私のDiary

日々の暮らしを思いのままに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

箱根へ・・・。

2008-06-02 21:46:21 | Weblog

昨日、今日と娘のお供で「箱根」に行って来ました。

 昨日はお天気が良くて最高でしたが、今日はあちらも曇り空で帰りの頃は小雨も振り出して来ましたので、駒ヶ岳ロープウエーからの景色は生憎と雲に覆われて、富士山も裾野しか見えませんでした。(残念)

 昨日訪れた「ベゴニア園」 では一足早い沢山の紫陽花と素晴らしいベゴニアの大輪の花を堪能してきました。

いよいよ梅雨入りとかで・・・又鬱陶しい日が続きますが、娘が連れて行ってくれた今回の箱根旅行は、どうやら?遅ればせながら母の日のプレゼントだった様で・・・束の間の幸せな時間となりました。

コメント (14)   トラックバック (1)

車輪梅・・・。

2008-05-30 15:48:28 | Weblog

今日散歩道で見つけた、まるで梅の花に似た白い花。

カメラを持たずに出ましたので、相変わらずピンボケですみません!

 帰宅して早速ネットで調べましたらどうやら「車輪梅」別名「ハナモッコク」の様でした。画像で見ると・・・実はブルーベリーと全く同じ様な実です。

この木は我が家にも一本あるのですが、若木でまだ花は咲きません。

昨日、今日と肌寒い様な陽気で・・・いよいよ梅雨のはしりでしょうか?

 

 

コメント (6)

何か取り得が・・・・?

2008-05-27 23:26:48 | Weblog
我が家の「アブチロン」今年も元気に咲いてくれました。

これは狭い庭の中に唯一地植えにしている花ですが・・・段々背丈ばかりが伸びて少々邪魔になって来ています。

でもこの花は、毎年長いこと咲いてくれて風船の様な可愛いお花ですので抜けないでいます。

爽やかな晴天の今日は、M市のN大歯科へ息子の歯の定期健診に行って来ました。
長年通っている歯科病院なので慣れているのですが・・・何と何と今日は、磨き方がとても上手なので?是非磨き方の練習をしているところをビデオに撮らせて欲しいのですが・・?と頼まれてしまいました。

どうやら、このビデオを大学の授業の教材にするみたいなのです。
息子は大好きな女医さんの頼みで、まんざらでもなさそうに嬉しそう~。
やっぱり幾つになっても褒められるという事は嬉しいことなのでしょうね?

それとも似た者親子で?頼まれたら断れない性格なのかも知れませんね?笑
(さ~て・・・どちらに似たのやら???)
コメント (8)

[結いの会」福祉バザー・・・。

2008-05-26 14:27:22 | Weblog
昨日は雨の中、恒例の地域のボランティア団体「結いの会」の福祉バザーが開催されました。



早朝からご近所のボランティアさんたちが、ちらし寿司やお赤飯を手作りして販売しました。我が家ではマーマレードケーキを150個程焼きました。






お赤飯は、昔ながらの蒸篭を使い薪で炊き上げました。
プロ顔負けの美味しさでとても好評でした。
年配の方々が昔の知恵を出し合って、色々な行事に参加され、それが又生き甲斐になって・・・皆さんとてもお元気で若いです!

あの雨でお客さんの出足も心配されましたが、一時間程で食べ物は完売しました。

会員が自らボランティアをされている人も多く、年々年を取られて来て、これから先の活動が危ぶまれていますが、今のところ皆で力を合わせて頑張っています。
どこのボランティア団体も皆同じ悩みをもっている様ですが、何とか少しでも若い方の入会が望まれます。
コメント (4)

やっと・・・。

2008-05-24 22:04:15 | Weblog
修理に出していたデジカメがやっと戻って来ました。
部品を交換して下さったそうで・・・やはり写りは以前より良いみたいです。

第一号の画像は・・・庭の真っ赤なアマリリス。
昨年株分けして二鉢に分けたのですが・・・一つの鉢には6個、もう一つの鉢には4個の蕾をつけました。
お花がとても大輪なので、咲き出すと頭が重くて折れそうになるので一つ切って花瓶に挿しました。

この花も、一つの球根からもう何年咲いているのでしょうか?
とても情熱的で色鮮やかなお花です。
コメント (8)

美談・・・?

2008-05-22 22:35:11 | Weblog

今朝のテレビでこの度の「中国四川省の大地震」の悲惨な映像が流れていました。

その中でひときわ目を引いたのは、中国の女性の救援隊の一人が二人の助かった赤ちゃんを抱き、自分の両方のお乳を出してその赤ちゃんに含ませている映像でした。

その方は自分も赤ちゃんを生んだばかりとかで、きっと咄嗟の行為だったのでしょう!その映像は各国のマスコミが美談として大きく報道したそうで・・・。 それまでは良かったのですが?その後が悪い!その方は連日、あちこちからのインタビュー攻めで寝る暇も無く、疲れでお乳の出が悪くなってしまったそうなのです。

今あの惨状の中で、一人でも多くの人命救助が叫ばれている時に・・・美談と称して?報道を優先する人達に、私は怒りを覚えました。

 日本の医療チームもやっと救援開始したそうですが、中国側からは一週間も経ってからの災害救援隊の要請や、今度の日本の医療チームもあちらの色々な規制があり、現地入りしてから可なりの時間が経ってからの救援開始だったようです。

 本当に想像以上の大惨事に「地震国ニッポン」も何だか人事では無い様な恐さを覚えます。

※画像はネットで探った「イワカガミ」

山の岩肌に張り付く様に咲いているお花だそうですが、「イワウチワ」にも似ているお花で間違いやすいそうです。

因みに「イワカガミ」はお花がまとまって咲くそうです。

コメント (6)

オキザリス・・・。

2008-05-21 16:05:11 | Weblog

今年もプランタンの中で可愛い「オキザリス」が咲き出しました。

 昨年、種が沢山零れていたらしく今年は元気のいいお花が沢山増えていました。(やった~!)

我が家のオキザリスは白いお花ですがネットで調べてみましたらピンクや黄色のお花もあってとても可愛いですね~。

以前、雑草と間違えて抜いてしまったピンクの小さな花で、クローバーの様な葉の草も実は「オキザリス」の仲間だったんですね!

ほおっておいたら物凄く増えて来てつい抜いてしまいました。どんな野草にも、ちゃんと名前がついていることを知りました。

今日は気持ちの良い爽やかな一日で・・・・何だか一日中お花を眺めていたい気分でした。

 

コメント (2)

ジャガイモの花・・・。

2008-05-19 21:22:47 | Weblog
今日畑から沢山の「ジャガイモの花」を摘んで来ました。

我が家でも毎年ジャガイモは、花を取らずにそのまま育てていましたが・・・ある方から「花は摘んでしまった方が良い芋が出来るよ!」と聞いたので、今年は試してみる!と言って、摘んだお花を沢山持って帰りました。

ジャガイモの花も良く見ると?薄紫の可愛い花がびっしりとかたまって咲いています。捨ててしまうのも可哀想で・・・大きな花瓶に挿して暫く楽しみたいと思います。

さ~て!今年のジャガイモはどうなる事でしょう??
楽しみだな~。
コメント (8)   トラックバック (1)

取手混声合唱団・・・。

2008-05-18 20:56:17 | Weblog
今日はお隣りの取手市民会館で行われた「取手混声合唱団」の定期演奏会を聴きに行って来ました。

結成されてから23年目という事ですから、かなり実力のある団なのでは・・・と思います。現在団員数が70名というこの合唱団の演奏会はとても迫力がありました。



指揮者は東京混声合唱団のコンサートマスターをされている山田茂氏。
千葉市の方の合唱団の指揮者もされているとかで、私は何回かお見かけした記憶があります。(画像がはっきりしなくてすみません!)

  

そして・・・時間があったので市民会館の前にある土手周辺を散歩したのですが沢山の赤いポピーが爽やかな風に揺れて綺麗でした。
野草も白、黄色、ピンクの可愛い花を咲かせていましたが、残念ながら風に揺れてしまい携帯写真では尚更の事良く撮れませんでした。




コメント (4)

ジャスミン・・・。

2008-05-17 22:41:18 | Weblog
昨年物凄く沢山のお花を咲かせていた我が家の「ジャスミン」

昨年は「山茶花」の木の上に伸びてきて、沢山お花をさかせていたのですが、お花の後に蔓を大分切ってしまったせいか今年は昨年ほどお花がありません!
それでも今、庭中にとても強い香りをただよわせています。



そして白のシランも沢山咲き始めました。







コメント

色とりどりに・・・。

2008-05-16 16:30:01 | Weblog
やっとお天気も爽やかな五月晴れになり気持ちも新たに更新する事が出来ました。



シャクヤク・・・今年は5個の大輪のお花が咲き嬉しくなりました。



そして昨年株分けしたオレンジ色の君子蘭が今年初めて咲きました。



このお花は散歩の途中の道端にさいていた紫色の可愛いお花なのですが・・・名前が判りません!

携帯写真がもう少し上手く撮れる様になりたいと思いますが、何せ撮り慣れないものですから・・・ピンボケ写真でお許し下さいませ~。

コメント (4)

とうとう・・・?

2008-05-09 22:11:20 | Weblog
私のデジカメがとうとう壊れたみたいです。
やっぱり酷使し過ぎかも知れません!

長いことお世話になったカメラですので愛着もあり、直せるものなら修理してあげたいと思っているのですが・・・?

取り敢えずカメラ屋さんと相談してみる事にします。

このカメラでの撮影は最後になるかもしれないので?こんな写真を載せてしまいましたよ!




ご近所の方がご自宅の庭になった可愛いさくらんぼを持って来て下さいました。


そして今日、バザーの為に焼いた「マーマレードケーキ」
明日も又、一日ケーキ作りに頑張りま~す。

何とか画像修正したのですが、やっぱりねぇ~~。
コメント (9)

すずらん・・・。

2008-05-07 21:45:16 | Weblog
我が家の2年目のすずらんが、遅ればせながら咲き出しました。

地植えにすれば沢山増えるのでしょうが、残念ながら場所がないので鉢植えにしています。

すずらんには毒があるとか良く聞きますが・・・お花は可愛らしくて私もとても好きな花です。
  ※ 花言葉は・・・幸せの再来・純潔・純愛だそうですよ!


今日は暑いくらいの陽気でしたが、週末は又雨が降るとか?
バザーが心配です。
コメント (4)

藤の花・・・。

2008-05-05 21:03:52 | Weblog

 「 おいでよと  花咲く水辺の  散歩道 」

                                                       

今日はお天気があまり良くなかったのですが、手賀沼公園まで藤の花を観に行って来ました。

藤棚はアビスタにもあるのですが、手賀沼の親水広場の方がお花も多くて藤の花が見事に咲き乱れてとても綺麗でした。

昨年は遊歩道で可愛いコブハクチョウの赤ちゃんも見れたのですが、今年はまだ早い様でした。

手賀沼公園も今日は「こどもの日」とあって・・・沢山の親子連れで賑わっていました。

GWも明日で終わり・・・天気予報では明日はどうやら晴れになるようですが?

コメント (4)

誰が悪いのですか・・・?

2008-05-04 00:19:13 | Weblog
ここのところ、ガソリンの値上げと同時に乳製品が値上げしているのですが(中にはそれ便乗値上げじゃないの?と思われる物まで)
そして我が家で今一番困っているのがバターが中々手に入らない事なのです。

数年前には牛乳が余って、値崩れを防ぐ為に捨てていたとか・・・。
その時に酪農家が乳牛を減らしたり、又は閉鎖に追い込まれてしまったりしたそうなのですが、そのツケが今回って来て?乳製品が不足すると言う事態に陥っている様に私にはどうしても思えてならないのです。

5月はバザーシーズンでケーキも沢山販売する予定でいましたのに、バターが無くてはケーキは作れません!

先日政府は、業者にバターの出荷命令を出したとの話を聞いて、少しは出回る事を期待していたのですが?今日現在スーパーには一個も置いてありませんでした。

何時もの問屋さんにお願いしに行って見たのですが、やはり品物が入らないとの事・・・。我が家の様に個人的に分けて頂いている所には尚更無理の様でした。

数ヶ月前にも一度値上げした時には、近くの大手のスーパーは値上げを待って品物を出さずにいて、値上げが決まると同時に物凄い数のバターが売り場に出ていました。それでもどうしてもバターが欲しい人達は、泣く泣く高いバターを買わなければならないのです。

牛乳の需要の方がどうしても多いために、原料不足でバターが作れないのが品不足の原因らしいのですが?今まで国産で充分賄える程の生産量であった筈なのに、今度は輸入に頼る話も出ている様です。何だかとても変!

何処かで誰かがお金儲けをする仕組みが?それとも政府の見通しの甘さ?いずれにしても値上げや保険税の強引な取立てに苦しむ人達がこれから益々増える事は間違いなさそうです。

声を掛けておいた友人が、数人の知人に頼んで下さったとかで、バターを10個程今日届けてくれました。これで11日の福祉祭りに販売する分は何とか作れそうです。

有り難う!涙が出るほど嬉しかったで~す。

※ 画像は昨年ご近所さんから分けて頂いた白の「シラン」
白いお花がとても清楚で素敵です。


      

コメント (8)