MOGA WOOD

流木小物や木工・手作り雑貨など作品や
イベントの紹介
!家のリメイクや工房の制作の様子も・・・

ステンドグラス初挑戦!

2019年01月20日 | 手作り雑貨
今日は先日予約していたステンドグラスをやってきました。

久留里駅近くカフェ「郷里」の敷地内にあるいたづら工作室。

シーグラスでテープ巻きやハンダは使っていたのでガラスをカットするのが心配でした。

好きなものを作っていいといういたづら工作室。初めてでもランプシェードなど大物を作る人もいるとか。

私は不器用なので簡単なものということで100均で買った写真たてを使って作りましたよ。


出来上がったのはこちら。






デザインから自分で考え、使うガラスも選びました。シンプルに透明のガラスと好きなブルー。

透明のガラスだけでも色々なのがあってびっくり。今日初めてやったガラスのカットがなかなか難しい。
先生がやるとガラスを切るときにいい音がするんだけど私がやると何回やっても音がしなくって上手く線通りにきれない。

さすが後半のテープ巻きはハンダは初めてでないので余裕が少しはあったかな。
色々な工程をこなし何とか完成。

10時半から始め終わったのが4時前。

でも無心でガラスと向き合い心地よい音楽を聴きながらの時間は本当に楽しく幸せでした。

次回の日にちも予約。おうちショップの時にはブレッドケースにはめ込んだり、陶器の家の屋根に使ってランプを作ったりしたいなぁと思っています。


出来上がった作品はラッピングして渡してもらいました。嬉しい!



おまけ****


ミニひょうたんスノーマンのバックがバージョンアップしました。

前は星空だけだったけど、雪景色を入れ遠くに小さな家を描き遠近法で奥行きをもたせてみました。
教室の生徒さんのアイデアでやって見たけどバージョンアップしましたね。
コメント (1)

作品いっぱい

2019年01月15日 | オーダー
今日は千葉までオーダーの打ち合わせに行ってきましたよ。

いつもイベントやおうちショップには必ず顔を出してくれてるHさんのお宅訪問。mogaーパパと2人でとても楽しみにしていました。

打ち合わせを前に庭を眺めてるだけで感激!

なんせあちこちにMOGA WOODの作品が…とてもいい感じにディスプレイされている。
ちょっと紹介しますね。


家も外に置いてていい感じになってきている。右のキャビネットはガーデンで使う小物類を収納。
ぴったりと収まっている。


ガーデンピックも



お花にはシンプルなガーデンピック。






流木の椅子もお花の台にピッタリ。



レンガと同系色の花のボード



とってもおしゃれなお庭でした。

そして部屋の中にも作品がいっぱい。


丸テーブルや窓際の椅子としても使える台も

mogaーパパも自分の作った作品がこんなに大事に使われているのを見て大感激。これでたくさんのパワーをもらったみたい。また明日から張り切って作ろうと言っていました。


で…
今日の目的はオーダーのミニドッグランの打ち合わせでした。(笑)


この場所を綺麗にし芝生にし、手前の部分に柵を作って欲しいということでした。

一番大事な杭を打ち込む地面がどんなになっているか実際に掘って確認。
問題なし。そして高さ、色、など打ち合わせを無事に終わらせました。

どんな風になるのか楽しみです。
コメント

表札オーダー

2019年01月14日 | オーダー
家で制作をしていたらみたことのない若いママと男の子の親子がいきなり訪ねてきました。

こういうことはよくあるんです(笑)

話を聞くと我が家から歩いて数分のところに住んでいる方でした。今まで話をしたこともなかったけど以前おうちショップにもきたことがあるとか。

この日は家を新築したので表札を作ってほしいとのことでした。前はトールのお花の表札をよく描いたけど最近はトールも下火になりあまり見かけないですよね。

ありきたりの表札でなく可愛いのがいいとのこと。家の前に土の部分があるのでそこに置くタイプということでいろいろアイデアを出しどんなのがいいかと相談。


昨年のヒット商品花ぐるまが可愛いので使うことに。


こちらのタイプ。ただふた回りくらい大きくします。幅が30cmから40cmに


そこにこんな感じのサインボードを入れて土で固定することに。ちょうど玄関前のポストの横にスペースがあるので。
引っ越す家が近くということで品物を貸し出し実際に雰囲気を見るためにおいてきてもらいました。

とても気に入ったということで決定‼️来月の引越しには間に合うように作らなくては。


さてさて毎回登場のミニミニひょうたんたち。昨日は朝9時から夕方6時までかかりひとつひとつに顔を描きました。






どんどんできていく。可愛いな〜。ひょうたんスノーマンいろいろ作ってこれだけでイベントに出ることができないかな〜なんて
夢のような妄想をして楽しんでいます。


あしたは千葉までミニドッグランのフェンスの打ち合わせに行ってきますよ。
コメント

ミニひょうたんいろいろバージョン

2019年01月11日 | 手作り雑貨
ここ数日君津の我が家は朝の気温がマイナス5度。今日なんて外に置いていた電動自転車のバッテリーが寒さのために充電機能が作動しないハプニング。

そんな中昨日、今日と2日続けてロングコース。昨日はスタート時でマイナス2度。帰ってからも5度という寒い寒いサイクリングでした。清和の林間コースを走り続け48km。なんかいつも清和を走るときはいつも寒いな〜。

帰ると制作タイム。

ジャ〜ン‼️


ヤフオクで見つけたひょうたんが届きました。今度はジャンボサイズ。



ミニミニひょうたんと並べるとこんなに違う(笑)
大きいのはまた存在感があるから出来上がりが楽しみ。

そしてスノーマン以外のバージョンも作ってみました。ひょうたんは自然のものだから形もいろいろ。
真ん中があまり細くなくってズングリムックリしているひょうたん。

毎日眺めてこの子達を何に変身させようかと考える時間が好きです。

ということです一つ目はマトリョーシカ




顔はフリーハンドで一つづつ描いています。なかなか可愛い。

2つ目は「クヌちゃん」


まだ顔は描いていないけど…


なんでクヌちゃんて言うと、この帽子はクヌギの頭の部分なんです。mogaーパパが山で拾ってきてくれました。
どんぐりの中でもあまりないクヌギです。

シーグラスもそうだけどMOGA WOODの作品はこう言う自然のものを使った1点ものが多いですね。

そして最後はクリスマスの定番サンタを作ってみました


出来上がったらこれも可愛い。帽子はフェルトで作りましたよ。

100個のミニミニひょうたん。全部もう描いたんだけど、最後に作ったマトリョーシカやサンタもっと作りたいな。

また頼もうかな。1年中作っていたい気分です。
コメント

2019オーダー制作スタート

2019年01月09日 | オーダー
新年早々オーダーがきました。

庭に小さなドッグランを作るということでフェンスを頼まれました。

今までにいろいろMOGA WOOD の作品を買ってくれてるお客さんのHさん。

庭に芝生を植えドッグランを作ることになり可愛いフェンスを作ってくれるところと思っていたところMOGA WOODさんフェンスも作っていたのを思い出し連絡をくれました。


こちらは昨年夏にオーダーで作ったブルーベリー農園のフェンスと扉。

今回は1片、5m、扉付きというもの。君津市ではないので心配してたけど、大丈夫出張しますよ。
来週打ち合わせに行き現場を見てきます。

外構工事は現場を見てみないとわからないので 。可愛いく丈夫なのを作りますよ。


そしてもう1件は娘からのオーダの品2つ。新築祝いということでプレゼントです。

最初はポストとベッドのフレームを頼まれてたんだけど実際に引っ越して部屋を見たらベッドを2つ置くとかなり
圧迫感があり狭いということでキッチンに置く目隠しキャビネットに変更。。


ポストはこんな感じ。プランター付きですね。


玄関の前に置きます。



そしてキッチンキャビネットは右側のダストBoxが見えないようにすっぽり入るサイズで作ります。

2月は35mの目隠しフェンスのオーダー。最近外作業のオーダーが多いですね。

そしてウエディングボードのオーダーやブルーベリー農園のビッグサイズの看板と続きます。。

ありがたいことです。貧乏暇なしです(笑)













コメント