MOGA WOOD

流木小物や木工・手作り雑貨など作品や
イベントの紹介
!家のリメイクや工房の制作の様子も・・・

久しぶりのママチャリ電動サイクリング

2018年11月15日 | 田舎暮らし
おうちショップの片付けがやっと終わりました。翌日の月曜はバイト、火曜は船橋の教室と忙しかったので全部終わったのは昨日でした。大好きなクリスマスものはまたディスプレイを変えて。



そして忙しくってなかなか乗れなかった電動自転車でのサイクリング。今週はリセットタイム。好きなことを目一杯やることに。

というわけで早速昨日は鹿野山を登って行きマザー牧場へ。


アグロドームで「牧羊犬とまきばの仲間たち」のショーを見学。中から外の景色がガラス越しに見え絵に描いたような風景が見れてなかなか面白かった。

そして今日はちょっと距離を伸ばし清和県民の森往復。現地でも林間コースをサイクリング。

走行距離は今まででいちばんながく47kmでした。やったね。これで目標がみえてきた。
まだ内緒だけどいつも秋にはしまなみ海道へ行ってるが、今年は春にプチ旅行を計画してるんです。それに向かって。











空が青く気温もちょうどよく風もなく本当に気持ちよかったです。でも今年は塩害で紅葉は期待できそうもないですね。


清和県民の森には、¥540という安い値段でリース作りが出来るんです。材料費込み。好きな材料を選び好きにやっていいので自由にできます。



今日はまだ材料があまりないと言われたけど、、、これから12月になると揃ってくるらしい。ただ例年より少ないと言ってました。

夢中に出来る時間が楽しい。持っていったコットンと小さめの材料を適当にくっつけてみました。
早速家に帰り飾ってみました。



木のみで作ったのが飾ってあったので写真を撮ってきました




明日は最後の休み。お天気も良さそうなのでまた違うコースへ行く予定です。
ちょっと早いけど疲れたからお風呂に入りよくほぐし寝ようかな(笑)
コメント

おうちshop終わった〜❣️

2018年11月11日 | おうちショップ
あっというまの3日間でした。

お天気は初日は小雨。2日目、3日目は晴れてあたたかく春のイベントのよう。
2日目も3日目も午前中は忙しかったけど午後はまったり。でもおうちshopならではのお客さんとゆっくりいろいろな話ができて楽しい。

船橋から夫婦できたSさん。おうちショップの作家さんです。ご主人は始めて来たけど、mogaーパパといろいろな話をしていた。田舎暮らしがちょっぴり羨ましいらしくきっかけやなんでここを選んだのかなど話が弾んでました。


トールに興味のある二人組からは、ワークショップについて聞かれとても興味持っていました。また来てくれるといいな。


こちら今回のケーキセットでした。とっても美味しくぜいたくに3種類のケーキとドリンクでなんと¥500でした。


メインテーブルを飾ったひょうたんスノーマンも最後残ったのは5個。この子たちは我が家に飾ろう。






びっくりしたことがありました。MOGA WOODの人気の花ぐるま。今回も最初7個あって初日に2個売れました。
娘のnanohana がきて「これ犬の絵書いていい?」と言って愛犬でもあるビションフリーゼの絵を描き写真を撮りインスタにアップ。それを見た犬仲間から次々と注文のメール。1時間の間に4件ものオーダー。
写真を添付しそれを描いて欲しいというもの。

おそるべし世界だな。

大物のガーデンテーブルも3個売れ、1個はオーダーで頼まれているお客さんにお届けするので残っているのは2個のみ。来れなかった方で欲しい人もいるかもしれないのでまたお知らせしますね。


では次回のおうちショップ5月に会いましょう。ありがとうございました。


スタッフ一同より。
コメント

おうちshop 1日目終了!

2018年11月09日 | おうちショップ
おうちショップ1日目終わりました。朝起きたらもう雨、あ〜あ……

雨のせいか出だしはぼちぼち。でもいつも来ている常連のお客さんは9時過ぎには来てくれました。

ありがたいですね。春は出だしが早かったので今回は番号札まで用意したのに(笑)

人数的には前回より少なかったけど平年並みの26名。約50点がお嫁に行きました。

そして入って来て一番最初に目にしたのがひょうたんスノーマンのお出迎えでした。







前日の天気のいい時に写真撮っておいて正解でした。クリスマスものは作るのは楽しいけど売れるかどうか不安でした。でもほとんどのお客さんが手にしてくれました。みんな顔や形をじっくりみて選んでましたよ。

3分の2位がお嫁に行き残っているのが7個。

1日目にしてすっかり寂しくなってしまったメインテーブル。売れたのは嬉しいけどなんかとても寂しくって涙が出そうでした。もっと見ていたかったなぁ。



そして朝一で知り合いの農家さんのところでもらって来た野菜。

これは安い。レンコンなんてものすごく入っていて300円。それとタケノコの缶詰。こちらも大人気。

野菜は早めになくなってしまうので雨の中来てくれたお客さんのご褒美ですね。
少しだけどレンコンは明日も朝畑から掘ってくれるとのことで出ますよ。



こちらは娘nanohana のアクセサリー。新作以外にもSale品もリーズナブルな価格で出ていますよ。

大物のガーデンテーブルや椅子もまだまだあります。

明日はお天気も良さそうだし、娘と娘の先輩も加わり賑やかになりそうです。

あと2日みなさんのお越しをお待ちしています。
コメント

いよいよ明日です!

2018年11月08日 | おうちショップ
外の準備も完了。でもなんだか天気が……

天気予報だと午後から雨らしい。土、日は晴れるみたい。

でも一番お客さんが来る1日目に雨はな〜。

一応タープも張ったのでカフェも大丈夫。



販売用のテーブルも並べました




目印はこちらのツリーですよ。





まだもう少し仕事があるのでここまでで!

では明日からのおうちショップ、スタッフ一同+愛犬ハッピーでお待ちしていま〜す。
コメント

おうちshop駐車場&お勧め品

2018年11月07日 | おうちショップ
今日で中の準備は完了。明日は外の準備とディスプレイ。それとスタッフや娘が泊りがけで来るので、2Fの部屋も片付けて、普段二人の生活だと2Fは使ってないので。

そして台所もカフェスタッフが入るのでここも大掃除。

何が大変ってこの掃除のほうが大変かも。(笑)


おうちshopに始めてこられる方もいるので駐車場の説明です。我が家は来たらわかると思うけど入り口がとても狭くって庭に車は入れないんです。なので何箇所かとめられる所があるのでお知らせします。当日は小糸保育園を下ったところから看板は出します。


   
【駐車場について】  

1.小糸保育園正面の坂を下り右へ曲がり50m先右側です。(積み上げた薪が目印です)  2台分
      
2.その先の白いガードレール脇もとめられます。  2台分

3.ガードレールを右に50m行くと左に里山と書いた看板が出たところ   4台分



わからなかったら連絡くださいね。

狭い我が家への入り口には目印として180cmの大きなツリーとスノーマンたちがおで迎えしてくれますよ。


このツリーです。この車は我が家のではありませんよ。mogaーパパの友達のです。


【mogaーママのおすすめ】

その1 なんといっても大物のガーデンテーブル


全部で 6個も作っちゃいました。配達もOKです。持って帰るのは無理ですよね。



そしてタイプの違うベンチ型のの椅子も5個あります。
なかなかこんなにたくさんのテーブルや椅子は出ません。今回は勢いで作ってしまいました(笑)
流木のミニ椅子も10個以上あります。


その2 やっぱりクリスマス小物。ひょうたんスノーマンを始めミニミニシリーズなど。
1個1個表情や色、形、みんなちがうので楽しいです。


その3 タイル作品 こちらも全部新作。テーブルにはめ込んだタイルも好きなのが選べます。フレーム付きのは飾ってもいいし鍋敷きとしても使えますよ。


春に一番人気だった花ぐるまも新作も加わり9台出来ました。

玄関を入り正面には急遽、sale品コーナーを作りました。
500円、1000円、1500円、2000円と分けて並べたのでお買い得品があるかも…です。


最後になりましたがもしかして初日のみ、入場制限があるかもです。
春の時はスタート時ものすごい人で、、、嬉しいんだけど部屋がそんなに広くないので8人づつ15〜20分ごとに入る形を取らさせてもらうことにしました。ゆっくりみて欲しいので。


なんてそんな心配もないかもですけど。(笑)

楽しみだなぁ。





コメント