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もじゃのモンハン生活(MHR) 全モンスターを狩猟笛でソロクリアを目指すブログ

もじゃによるモンハンライズ(MHR)のモンハン生活をお届けする日記ブログ。全モンスターを狩猟笛でソロクリアを目指す。

覚醒スキルについてその3

2013-09-22 | パズドラ
書きたいことがたくさんあるのに、更新ができないでいたもじゃです。

少し日数があいてしまいましたが、予告通りに、覚醒スキルについて私なりの考察の続きを書きたいと思います。

今日の記事の前に

覚醒スキルについてその2

をよかったら読んでください。

前回私が勝手に定義した、パーティタイプが出てきます(^_^;)

私が勝手に作った言葉なので、見比べながら読んでいただけると分かりやすいと思います。

簡単におさらいをしますと

現在良く使われるパーティのタイプを3タイプに分けました。

1.攻撃重視タイプ
2.攻守可能バランスタイプ
3.耐久タイプ

さらに、細かくわけて、

1.攻撃重視タイプには

1-1.コンボ発動系攻撃タイプ
ホルスパや麒麟パ、四神パやクシナダパ。

1-2.タイプ系攻撃タイプ
悪魔パや攻撃パ、ドラパなど

1-3.HP割合攻撃タイプ
五右衛門パ、ゼウスパ、闇メタパなど


2.攻守可能バランスタイプは

2-1.2-4-2タイプ
属性2-4-2パーティ、攻撃タイプ2-4-2パーティなど

2-2.火力耐久混合タイプ
ウミヤマ天ルシパなど


3.耐久タイプは

3-1.4-1-4タイプ
天ルシパやアスタロトパなど

3-2.W半減タイプ
玩具龍×玩具龍など

3-3.特殊耐久タイプ
虹クリゾンビパ、緑オデンアビネプパなど

に分類して、どのタイプにどの覚醒スキルが合いそうかを考察していきます。

前回は攻撃系の覚醒スキルのA.スキルブーストについて書きました。

今回も前回に続き攻撃系覚醒スキル

A.スキルブースト
B.操作時間延長
C.属性強化
D.属性ドロップ強化
E.ステータス強化
F.2体攻撃

について考察します。

今回はB.操作時間延長です。

これの覚醒スキルが一つある毎に、ドロップ移動時間が0.5秒ずつ延びます。

特徴は持っているモンスターが少ないことです。

ツクヨミが2つ
リリス、シヴァ、バステト、アヌビスは1つです。

バステトは究極進化を控えているのでどうなるかわかりませんが、ツクヨミがスキル的にも一番使えそうです。

0.5秒が長いか短いかというと、その人のパズル力による所は大きいです。

私個人の感覚だと、ツクヨミを覚醒MAXにして1秒になれば、平均1コンボは上がると思います。

山本Pの過去のインタビューで、ドロップを動かす時間はかなり考えて作っていると言っていました。

私もデフォルトのドロップ移動時間は絶妙だと思っています。

高コンボを組む道が見えていても、時間切れが起こることも良くあります。

特に色を考えて消すときは、無茶な経路で組む時が多いので1秒は恐ろしく価値があると思います。

このスキルを使う時に注意しないといけないのは、時間が延長された状態に慣れてしまうことです。

デフォルトに戻ってしまった時に、時間感覚がずれて、コンボ数を減らしてしまう可能性があります。

この覚醒スキルに相性が良いのは、ホルスパやウミサチパ、クシナダパのような1-1.コンボ発動系攻撃タイプです。

使いこなすためには、かなりのパズル力が要求されます。移動時間が延びればその分だけリーダースキル発動回数が増えると思います。

次に相性が良いのは、3-1.4-1-4タイプや3-2.W半減タイプです。

耐久系は回復切れが一番恐ろしいです。そのため、最少限の回復ドロップを消して、高コンボで回復量を増やしていきます。

移動時間延長により平均コンボ数が増えれば、かなり嬉しいはずです。

もし、今後ツクヨミに悪魔タイプが付けば、アスタロトパに入れたいですね。

もちろん他のタイプのパーティでも使えます。

しかし、ドロップ変換を使いまくるパーティでは、移動時間が延びてもコンボ数に影響が少ないと思います。

まだ体験していないので、イメージの域を出ませんが、私のように、平均5コンボくらいの方には嬉しい覚醒スキルのように思われます。

幸いうちにツクヨミ


がいます。

たまドラを使うのをアスタロトかツクヨミかで迷っています。

ツクヨミに使った場合は、その使い心地をご報告いたします。

それにしてもゲリラダンジョンでたまドラ落ちるんですかね(ー ー;)

今だにゼロです。では~


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サタン降臨に再挑戦!今回はリベンジできたのか?!

2013-09-17 | パズドラ
サタンは覚醒スキルで優遇されたモンスターの一つです。

唯一他と違うのは、降臨系なので、やろうと思えば簡単に覚醒MAXにできます。

なので、サタンを4体は確保したいと思い、前回2コンしてクリアしたサタン降臨に挑戦して来ました。

サタン降臨といえば、回復ドロップなしのダンジョンです。

ボスであるサタンのHPは666万という鬼畜仕様。

そのため、ラーパや麒麟パといった光超火力が使われます。

私は麒麟を持っていないので、前回同様にラーパで挑戦です。

ラーパは大変です。回復ドロップが無いとはいえ、5色は5色。かなりのパズル力と集中力が要求されます。

前回、2コンではありましたが、無事サタンを獲得して、当分はラーパを使うことはないかと思っていました。

それがこんなに早くリベンジすることになるとは(^_^;)


前置きが長くなりましたが、サタン降臨に挑戦してきました!!


メンバーはこちら!



前回と違うのは、トイトプスの所にスキルMAXパールさん!
やっぱりパールは使い道が多いですヽ(^∀^)ノ

ジーニャの所にレイ。レイは進化させておきたかったんですが、制限降臨のために進化前のままに。
後悔してます。せっかくのレイの高攻撃力を殺しています。

レイは近々進化させます。


では、いってみます!

1ステージ目


いきなり5色無しΣ(゜Д゜ノ)ノ

今回は運がないかも(ー ー;)

こういうときは、多い色を消して

次のターンに賭けます。


無事火ドロップが落ちてきたので、



5色消し!



いかを両方1撃!しかもドロップΣ( ̄Д ̄ )

これはクリアしないと(;^_^A

2ステージ目


1ターン余裕があったので、スキル溜め&整地

整地は、火や木のようにL字にするのが理想。水のようにくの字や、闇や水のように一つとび、光のように四角にすると、次のターンに揃えやすくなります。

次のターンは



整地したので楽です。

またもやドロップΣ(゜д゜;)

前回に続きワンコ連続ドロップ。イカも落ちてるので、ますますクリアしないと(;^_^A

3ステージ目


リリスは1ターンですのでミスできませんが、無事5色消しに成功!

4ステージ目


ヴァンパイアロードは木と水の全体攻撃をからめてみましたが



なかなかタフですね(-ω-;)

次のターンで



なんとか撃破!

5ステージ目


前回コンテしたハーデスさん。

エキドナとレイのスキルは溜まっているので落ち着いて



削ります。無事ノーコンでサタン戦へ!


6ステージ目


いきなり5色無しが2ターン続きました(;ω;)

いやな予感が的中。

なんとか火ドロップが降ってきたので



光×2の7コンボ!!

その後は5色があり



2ターンで約半分に。オチコンにも助けられています(^∀^)


Σ(゜Д゜ノ)ノ



また5色無し。゜(つД`)゜。

ラーはやっぱり無理ゲー?!


予定通り虚無の波動をうけて、1ターン稼ぎ



今度は5色ありましたε-(´∀`; )

しかも光が多め

こうなったら!



光×3で終らせてやるぜー!



決まった(^_^)v


((((;゜Д゜)))))))




決まってないヽ(´□`。)ノ・゜

やってしまった~(゜Д゜;)

光を意識しすぎて、水を揃え忘れ。

次のターンも7コンボで頑張るものの



あえなく



撃沈llllll(-ω-;)llllll

3回の5色無しと、1回のコンボミスが効いてます。

1コンして



落ち着いて光×2の6コンボ!



無事サタンを



撃破!!

もちろん



イカとワンコもゲット!

総括しますと、パーティの力が上がり、前回よりもサタンを削りやすくなりました。

あとは、パールのレベル上げとレイの進化&レベル上げをしたら、サタンは余裕かもしれません。

それにしても、光×3のミスが悔やまれます(^_^;)

あと2体サタンが欲しいので、1回はノーコンしたいですね!では~


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この商売上手!GFをやってしまい・・・

2013-09-16 | パズドラ
闇メタも、青オデンも持っておらず、この覚醒スキル実装。

ウズウズ(^_^;)

麒麟もハクも欲しい。

半蔵や闇ライダー、ペルセポネ、天ルシも欲しい。

やるしかない!



あれ程前回は、当分課金しないと言ったのに(;ω;)

意思が弱いですね(。-_-。)


こうなったら闇メタを出すしかない。


超えます確率の壁を!


オラ





いらっしゃい闇メタトロン!


ちょっと太めですが(^_^;)


次っ!





ぬぉ~来た来たキターーヽ(≧▽≦)ノ


青オデン?!闇メタ?!麒麟?!






カリンΣ( ̄Д ̄ )


うーむ。人気はあるみたいだけど、倉庫番になる予感が(;^_^A


ここから3連続







外れで


最後1回!





ふーε=( ̄。 ̄;)フゥ


行きますよ~

闇メタトロンお願いします(人д`*)




きっっったーー\(^o^)/


来いっ闇メタ!





llllll(-ω-;)llllll


予想外の堕ルシ


こいつは使えるのでしょうか(ー ー;)


次回はサタン降臨に挑戦を、次々回は覚醒スキルその3を書きますので!では~


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覚醒スキルについてその2

2013-09-15 | パズドラ
更新が遅れてしまいすいませんでしたm(_ _)m

覚醒スキルについて、あれこれ考えたら意外と奥が深く、考えがまとまるまで時間がかかってしまいました。

まずは近況。

うちの神の覚醒第一号はゴルドラで進化した



ラー様



微妙な覚醒スキルみたいですが、ラーが3体いても仕方ないので、覚醒させてみました。

他の被り神は、イシスが3体、緑オデンが3体います。

緑オデンのように、覚醒スキルが魅力的な場合は、わざわざ被ったやつを合成せずに、たまドラで覚醒させるほうが良いです。

ラーみたいに、このスキルどうなの~っていう覚醒スキルはわざわざ進化させてまで合成するのはどうなのでしょうか?

恐らくモンスターのレベル上げに余裕がある方の暇つぶしくらいでしょうか。

進化前でもOKに修正されることも十分に予想されますね(^_^;)

あまり課金されていない方は、神の被りはほとんどなく、たまドラを何に合成しようかな~と悩まれていると思います。

肝心のたまドラは、



友情ガチャ60回で0個

ゲリラは



10回挑戦して遭遇1回

もちろん


泥無し(T ^ T)

やり込み要素=鬼畜仕様

とは予想していましたが、これほどとは思っていませんでした。

後でも書きますが、覚醒スキルはサブでも発動するため、一つずつの効果は小粒です。

しかし、それが複数集まるとかなり強力になるスキルもあります。

ということは、ある程度覚醒できないと、有用性に気づかないまま廃れて行く可能性があります。

導入後2週間は大盤振る舞いにたまドラを配ってもよかったのではと思います。

覚醒スキルに見切りをつけることが無いように、その有用性を発信したいと思います。


どれを覚醒しようかな?

と思われた方は、まずは、どのパーティを強化しようかなと考えた方がよいです。

例えば、覚醒スキルが優秀な青オデンや闇メタトロン。これらを覚醒しても、それを活かしきれるパーティができてなければ覚醒しても宝の持ち腐れです。

青オデンは水パーティか体力パーティでしか活躍は考えにくいですし、闇メタパーティは半蔵と闇、光ライダーが必要になってきます。

パーティを考えずに覚醒スキルの魅力にだけ目を奪われると、足元をすくわれますのでご注意を。



現在よく使われるパーティのタイプを分けると

大きく3タイプあります。

1.攻撃重視タイプ
2.攻守可能バランスタイプ
3.耐久タイプ

さらに、細かくみていくと
1.攻撃重視タイプには

1-1.コンボ発動系攻撃タイプ

説明不要のホルスパや麒麟パ、四神パやクシナダパ。
コンボ力が要求されるため扱いは難しいが、超火力が出せるパーティ。

1-2.タイプ系攻撃タイプ

悪魔パや攻撃パ、ドラパなどのように、常時攻撃力が9倍や12.25倍にできる。ボス戦ではエンハンスを使った、安定火力&一瞬超火力パーティです。

1-3.HP割合攻撃タイプ

HPの状態に依存する五右衛門パ、ゼウスパ、闇メタパなど。HPさえ調整できれば常に超火力。

次に
2.攻守可能バランスタイプは

2-1.2-4-2タイプ

アレスフレイパなどのHP2倍、攻撃力2倍リーダーと攻撃力2倍、回復力2倍リーダーを組み合わせたパーティ。属性2-4-2パーティを始め、攻撃タイプ2-4-2パーティなどもある。全属性に対しダメージ半減の効果がありながら、弱点属性には8倍の攻撃力。ドロップ変換や強化、エンハンスを組みあわせると、ボス戦でも大ダメージ。

2-2.火力耐久混合タイプ

耐久もできならがら、コンボで火力も出せるタイプ。クシナダヒメの登場で今後増えて行くことが予想されるタイプ。個人的にはウミヤマ天ルシパを考案中。

最後に
3.耐久タイプは

3-1.4-1-4タイプ

言わずもがな、天ルシパやアスタロトパ。ギガグラ系、明星系、反撃系、毒系スキルでダメージを与えるのが主流。

3-2.W半減タイプ

1色もしくは2色の属性の敵しか出てこないダンジョンに有効。リーダーの入手難易度が低く初心者でもパーティを組める。

3-3.特殊耐久タイプ
虹クリゾンビパや緑オデンアビネプパなど特定ダンジョンにのみ対応したパーティ。用途は少ないが特定の降臨モンスターを手にいれるためには有効。


これらのパーティに対して覚醒スキルがどう有効なのかを考察していきたいと思います。


まずは攻撃系覚醒スキルを考察してみます。

A.スキルブースト
チーム全体のスキルが1溜まった状態で始まる。

これは、どんなパーティでも恩恵を受けることができる強力な覚醒スキルです。

スキルは1ターン違うだけで勝敗を分けるケースが多々あります。

5ターン短縮、理想は10ターン短縮パーティが組めれば、ダンジョン攻略がかなり有利です。

スキルブーストの複数持ちはオーガ系、悪魔系、キングアワりん、オーディン系、闇メタです。


かなり貴重な存在ですね。特にリーダーになり得る、悪魔系、オーディン系、闇メタはかなり覚醒スキルで優遇されたモンスターです。

一番恩恵を受けるパーティ系統は、1.攻撃重視パーティです。

攻撃力でゴリゴリ押して行くパーティですが、ボス戦までにスキル溜めをしないといけないケースも良くあります。

HPと回復力が等倍でのスキル溜めはリスクがともないますので、スキルブーストはかなりありがたいです。

それを考えると、青オデンや闇メタが攻撃系リーダーになり得て、複数持ちです。

みなさんが評価しているのもうなずけます。

また青オデンや緑オデンはホルスパや麒麟パで、サブとしても使えることから、覚醒実装で優遇されたモンスターと言えるでしょう。


スキルブースト1つ持ちでも、よくリーダーになりそうなモンスターは、アレスなどの新西洋神、ラクシュミー、シヴァ、光メタです。


サブに複数持ちが入ればドロップ変換がかなり早い階から使えるようになります。

耐久パーティの場合は、何度もスキル溜めをしますので、開始のみ短縮のスキルブーストはあまり恩恵を受けないかもしれません。
しかし、アスタロトのような悪魔系は反撃があるのでかなり有効です。



スキルブーストについては以上です。


またまた長くなったので、ここでいったん終了します。続きはその3で。

サタン攻略に行ってきます。ではっ!


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覚醒スキルについてその1

2013-09-14 | パズドラ
お久しぶりですヽ( ̄▽ ̄)ノ


やっと待ちに待ったアップデートが来ましたね!


まずはコラボについてです。


ゴッドフェスは今回スルーです(^_^;)

前回、オロチさん欲しさに回しすぎてしまいました。今回は自粛します。

欲しいのはサクヤですが、代わりのウミサチヤマサチがいますので、どうしてもという訳ではありません。

続いてスキルアップ2倍!来ましたね~ポリン終わる前に(;^_^A

せめて早めの告知が欲しかったです。
我慢できずに等倍で合成された方は・・・(-ω-;)


スキルアップといえば

地道に進化させていたシャボタン



パールに1体ずつ合成すること5回目



ついにスキルMAXヽ(≧▽≦)ノ



長かった~ε-(´∀`; )
ここまで来るまでに33体合成しています!

唯一ポリンの塔でスキルMAXになってない



マシーンゴーレムにポリンを合成し



スキル1アップしました(^∀^)

スキルMAXまでは遠いですけど、上げられるだけ上げておく予定です。


それでは、新しく実装された覚醒システムについてです。

まずは



どういうことかというと



上みたいに、進化前と後の合成は覚醒しないということです。

覚醒したい場合は、スサノオを進化させてから、進化後のスサノオノミコト同士を合成する必要があります。

進化前のスサノオ同士の合成についても、覚醒対象外のモンスターなので覚醒しません。

もう一つ注意です。



究極進化前と後の合成です。

どちらも覚醒対象モンスターですが、究極進化前と後の合成では、覚醒しません。

つまり、全く同じ覚醒対象モンスター同士を合成しなければ覚醒しません。

たまドラは関係ありません(* ̄ω ̄)ノ



Q4はどういうことかといいますと



エキドナを覚醒させましたが、エキドナの究極進化が今後実装されても、この覚醒は残るということです。

なので、今後究極進化が実装予定のナイト系に関しても覚醒して大丈夫ということです。

Q5はかなり大切な情報です。

究極進化してしまっているモンスターがあるとします。



グレイスヴァルキリーを覚醒しようとすると、素材にするヴァルキリーについても究極進化させないといけません。

そうなると、究極進化素材集めが大変になります。

その場合は、


プリンセスヴァルキリーの段階で覚醒を2つさせておきます。
その覚醒2プリヴァルを究極進化させます。
もともと覚醒されたかったグレヴァルに、先ほど究極進化したばかりの覚醒2グレヴァルを素材にして合成すれば、覚醒3グレヴァルが作れます。

毎回究極進化しないといけないと思うと恐ろしく貴重な進化素材を要求されてしまうので、上手く究極進化前で覚醒させてから、お目当てのモンスターを一気に覚醒しましょうヽ(^∀^)ノ

長くなりましたので、各覚醒スキルについての考察は夜に書きます。では~


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