もむでんシスターズ☆Diary

昼も夜もリクエストメニュー

今日は家族全員家でお昼ご飯を食べることになっていたので、zunkoのリクエストでお昼ご飯はうどんにしました。

つけうどんなのですが、つけダレは麺つゆで豚肉・白菜・すりおろしにんにくを煮て、小口切りにしたニラを入れた我が家の定番。

自分だけ好みで具入りラー油を浮かべてニラは生で入れてていますが、家族はラー油無しでニラは少し熱を通しています。

 

夕食は頑張って何品か作ってみました。

冷凍庫にあったメカジキをニンニクとバターでソテーし、マッシュルームとトマトとバターのソースをかけた「メカジキのデュグレレ」、レンチンしたジャガイモを牛乳と一緒にミキサーにかけてコンソメを溶かしたポテトホワイトソースで作った「グラタンコンソメパンチ」、最近よく作っているタコのアヒージョと、コンソメを使って作ったポトフの4品です。

冷凍庫に合ったメカジキと1個だけ余っていたトマトを使って「デュグレレ」を作るのは決めていましたが、他の総菜を思い浮かばないので、最近zunkoが作ってほしいと言っていた「グラタンコンソメパンチ」にしました。

 

上の写真では忘れていましたが、「グラタンコンソメパンチ」は砕いたポテチを振りかけて完成です。

ホワイトソースの下や間にもコンソメパンチを入れてあり、ソースのコンソメと共に全体をコンソメ風味に仕上げています。

ジャガイモの皮をむくのが好きではないのであまり好んで作りませんが、今日はzunkoに皮むきを任せたので楽にできました(苦笑)。

 

今日は昼のうどん、夜の総菜とzunkoのリクエストに応えてみました。

多分また次週以降もリクエストがありそうな気がしますが、気が向いたら頑張ってみます(苦笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事