桃の独りごと

出会った花たちのことや 日々の出来事などを綴っていきます

小鳥が衝突!!

2011-09-20 20:01:04 | 日記

家の窓ガラスに時々小鳥が衝突します

数日前にも脳震盪(?)を起こした小鳥が窓の下に1羽

 

こんな時はすぐ近所の野鳥の会の方に来ていただくのですが

あいにく連絡がとれません

図鑑で調べて見ましたが名前がわかりません

ところが友人が撮っておいた写真を

野鳥研究会とかいう所に送って問い合わせてくれました

親切にすぐ名前を教えて下さいました

イソヒヨドリのオスの幼鳥らしいです

 

以前 窓にぶつかった小鳥に口ばしが赤く 黄色や橙色の羽をした

びっくりするぐらい美しいのがいました

名前も素敵なソウシチョウ(相思鳥)ということでした

でもその鳥は中国などから持ち込まれたもので

生態系への影響が懸念されていると知りました

鳥を飼うにもマナーが必要ですね

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (ひろ)
2011-09-22 18:37:29
イソヒヨドリ・・初めて見ましたが
目がかわいくて、ポコポコしている羽の模様が
不思議な感じですね
返信する