コーヒーとタバコと新聞。
ボクの朝の幸せのひとときであります。
一文字も新聞を読まないという我が家に新聞を置いてても仕方がないので、毎日家で読み足らない分を事務所で仕事前に読むのが日課。
with コーヒー&タバコ。
どんな店でも予約が殺到してるという「iQOS」も、上手く手に入れることができて、復活。
キレイになった事務所で、これらのアイテムだけで幸せを感じるって、なんと安上がりなのでしょう☆
世間はGW真っ最中ですが、私はそんなことは関係なく普段通り仕事です・・・
なんていう、サッブいことを言うのはやめにしました。
連休する人もいれば、そうでない人もいる。
ただ単に、そうでない人の部類に入ってるだけの話。
どうせ連休するなら、世間が連休じゃない時に連休にして、「どこに行っても空いてるな~!」ってな雰囲気でのんびりしたいもんです。
さてさて、リコオジを設立してから5年が経つのですが、5年も経つとリピーター様が多くなってきますね。
そんな時にお声かけ頂くというのは、本当に有難いお話で、心の底から感謝します。
一度工事させて頂くと、すっかり仲良しな雰囲気になってまして、「どうもどうも~!」みたいな感じで、旧友から連絡があったような気持ちになったりします。自分の性格が厚かましいだけなのかもしれませんが^^;
そんな嬉しい状況なのに、ここ最近ずっと頭を悩ませてることがありまして。
それは、
- リコオジの事業とはなにか?
- リコオジのセールスポイントはなにか?
という、基本的な部分。
これを明確にしていないと、事業計画自体を作るのが困難だし、お客様へのアピールポイントもおぼろげになってしまう。
事業とはなにか?
簡単に「建設業」と言ってしまえばそれまでなのですが、それだけ??と思ってしまうのです。
工務店だから建設業なの?
もっと人との関わりがあったり、建設の先に何かあるやろ?と悶々と考え続けてます。
セールスポイントは?
自社施工で、腕のいい大工がいて、工事中のマナーも徹底してて・・・なんて、お客様にしたら当たり前のこと。
こんなのは自分目線でしかなく、自己満足に過ぎないのではないか?と。
うちが良いと思ってることをゴリ押ししてるだけで 、顧客目線としてのセールスポイントを確立しないと!
と悩み始めると何も手につかないという、「あんた、何やってんの?」状態に陥ってます(*_*;
この快晴が恨めしいほど、頭の中はモヤモヤと曇天続きです。。
こう書くと、落ち込んでるように思われがちなのですが、全然そんなのはないんです(笑)
たまに、こうやって文章を綴りたくなる時があるんですよね~。
「毎日ブログを書かないと!」とかになると、パソコンを開くのも嫌になるんですが、自分の意志に任せると無償に綴りたくなる瞬間があるのです。
めんどくさい性格やわ~^^;
そんな4月最後の30日、時間を大切に仕事しまーす。