もぐが行く!

くいしんぼでワンパクなチビゴルの日記

天川、洞川に行ってきました♪

2012-11-19 00:33:33 | 日記




2012年11月10日(土)


半年ぶりに関西出張で自宅に帰ってきたお兄ちゃんと


またまた写真を撮りに、奈良県吉野郡天川村、洞川に行ってきました


7年ほど前に訪れて以来で、紅葉の季節に是非再訪したいと思っていました








天川村河合。 洞川(どろがわ)温泉行きの分岐点。

以前このお店の名前は「MOWSON」 モーソン。

看板に明らかに「MOWSON]と書かれていました。

「RAWSON] ローソンのパクリで爆笑でしたが、クレームで店名変更させられた?








名水 「ごろごろ水」

地下を流れる水が、洞窟内に反響してゴロゴロと音を立てるところから

「ごろごろ水」と命名されたとか。









すぐ向かいに取水場があり、協力金300円を支払い水を採取。

軽トラックに20個ほど20Lのポリタンクを積んで取りに来ている人も














すぐ付近のもみじが綺麗に紅葉していました















洞川温泉の温泉街








「千と千尋の神隠し」の舞台になりそうな、古い造りの風情のある旅館が並びます。






















名水豆腐で有名な山口屋








マンホールにモミジの図柄が。








温泉街に平行して流れる川にマスがウジャウジャ泳いでました








龍泉寺。 役行者さん縁のお寺で、修験者の大峯山の山岳修行の出発点。

700年頃創建されたそうで、1300年の歴史の名刹。





















ここから清水が湧いているそうです。







以前ここで湧水を汲んで持ち帰りました















名前のようにお寺の半分(以上かも)が泉です。















クリスマスツリーのようなコントラスト















境内の紅葉はとても綺麗でした




車を移動して天川村へ



















なんか危なっかしい看板が・・・














この吊り橋から見える景色は絶景




11月3日、4日に洞川温泉界隈でお祭りがあったらしく

その時に人出が多かったと思われますが、数年前にここを訪れた時の賑わいがまったくなく

こんなに閑散としているのには正直驚きました

車は行き来しますが、すれ違う観光客はほんの数人

営業しているお店も少なく、過疎化が進んでるんでしょうね








食事もできなかったので、黒滝の道の駅でこんにゃくを買って食べました(美味!)













家に帰る途中、朱雀門に立ち寄り、夜景を撮って帰途に着きました






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会前日♪奈良散策♪ | トップ | もぐお クリスマスのコスプ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぇり)
2012-11-19 23:08:07
天川村って内田康夫の【天河伝説殺人事件】とか、
女人禁制の修験道のお山くらいしか思い浮かばないなぁ
良いところがいっぱいですね
吊り橋は人数制限もだけど、重量制限書いておかないと怖いワ(汗

ママさん、お兄ちゃんの指導の賜物(笑)で紅葉が綺麗に撮れていますよ~
特に苔の上の落ち葉、ナイスです
返信する
あるある・・・ (バディ母)
2012-11-19 23:34:36
山村美紗シリーズのドラマとかに出てきそうな

感じですよね・・・紅葉姉さん・・いえ もぐママしゃん

カメラの腕 上げましたか・・・・!

紅葉も早く行かなきゃ終わっちまいますね・・・
近いうちどっか行こー・・・って実家帰ってるだけやったりして・・・

確かに水はうまいでもって 安い・・・
私が実家にいた頃は・・・水道代つき500円
使いたい放題・・・・
今じゃ 考えられねー

返信する
ちぇりさんへ (ちゃっぴー&もぐママ)
2012-11-22 01:18:03
夏場は涼を求めてかなりの人出があるそうですが
この紅葉の綺麗な季節、こんなに閑散としているとは
ビックリしました!

ふと見たら怪しい看板が。
重量制限、「もぐママなら3人分」と思ってなぁい?ヾ(・ε・。)

ちょっとだけお兄ちゃんの写真パクっちゃいました(笑
でも苔の上の紅葉は自分で撮りましたよ~^^;
ちぇりさんみたいに綺麗でセンスのある写真撮りたいなぁ。。。
まだまだ楽しみながら学習せねば!!o(^-^)o
                  
返信する
バディ母さんへ (ちゃっぴー&もぐママ)
2012-11-22 01:34:34
そうそう♪
「何んとか殺人事件」とか小説の舞台になりそうな・・・
私が大活躍!って、Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

京都と違って市内以外はどこも空いていて
でも綺麗な名所いっぱいあるよね~

実家に帰る途中も山間部紅葉ですごく綺麗でしょ?
お水も美味しくて、 最高の贅沢だわ♪
えっ! 月500円!?
そりゃビックリ!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事