だいく日和。

『凡事徹底』。これなら才能も何もない自分にでもできる!この言葉を胸に刻み、日々を全力で過ごしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

笑うポイント

2019-05-08 17:17:30 | 雑記

新築の現場が始まるので、土台を敷きました。



ワタクシは全然現場へは行けていないので、大工のしゅーちゃんが1人で頑張ってくれてます。

夏はめっちゃ暑い、冬はめっちゃ寒いっていう土台仕事です。
特に夏は、このコンクリートの照り返しでめっちゃ日焼けするんですよ。
そんなしゅーちゃんは、真っ赤の顔して帰ってきてました。

明日は上棟なので、ケガなく無事に1日終えますように。


全然関係ない話なんですけど、うちの息子がラーメン屋さんでアルバイトしてまして。
そこで、パートのおばちゃん(推定年齢70歳)と賄いを食べてた時のこと。

そのおばちゃんが急に爆笑しだしたんだそうです。

「どうしたんっすか?」と尋ねると、刻みネギが箸の2本の先っちょに、輪投げのようにくぐってたらしいんです。

・・・・どこがオモロいの??
箸が転がって爆笑して可愛いのは、女子高生までと相場は決まってるはず。

いやいや、こんなことで爆笑できるぐらい、人生楽しく生きなきゃなーー!
と、小さなことでも喜びを悦びを見つけて行こうと、ネガティブ思考バリバリのワタクシは思ったのでありました。

コメント

乗り越えられる壁!

2019-05-07 19:34:03 | 思い

怒涛の10連休が終わりましたね。
家族サービス疲れのお父さん、お母さん、おじいさんにおばあさん、お疲れ様でした。
私は1日休んだだけでしたが、電話1本鳴らない事務所で静かに過ごせたので、それなりに休んだつもりになってます。


「衝撃的なこと」と前のブログで書きましたが、さらに衝撃的なことになり、ちょっと凹み気味の5月スタートとなりました。

いつか笑い話として、ここに書ければいいなぁ・・・と思ってます。

生きてりゃ、色んなことがありますよね。
なーんもなく人生薔薇色で終わるなんて人は居ないでしょうけど、まぁ次から次へと試練を与えてくれるもんです。

『その人が乗り越えられるはずだから、神が試練を与える』的なことも言いますし、これは自分が乗り越えられる壁なんでしょう!
甘んじて受けてやろう!

しかし、このことで又少し強くなれたなって自分では思ってまして、困難をバネにできる気持ちは持てるようになってきてます。
なにぶんガラスのハートなので、結構メンタルやられるタイプなのですが、少--しずつ改善できていってるような。
そのうち、ふてぶてしい野郎になりたいもんです。


さて!
何も考えず走ってモヤモヤを吹き飛ばしてくるとします!


コメント

ナンバーディスプレイ

2019-05-04 16:14:58 | 家族

ご存知、ナンバーディスプレイ。



この数字の空いた部分を埋めて行くってパズル。
うちの家族皆これが好きなんですよ。
これは初級編でめっちゃ簡単なんですが、昨夜、家族で「誰が一番か競争な!」なんてことをやろうとしてたまさにその時。

衝撃的な出来事あり、パズル競争してる場合じゃなくなりました。
又後日、この事を語る日がくると思います。


では、今日は早めに事務所から退散しまして、呑みに行ってきます。
先日は酔った帰りに、電車で降りる駅を通りすごして終点まで行ってしまうという醜態をさらしたので、今日は席が空いてても座らないように帰ってくるとします。

コメント

なぜだかリバウンド

2019-05-03 18:49:10 | ダイエット

昨日のブログ、ダ・ヴィンチの誕生日ではなくて命日でしたね。
中途半端な豆知識ですみません。

現場も4連休に入り、お客さんとの予定も連休明けから・・・ということで、写真もなければ特にこれといった話題もなく。
朝から勉強と事務仕事をポツポツやってました。
ブリキ屋さんがコーヒー持ってきてくれて、2時間少しワイワイ話してたら、完全に仕事する気なくなっちゃいました。


ダイエットなんですけど、なぜだかプチリバウンドしてきてます。

なぜに??
こんなに腹ペコだし、汗ジャカジャカかいて走ってるのに?
昼ごはんを、おにぎり2個から3個にしたから?

体重は61kg台へ、体脂肪率は15%にいったりとか。

なるほど、ここら辺りから落としていくのは、相当の努力が必要ってことなのだろう。
トレーナーさんも「16%辺りと13%辺りで止まる」って仰ってたし。

へこたれず、乗り越える日が来ると信じて、邁進していこう!!

と思ってるんですが、明日・明後日と呑み会です。。
呑み会で「ダイエットなんで」なんて寒いこと言えないんで、増量上等で呑むつもり。

しばらく停滞やなぁ!

コメント

hideの命日でもあり・・・

2019-05-02 18:51:37 | 家族

今日5月2日は、X-Japanのhideの命日でもあり、うちの息子の誕生日でもあります。
噂では、レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日でもあるそうです。

今年で21歳の大学3年生。
ラーメン屋でバイトしてる、ギター大好きな奴。

真ん中あるあるな性格なのか、上の長女や下の次女とも仲良し。
反抗期もなく、ホントに手のかからない奴。
手がかかりまくった長女と対照的な育ち方してます。
同じように育てたのに、こんなに性格が変わるもんなんですねぇ。

幼い頃は、ミートスパゲティ食べるとこんなことになってたのに、今は上手に食べられるようになりましたよ。



今は金髪の坊主頭っていう、甲本ヒロトみたいな風貌になっちゃってますが。

親ともよく喋るし、祖父母宅へも1人でよく行ってるみたいだし、自分の若い時とは全然違います。
自分の若い時と同じなのは長女でして、彼女のやることなすこと、言動までそっくりだと周りからも言われております。

まぁ、良いように育ってくれてるのはありがたいのですが、家から出る気配が全くないので、まさかこのままずっと親と同居するつもりじゃないやろな?!ってとこだけが不安。

21歳おめでとう!
男2人で呑みに行く話もしてるし、まだ同居しててもいいってことで。

コメント