もむでんシスターズ☆Diary

天然記念物と国宝めぐり

山形にはお城や寺社仏閣など歴史的建造物が結構あるみたいです。
今日はたくさんの神社や五重塔が建ち並ぶ羽黒山へ。

おっと、その前に腹ごしらえです。
鶴岡の人気ラーメン店「晴天の風」へ。
お子様ラーメン(300円)をオーダーしたもむシス。
ラーメン大好きもむ子はもちろんモリモリ行っています。

「これ食べたら大きくなれる?」がさいきんのもむ子の口癖。
完食した際や、苦手な野菜を食べたときなどによく使われます(笑)。

nicoも麺をづゅるっと。

nicoのお目当てはキャラメルコーン。
キャラメルコーンにありつくために一生懸命食べています。

そして車は羽黒山へ。

随神門から五重塔への道はなんと急なくだり階段。

山に入るのでひたすら上りかと思っていましたが、ちょっと意外。
というか、帰りは子供2人連れでこの登り階段ですか・・・。

階段を下りたところには小さな神社がいくつかと、たくさんの杉の木が立ち並びます。
立派な杉の根元には小さな動物が入れそうな空洞ができています。

「トトロがいるかもよ」と言うと、恐る恐るのぞきこむもむシス。
ちなみに、最近放送した「となりのトトロ」の影響で、もむ子は大きな木を見れば「これケヤキの木?」と聞いてきます。
だから、杉の木だってば・・・。

そして、ここの杉といえば、ひときわ大きなのが天然記念物の「爺杉」。

樹齢は1000年を超えるそう。
君たちもこの杉の木のようにまっすぐ大きくなあれ。

そして、今日の目的の五重塔に到着。

蝉の声と川の流れる音のみが響く杉林に囲まれた中に、翼を広げた鳳凰のような佇まい。こちらは国宝に指定されているそう。
もむシスはそんなことはちっとも考えていないと思いますが、自分の足で石段を上り下りして、自然に囲まれた中を歩いてみるのは、今までさせたことがないので、新鮮で楽しめたのではないでしょうか。

さて、今日は山でしたが、明日は海に行きますよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山形」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事