私のDiary

日々の暮らしを思いのままに書いています。

野草・・・・。

2007-04-30 16:58:55 | Weblog

散歩の途中で見つけた野草・・・ピンボケ写真ですが名前は判りません!

何処からか種が飛んで来たのでしょうか?可愛いお花でした。


手賀沼散策・・・。

2007-04-30 16:45:58 | Weblog

初夏の様な陽気に誘われて・・・今日は手賀沼散策をしました。

A市の公民館でもある「アビスタ」に立ち寄り、屋上から一望出来る手賀沼の景色を堪能して来ました。

連休でもあり、やはり車の渋滞と人出の多さは避けられませんでしたが・・・。
久々に気持ちの良い散歩になりました。

明日から又、お天気が崩れるとの予報で・・・今日は貴重な一日でした。


幻の花・・・。

2007-04-26 22:41:05 | Weblog

一度でもいいからこの目で見てみたい!私にとっては幻の花があります。
それは林の中の急な斜面の岩場に咲くという
「イワウチワ」・・・お花が団扇の形をしてピンク色の可愛いお花らしいのですが、当然、林の中の岩場へと入って行かないと見ることが出来ないお花なのでしょうね?皆さんはご覧になったことがありますでしょうか?私も名前は聞いたことがあるのですが、もしかしたら?若かりし頃に何処かで見ているのかもしれませんが、残念ながら確かな記憶がありません!

 どうやら私にとっては一生、幻の花で終わってしまいそうです。
せめて画像でのお花を記憶に留めておく事にしましょう!

 ※ 何と可憐で可愛いお花なんでしょう!!
私の想像ですが・・・もしかしたらこの野生のお花は、側で見たら意外と小さくて「カタクリの花」の様な、素朴な中にも逞しさがあるお花なのかも知れませんね?
桜やカタクリの花が咲く頃に咲き出すそうです。    


花ざかり・・・その1

2007-04-24 13:30:27 | Weblog

今日はまたまたご近所を散策して歩き、我が家には無い花々を写させて頂きました。どこのお宅でも今や花盛り・・・・。
ケシの花は近くのお宅から種が飛んだ様で・・・空き地の雑草の中に沢山の花を咲かせていました。

名前が判らない花や見たことが無い花々もあり、しばしお花談義に花を咲かせました。

ここのところ少々体調不良の私でしたが、素敵な花々に何だか元気を貰った様で?
又頑張って行けそうです!!


 


都わすれ・・・。

2007-04-18 16:06:09 | Weblog

我が家の庭の「都わすれ」今年は余り沢山出て来なくて・・・それでも可憐に咲いています。都忘れは、 4月11日の誕生花だそうで、花言葉は?こちらをご覧下さい!

このお花は日本原産のキク科だとかで・・・・可憐さの中に逞しさがあって、私も大好きな花の一つです。

それにしても今日の寒さはどうしたことでしょう?
阿蘇では雪が降り、19センチの積雪があったとか・・・・。

可哀想に、折角の春のお花が寒さで震えていることでしょう!


牡丹・・・。

2007-04-16 15:56:22 | Weblog

昨日のあけぼの公園行きの道路は何処も物凄い渋滞になりましたが・・・・お陰で道路沿いのお宅に咲いている沢山のお花を眺めながらの運転でした。(勿論・・・停車している時のことですが!)笑

余り車が動かないので、窓越しにこんな素敵な牡丹をカメラに収めました。
ガラス越しの撮影でしたので、余り良く撮れていませんが・・・。

きっと車が渋滞しなければ綺麗なお花も目に留まる事がなかったでしょうね!何事も考え様で??

 


あけぼの山公園

2007-04-15 17:10:38 | Weblog

昨日TVで放映されたこともあり・・・今日のあけぼの山公園は物凄い人出で・・・いつもなら20分位で行ける所なのですが、車が渋滞して1時間半もかかってしまいました。

 行ってみてなるほど~チューリップは今日が見納めかな~という感じでした。
風景を写すのに人の影は避けられず・・・こんな写真になってしまいました。

でも先日行った時はまだ5分咲きのチューリップでしたが、今日は色とりどりのチューリップが満開で・・・物凄く鮮やかで綺麗でした。

それにしても凄い人でした。


お留守番・・・。

2007-04-14 22:05:57 | Weblog

久々の我が家の愛犬「モコちゃん」

今日出掛けようと、車の鍵を持ち玄関に出たら・・・どうやら連れて行ってもらえると思ったらしく玄関まで一緒に付いて来ました。
今日は「お留守番よ!」って言ったらこのすねた顔・・・。
カメラを持っていたので思わずパチリ! 兎に角、車に乗るのが大好きで何処へでも一緒に行きたがります。
車の鍵を持つと、もう大変なのです。

 「ねぇ~ねぇ~モコちゃん!たまには番犬にもなって欲しいんだけど~!!」


はてな??

2007-04-12 15:24:33 | Weblog

この画像の花は・・・もう数十年前から我が家の庭に植えてあるのですが、未だに名前が判りません!

すずらんみたいな可愛いお花が咲くのですが、あまり大きな木にはなりません!今又、新芽が沢山出てきていますが、もう老木みたいで年々お花が少なくなって来ている気がします。

毎年庭でお花を咲かせてくれて見る人を楽しませてくれているのに、名前が判らないでいるお花って意外と多いことに驚かされています。
感心を持って調べないといけませんね!

何方かご存知でしたら是非教えてくださ~い!


 


季節はずれの・・・。

2007-04-09 20:50:10 | Weblog

一昨年の冬に買ったシクラメンが今頃又咲き始めました。

昨年の冬に買った赤いシクラメンはいよいよもう終わりになった様で、お花が一つだけ咲いています。

このピンクのシクラメンは山茶花の木の下にほったらかしにしてあったのですが・・。
あまり手をかけなかったのが良かったのかしら?
二度楽しませてもらって何だか得をしたような気持ちになりました。


可愛い花・・・。

2007-04-08 20:02:50 | Weblog

昨日の「カタクリの群生地」の近くに「花ニラ」と「すずらん水仙」が咲いていました。あまり可愛いお花だったのでカメラにおさめて来ました。

「すずらん水仙」は正式な名前があるようなのですが?
名前が判らなかったので近くに居た方にお聞きしましたら教えて下さいました。


カタクリの花・・・その2

2007-04-07 16:32:02 | Weblog

ここのカタクリの花の群生地は・・・市で管理がなされており、何とか保たれているとの事でした。
県内でも幾つかの群生地があったそうですが、管理をする人がいなくて何時の間にか絶えてしまった所もあるそうです。

貴重な野草を管理しながら残していくことは色々とご苦労もあるのでしょうが、これからも願わくば自然の中の可憐な花々を絶やすことなく残して行って欲しいな~という思いでいっぱいでした。

少し暖かくなった陽射しを受けながら・・・可愛いカタクリの花に心癒された一日でした。