苦手。
だからお雑煮だけは自分で作ります。
やっぱり出汁は「あごだし」の入ってるのじゃないとね!!

お雑煮って地域性があるから、面白い。
あんこ入りお餅を入れるところもあるそうで、驚き!!
食べて見たいけど自分で作る勇気はないわ。


年が明けるということは入試まであと16日!!

胃がイタイ。。。
胃がイタイと言えば「ポリープ」
初めての胃カメラの結果、何ともなくホッとしております。

昨年末、悲しい決断をしました。
息子がず~っと目指してた第一志望の学校を断念することにしたんです。
夏以降、その学校へ行くために、塾の校舎も変更し少し遠くなったけど
毎日通い頑張ったけど、この時期に断念。

きっと遅すぎる決断。
第一志望のAは試験日が2日間あり、算数と国語が2回ある。
その算数がどうしても上がらない。
11月くらいにもそれが原因で志望校の変更を考えたけど、本人が絶対に
拒否したのでそのままA校クラスで頑張ってきたけど、どうも算数が上がらない
理科と国語は大丈夫なのに算数だけが足を引っ張ってる状態。
足きりはないので、1日目、国語、算数、理科、2日目、国語、算数の
合計500点満点中のいくらかで合否が判定されるんだけど、算数はそのうちの
200点を占める。

国語と理科で算数の足らない点数分を補えばいいんだけど、それほど国語も理科も
突出していいわでもなく。。。
そんな状態でずっと頑張ってきたけれど、冬期講習2日目で相棒がもうだめだと。
過去門の点数を聞いてやっぱり算数が悪い。
もう限界だと。
志望校をさげてBにしようと言ったら、息子は大泣き。
絶対に否だと。
年始にある練習会の結果で悪かったら諦めるからと泣いて相棒に頼んだけど、
相棒は許しませんでした。

一か八かの受験をするために君はこの3年間頑張ってきたのか?
Aに行きたい気持ちは凄くよくわかるけど、今のこの状態で受けても
きっとダメだ。
じゃあ、Bに一つさげて確実に合格して、また大学受験にトライすればいい。
今、無理してAを受験してダメだったら2ランクも下げた学校へ行かないと
いけないんだぞ。
中学受験がゴールじゃない、スタートなんだ。
きっと君はAを落ちたらCでもいいっていつも言ってるけど、それだったら
こんなに必死に毎日塾へ行かなくてもCなら普通の勉強で通るんだから
それでいいじゃないか。
でも、まだBへいけるかもしれないちからがあるなら今は無理せずBへ
確実に入っておくのがいいと思うといって息子を説得した。

関西は統一入試なので、あまりたくさん受験出来ない。
ほとんど受験日が重なってしまってるから。
Aを受験するとBは受験できない。でも、Bは後期日程もあるけれど、後期は
偏差値が軽く5~7は跳ね上がる。
同じB校へ入るにも前期で受験しているほうが断然有利。
本人もしばらく考えて納得したようで、じゃあそうすると言ってた。

きっと心の中ではまだまだ諦められてないと思います。
実際、あたしも諦められない。
算数さえ上がれば~って思うけど、その算数が上がらない。。

本人がそこまで思うなら受験させてあげたらと思うけど、第一希望をしょっぱなからもし、不合格って12歳にしてみたら、かなりのショックだと思うの。

それ以降も入試は続くのに、ショックから立ち直れなかったらランクの下げてる
学校も危なくなる。

後期日程はみんな偏差値が跳ね上がるから、うちの息子より賢い子が賢い中学を受験して不合格で後期を受けに来る子はいるから、そうするとますます不利だ。

きっと何が正解かってことは今、この時点ではわからない。
でも、今考えられる最善は尽くしたい。
息子が3年間、頑張って得られる結果を良いものにしたいもん。

でも、そのB校。
先生は凄く進めるんだけど、息子はイマイチ。
宗教色の濃い学校なので、抵抗があるみたい。
だからBと同じくらいのレベルの別の学校に行きたいと言い出した。
塾でも息子と同じようにAを目指してたけど、諦めたらたいていBへ志望校を
変更するんだけど、息子はそのBはイマイチなので、B1にすると言い出した。

ま~それも良しかな。
通う時間もあんまり変わらないし、Bは駅から急な上り坂だけど、
B1は駅からバスで10~15分くらい。自転車も可。

なら、本人が行きたいと思うほうへということでB1に決定。
第一志望校を今の時期に変更ってめっちゃ危険だけど、なんとか頑張って
乗り切ってほしいと思います。


長々と書いてしまいました。
1月1日だけ、息子もお休みなので、久しぶりにテレビを見てるわ。
あたしも久々、ゆっくりPCに向かいました。

今度はきっと息子の入試が終わったころに更新かな~。(苦笑)
いい結果がご報告できればと思います。



最新の画像もっと見る