もむでんシスターズ☆Diary

育児スタート

出産日から一晩明けました。久しぶりの一人就寝はさびしかったですが、立ちっぱなしの立会い疲れかぐっすり寝ることが出来ました。
入院している病院の面会時間は12:30~20:30なので、妻が先日やるはずだった洗濯をしたり、本日持っていくものの確認などをして午前中を過ごします。
そしてバスに乗って病院へ。妻は午前中に育児のビデオを見たり、授乳の仕方を教わったりしたらしいです。
午前中の授乳は10:45、3時間おきに授乳しなければならないので、着いてから約1時間後の13:45にまた授乳タイムです。母乳がまだ少しだけしか出ないみたいなので、母乳を吸わせた後、ミルクを作って20ccほど飲ませます。そこで妻が「やってよ」と言い出し、いきなりの授乳体験をすることに。
病室には調乳用の湯沸かしポットが備え付けてあり、常に適温なので湯と粉ミルクの量を計って溶くだけでミルクの完成です。やはり備え付けてある授乳枕を使って、哺乳瓶での授乳を行いました。
口を開いたタイミングを見計らって、乳首を舌の上に置くように差し込みます。すると、歯ぐきを使って乳首をかむようにしながら吸い始めました。

13:45分の授乳では10cc程度しか飲んでくれませんでしたが、乳首を口に含んだまますやすやと寝てしまいました。自分の腕の中で寝てくれるのは父親冥利に尽きます。
その後17:00頃の授乳で20ccを飲み干し、20:15頃の授乳では20ccを飲み干してさらに5cc飲んでくれました。

産まれた直後の赤ちゃんは体重が少し減ってしまうそうです。2200gを切ってしまうと退院できないそうなので、もっともっと母乳とミルクを飲んで、退院予定の5/9までに少しでも大きくなって欲しいです。

コメント一覧

もむでん
といまうすさん、おはようございます。
突然の出産であたふたしましたが、GW中だったので抱っこ、授乳、沐浴見学まですることが出来ました。
今日は大金もって入院手続き、5/9にはもう退院の予定です。
慌しいですが楽しい毎日です。
といまうす
わ。いいねえ。抱っこしてるしてる!
赤ちゃん いいにおいするでしょう?
家なんて父ちゃんの初抱っこ 退院前日でしたし ミルクもほとんどあげてないですー。(今はオムツ交換はするけどね)
この間 産んだばかり?の私も 産まれたて赤ちゃんの日々を見ると“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してしまいます。しばし「しつこい高田順次」もしくは
「(`×´)丿ウザイ!!つるの剛士」ばりに のぞかせていただいては ワクワクさせてもらいますねー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「育児」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事