MOGA WOOD

流木小物や木工・手作り雑貨など作品や
イベントの紹介
!家のリメイクや工房の制作の様子も・・・

すっかりハマりました!

2018年06月18日 | その他
週2回のバラ&カラー農家さんのバイトが本日から夏休み休暇。

9月の終わりまでお休みとなります。これはまた貴重な時間になります。

早速朝から電動自転車に乗り恒例のマザー牧場へ。



こんな山道を鹿野山の頂上まで30分ひたすら登っていきます。今日は1台の車も、自転車も(いないか、笑)
出会いませんでしたよ。

オープンの9時半に到着し1時間、その日ごとに違うコースを約1時間ウォーキング。



まだまだ紫陽花も綺麗。


今回はあまり人が行かない貸別荘の方をウォーキング。まだ娘が3歳の頃4、5家族が泊まれるような大きな別荘がありそこに泊まったのを思い出しました。今はなくなり1家族用ぐらいの小さめのが多いかな。


朝早いとすいいてていい。帰る頃お客さんがどんどん来出した、、、

帰りも遠回りして今日も25kmくらい走りました。

マザー牧場の年パスも1ヶ月で3回行きもう元をとりました。やったー



おまけのショット 動物編


今回は羊ちゃんです。ふれあい広場にいるので自由に散歩してて可愛い💕
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー農園柵作り始まりました!

2018年06月17日 | オーダー
先日下見に行き、そして家で手順を確認して今日からスタート。

涼しいので朝8時には作業開始。

今日は組んだ柵を15枚持っていきました。練習もバッチリだったので楽チン、昼までには終わるかなと二人で話してスタート。

ところが・・・


家で練習した時はバッチリだった支柱を立てるためのガイド穴掘り。鉄パイプを使っの穴掘りは良かったけどその後にその中に詰まった土を出すのに竹で押すのだが、これが大変。

土が粘土質で硬く金槌で叩いてもビクともしない。100回ぐらい叩かないとダメ。やっとでたと思ったら今度は竹が抜けない。


なんてこった。

こんなんじゃ日が暮れてしまう。mogaーパパもイライラがつのり言葉もキツメ。

ここはぐっと我慢、我慢。

鉄パイプの代わりはないかと物置を見せてもらったら 複式スコッ プ を発見

「これでいこう!」これを使う案は一度提案したんだけど穴が大きくあき(点すぎるということで却下されたもの。


試しにやったら早い。簡単。






大きくあけてまた土を埋め込むことに。シャベルで土を入れ、竹でトントン。さいごはmoga ーパパ手作りの土固め(転圧機)で固めるのはmogaーママの仕事。




そしてつなぎ目を後ろからあて木をとめるのも頑張ってやりました。電動ドライバーを持って作業をしていると仕事してる感があるなー。


結局今日は30m弱。いろいろ苦労しながら失敗しながら…それもまた楽しい。



まだ飾り板は付いてません


ここは小さい扉が付きます。扉がつくとまた可愛いかな。


終了は2時ごろ。ブルーベリー農園の奥さんが10時と終了時にお茶とお菓子を出してくれ職人さん気分。

途中、近所の人や知り合いが顔を出して何ができるのか興味津々。完成が楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大事な下準備

2018年06月15日 | オーダー
いよいよ来週から本格的な作業に入るブルーベリー農園の柵作り。

前回試しにやったところ1つ杭を打つのにも大変。

土がかたいので30cm埋め込むにも何 10回もトントンとハンマーで…
横板渡すのも大変。これじゃものすごい時間がかかるつてしまうとのことでどうすれば短時間にできるかと、mogaーパパと意見を出し合う毎日。

やっときまり今日は自宅裏の空き地で練習。




まずは杭に180cmの横板3枚を打ち付けることに。横板の順番を変えてみました。
前回は上から細、太、太だったけど重たい感じがしたのと可愛くないので、太、細、太にチェンジ。

うん。いい感じ。mogaーママの提案でこだわりました。茶色はステインでなく防腐塗料を塗りました。

実際にはこのセットを60枚作り埋め込むんです。フー




ラインを決めます。



そして杭打ちのところに鉄パイプを使いガイド穴を開けることに。ここも一工夫した所。



長い板は実際はもっと短いですよ。高さの感じを見るためです。上部を丸くし白で塗ってつなぎ目を隠しつつ白がポイントに入りいい感じになる予定です。


これなら組み立てて持っていき、現地では杭打ちだけなので早くできそう。

車に何枚ぐらい載せられるか…一応日曜に第1回の作業です。

何回でできるか1回やれば計算が出来るんだけど。なんせ外周110mだからな。

梅雨明けまでに絶対終わらせたいよ〜。


そしてもう1つの下準備。夏休みにやる子供のワークショップ。今年も竹ランプ作り。

こちらは7月と8月にあるので去年同様200個準備。



今日は第1段階のベタ塗り50個。

準備も第4段階まである。第1段階はべたぬり。第2段階が海綿を使い4色で夜空の雰囲気を出します。
第3段階は白のペンキ絵を内側と底に塗る。そして最後にニスをぬってかんせい。

まだまだ先がこちらも長い。去年は6月中に200個全部仕上げたんだけど、梅雨の間湿気が多いので青カビが生えてしまいまた拭き取って消毒したり色を塗ったり2度手間になったので今年はちょっと遅めに始めました。


この2つの作業、大変だけど頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3匹の愛犬たちと

2018年06月13日 | その他
昨日の続きです。まだ若い娘のとこの3匹のワンちゃん達、マロとペコとスカイ

部屋の中でも元気一杯。走り回ったり飛び乗ったり…賑やかすぎる(笑)

この元気なワンちゃん達を連れ近くの公園に一緒にお散歩。











また次に会えるのはいつかな?

帰りに2ヶ月ぶりのヒトカラを楽しみ、すっかりリフレッシュ。

明日からは仕事モード。

船橋の教室の日なので7時半出発。11kmのサイクリングからスタートです。
お土産には朝どれの真竹をリュックにしょって持っていきます。行商か!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘の所へ…

2018年06月12日 | その他
久しぶりに埼玉に住む娘のところへ遊びに来ています。

泊まりで来たのは半年ぶりぐらいかな。イベントでも一緒にやることが多いので3人の子供の中では一番会っているな。

早速お気に入りのカフェへ。



カフェとお花やさんが一緒のおしゃれなカフェ。この日はアレンジフラワーのワークショップもやっていましたよ。

店内のお花も色合いが素敵🌼










アジサイも…




家に行くと3匹のワンちゃんたちがお出迎え。

娘のところへ行ったときの楽しみの1つが器用な娘がやってくれるのが、顔そり&眉カットそして今回は夏に向けてのペティキュアも


汚い足でお見苦しい写真ですいません。大好きな色で星を描いてもらいました。

これでサンダル履いた時に楽しみが増えました。あしたはあまり暑くなければ埼玉をサイクリングするのにな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加