MOGA WOOD

流木小物や木工・手作り雑貨など作品や
イベントの紹介
!家のリメイクや工房の制作の様子も・・・

イカ帽って⁉️

2018年03月13日 | オーダー

庭のサクランボの花も満開。昨日は、今年になって初のウグイスが鳴き出しました。もうすっかり春だ〜(^^)

というわけで午前中は自宅でのトール教室の後鴨川へ2件のお宅訪問です。





1件目は引越しをするのでいらなくなったものをもらいにTさんの家へ。

庭で使っていたものがメインで、素材として使える角材や板などももらって来ましたよ。

車に目一杯詰めんで来たものたちが、これからmogaーパパの手によってリメイクされ生まれ変わりますよ。

大物もあるので楽しみ。

2件目は昨年のイベント、あつまんべ市の時に隣のブースで知り合ったkさんのお家へ。




こちらです。

ご主人は竹のカトラリーを作っている職人さん。奥さんは手編雑貨を作っているということで、mogaーパパがオーダーしたのを受け取りに来たんです。

オーダーしたのは「イカ帽」

ほとんどの人は知らないイカ帽(笑)

知っているのは60歳以上?あるいはスキーにハマってた人かな。

実物はこれです。


1970年代にゲレンデで流行ったスキー用ニット帽。三角形のトップがイカの耳のように尖っているからだとか。


昔よくこの帽子をかぶっていたmogaーパパがまた流行らせたいとか言って無理にオーダーでお願いしたんです。


快く引き受けてくれたKさん。ありがとうございました。

とっても気に入ったみたいです。




もう暖かくなって来たので来年の冬は大活躍でしょう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったりした2日間〜 | トップ | 幼児用 机&イス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーダー」カテゴリの最新記事