天塩町にいるよ。

何故か日本のかなり北で暮らしちゃってます。

札幌

2014-08-18 21:07:52 | 日記
天塩からバスに揺られて4時間半…

お盆休みを利用して、札幌まで遊びに行っちゃいました

都会~買い物しまくっちゃった

でも・・・やっぱり自然が好き。
豊平川の河川敷でカメラ練習

ぼやけた部分はマリメッコ風に。




コスモスって花びらがギザギザのもあれば そうじゃないのもある。







カモメのジョナサン




天塩のカモメと札幌のカモメが出会う事はないのかな


ヘリうるさいぞ~
でも写真に撮るとのどか。




赤いトンボと




変な茶色いトンボ




白いチョウと





黄色いチョウを撮影してると



もう一匹違う種類の黄色いチョウが来た。



うーむ、上手く撮れない
まだまだ修行が必要じゃな

札幌は都会。
始めて札幌に来たときは、まぁまぁ都会かな、って感じやったのに。
今じゃ大都会に思える…

天塩では、3階建て以上の建物を見ない。
何処かにあるのかな



ドラマチックなmode





最後に。
いきなりカフェでの一枚。




だって、かわいすぎるねんもん~~~~~~~
何コイツ。
マジかわいい。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由起)
2014-08-19 20:04:55
変な茶色いトンボ・・・(笑)
変ですか~?
割とポピュラーなトンボだと思うのですが
私が生まれ育った田舎町では「かざぐるま」と呼ばれていたんですが、
たった今(笑)調べてみたら、「ノシメトンボ」というのが正式名らしいです。
子供の頃は悠々と飛んでゆくオニヤンマをよく見たものですが、
ここ数年は見ていないなぁ。
それだけトンボが繁殖できる自然が減っているということなのでしょうね
返信する
Unknown (rukano)
2014-08-20 18:48:07
下から二枚目の写真、なんかいいですね。

天塩、確かに3階建てまでですね。(たぶん)
エレベータのある建物がそもそも無く
中学校と新しい小学校くらいなもの。
それも普段は使用していないようで。

トンボ、オニヤンマ、ギンヤンマなど
こもれびの森の池に行くと沢山いますよ。
返信する
色々撮ったね♪ (Malu)
2014-08-20 18:52:37
まだ初めてから数ヶ月、色々撮って勉強&慣れだにゃ。
生き物の被写体は、シャッタースピード125以上で動きがあるものはそれ以上でないと厳しいやね。
明るい昼前でも、生き物を被写体にする場合は事前にISOを上げた方がいいよ~。

あ!「マリメッコ」を瞬間まりもっこりに見えてしまった.......(^_^;A フキフキ
返信する
Re:Unknown (mofu_mofu_k)
2014-08-20 19:46:34
由起さん

確かによく見るトンボですよね!
赤いトンボより色がくすんだようにみえて、可愛くなかったので「変な茶色」って言っちゃいました…ごめんよノシメトンボ(名前知らなかったー)

トンボは絶対昔より減ってると私も思います。小学生の頃オニヤンマ捕まえたのが自慢でしたが、それ以来見てない気が…(´・ω・`)



返信する
Re:Unknown (mofu_mofu_k)
2014-08-20 19:51:32
rukanoさん

あっ!3階立てはあったんですね!!
天塩は高い建物が無いから、空がすっっごい広く見えて良いですよね(≧∇≦*)

こもれびの森!
実は次の撮影場所にしようと考えてた場所です!
一度ランニングしながら通りました。池も見かけて覗いてみたけど、その時はアメンボしか見つけられませんでした…

まさか、オニヤンマやギンヤンマがいるなんて、凄すぎです。
返信する
Re:色々撮ったね♪ (mofu_mofu_k)
2014-08-20 19:56:22
Maluさん

昼間でもISO上げた方がいいの?知らなかった~

一番ピント合わせるのが難しかったよ…今度やり方教えて(´▽`)

次はシマリスとか撮りたいな~
円山にいるみたいやから、一緒に行こ~。

てか、まりもっこりじゃなーーい(-_-#)
豊平川にまりもっこりいたらビックリするわ。
返信する
Unknown (rukano)
2014-08-21 10:50:23
都会の空と違って、遠く感じないでしょ?(笑)
投稿されているように夜空も田舎なので観やすい
ですし。冬の夜空は空気が澄んで星が近く感じて
吸い込まれそうになります。

こもれびの森、そうでしたか。
先週行ったときには、各種トンボと、蝶。
池の中にはオタマジャクシやら、カエルになりかけ
のものミズスマシなどがいました。
もちろんアメンボは沢山。
今回は見つけれなかったけど、水中をよく観察す
ると水カマキリなどを見つけることもできます。

スズメバチや熊には注意ですね。(笑)
返信する
Re:Unknown (mofu_mofu_k)
2014-08-21 17:45:51
rukanoさん

冬の夜空、是非みたいです!とっても楽しみ(〃'▽'〃)

こもれびの森の池は、ランニング中だったので15秒くらい覗いただけでした。
ゆっくり撮影しにいきたいですが、天気イマイチの日が多いですね…
今日は天気いいけど、今から遠別にバドミントンしにいくので無理です( -_-)

週末晴れて欲しい~
返信する
笑・笑・笑 (由起)
2014-08-21 22:37:17
と、豊平川にまりもっこり!
それは私もビックリします(笑)
万が一見つけたら連絡ください。
私もカメラを持って駆けつけます
返信する
Re:笑・笑・笑 (mofu_mofu_k)
2014-08-22 12:15:38
豊平川に、まりもっこりと、とよっしー(ネッシーとふなっしーのパクリ)を探しに行きましょう(≧∇≦*)
返信する

コメントを投稿