mohimania*

モヒの日記。

2019-08-05 15:23:00 | 日記
暑いですね。
熱中症対策、してますか?
 
8/1は函館港まつりの花火大会がありました。
実はちゃんと見に行ったことなくて(すごく遠いとこから「今見えたやつ、そう?」程度のチラ見は何回かあり)、今年は初めて行きました〜。
花火大会って案外開始遅いんだね。(日没後じゃないと見えないしね)19時45分からでした。
飛行機に合わせて時間調節したりもするらしく、大変なんだねぇ。
 
キレイかどうかはともかく、ダイナミックさだけ伝えたい。
 
ちなみに、メンバーは旦那さん(以下Pさん)と義母さま、小学5年生の甥っ子くん、妊婦の4名。
運転、駐車場と会場の行き来、出店への買い出し、全部Pさん。
疲れたろうなぁ、
Pさんありがとうございました。
甥っ子くんは趣味が渋くて記憶力が抜群に良く博識、かわいいぬいぐるみも好きというピュアさも失ってない少年。
モヒおばちゃんは無知過ぎて甥っ子くんの話題にはついていけませんが、ぬいぐるみ好きは同じよ、気が合うね😊
おなかの息子の約10年後と重ねて見て、楽しみが増える妊婦でした。
 
(義母さま曰く、Pさんも学童期、大事にしていたぬいぐるみが破れかけて「お母さん直して…」と泣きながら懇願したとか。←なんだそのクソかわいいエピソード)
 
Pさん見てると息子の約40年後を思って「もう私死んでるだろな」とたまーに切なくなるんですけどね(笑)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
8/3は森町尾白内稲荷神社祭へ。
Pさんと2人で行ってきた。
私のホタテガール・平田マサヨが歌うステージがあるって言うから。
ショーの前には宮司さんたちの舞?神事も偶然だけど拝見させてもらいました。和装の結婚式とかで聞くような音楽も演奏されてて、聴けてラッキー。その後お参りもできました。
 
 
神様が神輿に戻される神事の後は地元の小学生たちのYOSAKOI。これも可愛かったです。めちゃめちゃ上手い子がいて、踊りのセンス皆無のモヒとしては羨ましいなと眺めておりました。
 
そして待望のマサヨのショー。
昭和ポップスを中心としたステージでした。
モヒ的には和田アキ子もやって欲しかった。でも渡辺真知子もラッツアンドスターも美空ひばりもAIも全部良かった。ソウルフルで、聴いてるとほんと元気が出る圧巻のステージだった。
 
 
 
ただ、それを上回る圧巻の抽選会が同時進行で開催…🙂
 マサヨの動画を撮ってる私の目の前を数多のご老人と幼児たちが行き交う(誰か気にしろ)…ほのぼのとした祭でした
 
次は砂原のお祭りに、マサヨのおっかけしに行きまーす
 


最新の画像もっと見る