なんくるないさー

写真もときどき載せながら、エクササイズのこと、趣味の書道、大好きな野菜や果物のことについて書いています。

すばらしき琉球料理

2010-12-15 10:30:39 | 日記
先月、沖縄へ旅行に行ったのですが、
「四つ竹」という琉球舞踊を観ながら宮廷料理をいただけるお店へ行きました。
琉球舞踊もすばらしく、本格的な昔のままの宮廷料理も興味深く、とてもおいしかったです。
その中の最後の、ごはんと汁といっしょにでてきたのが、なんとゴーヤの漬物だったんです。

私はゴーヤが好きでよく食べますが、やはり油との相性の良さを生かして炒め物や、薄切りにしてさっとゆで、おろしショウガを混ぜ混ぜしたものを作っておき、豆腐にのっけたり、サラダに入れたり、オムレツに入れたりなどして展開して利用することが多かったのですが、
漬物か~とびっくりしました。
新漬けでみずみずしく、苦味もさわやかでおいしかった。やってみようと思います。またホテルで食べたお茶漬けにはゴーヤのぬか漬けがついてきました。
私の好みは新漬けのほう。
写真は、ゴーヤとは関係ないですが、四つ竹の宮廷料理で前菜のようにしてでた、右上から時計回りにやわらかい沖縄もずく、泡盛に豆腐を漬け込んだチーズのような味わいの豆腐よう、豚の耳をつかったこりこりした食感のミミガー、ピーナツをつかったごま豆腐みたいな感じのジーマミー豆腐。




最新の画像もっと見る