森のスツール 作りませんか?

2024-04-15 | はじめに

このメニューは 
ゴールデンウィーク 夏休み期間中 お盆シーズンは 開催しません!!!
じゃあ このブログに書くなってね💦
でも 春休み 夏休み前の土日(ゴールデンウィーク以外)
でしたら 対応しています

座編みを夏休み中に再度チャレンジしたり
重さをはかってグラフにまとめたり
(水分たっぷりで出来上がるので日に日に軽くなっていくんです)
作業工程を パソコンでレポートにまとめたり(中学高校大学のレポートの練習です)
しながら 夏休みの作品として提出しているお友達は毎年数人いらっしゃいます。

他のメニューと一緒にできないため 他メニューのご予約が入っていたら対応できません。
また ご兄弟1人は 森のスツール 1人は小さな椅子 と別メニューのご予約もできません
お子様に待ち時間が増えて 集中力が切れて 怪我が起きやすくなるためです。

 



グリーンウッドワーク という方法で

座れるスツールを作ってみませんか?

グリーンウッドワークとは 訳すと 生木木工です。

海外から遠路はるばる海を渡ってきた木ではなく

大きな木を長い期間乾燥させた板類ではなく

街路樹や 里山間伐木 スギヒノキの間伐木 等

身近な木を 切ったみずみずしい状態で加工をします


デジタルな時代だからこそ 幼少期の本物の体験はとても大切だと感じています

そして 子供はあっという間に大きくなります

息子たちが大きくなり 本当に今 

いろんな意味で 「戻れるものなら戻りたい」と思っています。


特に モノづくりの世界で仕事をしたい人 

大工さんになりたい夢を持つ人 には

是非一度 体験していただきたいなと感じています。

 

このメニューは 

ゴールデンウィーク 夏休み期間中 お盆シーズンには対応できません。

夏に近づけば近づくほど 施設的に(クーラー設備なし)

暑いです!!!

 

切りたての水分たっぷりの材料で出来上がりますので

乾燥まで重さの変化を観察してみたり

1回目ではあまりうまくいかない座編みを 夏休み期間中にお家で再チャレンジするのもいいと思います。

その工程を進めたり

製作工程などをレポートにまとめたりして 夏休みの宿題としての提出も可能です。

 

 

山添村 神野山 木工館 (コウノヤマ モッコウカン) : 親子向け 森のスツールづくり 2023

お読みください。

 

昨年 先日と 春休みを利用して製作してくださいました

その報告もまとめていますので

ご興味ある方は(お時間ある方も)お読みください

 

山添村 神野山 木工館 (コウノヤマ モッコウカン) : 森の椅子づくり 完成報告!2023.4

山添村 神野山 木工館 (コウノヤマ モッコウカン) : 森のスツール 出来上がりました 2024.4

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み木工教室 概要 20... | トップ | 2024年ゴールデンウィーク木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はじめに」カテゴリの最新記事