とすとチビと私

もう中学生さん、R-1グランプリ出場!準々決勝進出おめでとうございます!!!!∩^ω^∩

【絵本作家】松本市 食品ロス削減啓発絵本

2018年07月17日 11時25分12秒 | 雑誌情報
も!!!ももも!
もう中さんが絵本だっ

長野に買いに行っちゃうね!絶対行くからね!
その前に、せっかくだから、「食品ロス」について自分でも考える良い機会なので、絵本を応募してみようかな…

〜松本市HPより引用〜

食品ロス削減啓発用絵本の原作を募集します!
 松本市では、まだ食べられるのに捨てられてしまうもの「食品ロス」を減らすための取組みを、「ごみ減量」と「食育」の観点から推進しています。その一環として、子どもたちに、食べものを大切に思う気持ちや、「もったいない」と思う気持ちを育んでもらうために、食品ロスをテーマとする絵本を作成します。
 絵本の作成にあたって、その原作を募集します。子どもたちに伝えたいことを、絵本にしてみませんか?たくさんの方からのご応募をお待ちしています。


【概要】
趣旨・テーマ
 近年、食べられるのに捨てられてしまうもの、「食品ロス」が大きな社会問題となっています。子どもたちにとっても身近な「食べる」ということについて考え、食べものや作ってくれる方への感謝の気持ち、もったいないと思う心などを醸成するような作品を募集します。

絵本作画者
もう中学生さん



【応募要項】
応募内容条件

上記の趣旨・テーマに沿った内容の、自作未発表の作品であること

読者対象

保育園・幼稚園児(4歳児)から小学校低学年まで

応募資格

どなたでも応募できます。また、グループでの共作も可能です。

締切

2018年8月24日

応募規定文字数

1200字程度

形式

A4用紙又は、原稿用紙を使用してください。
文字数にタイトルは含めず、縦書き・横書きともに可です。また、手書き、パソコン、ワープロ原稿ともに可です。
応募原稿には、通し番号(ページ)を振ってください。
留意事項

読者対象の子どもでもわかりやすいように、1文を短くし、文章を構成する等の工夫をしてください。
絵本は、B5サイズ(横)で、表紙を含め、24ページとなる予定です。

応募先

松本市 環境部 環境政策課
電話:0263-34-3268
E-mail:s-kankyo@city.matsumoto.lg.jp

最新の画像もっと見る