ドラフト候補発掘の瞬間

瞬間についてはtwitterのほうが検索しやすいことに気づいた

かわりばんこドラフト2023

2023-10-22 21:19:12 | かわりばんこドラフト
※PC版での閲覧を推奨(ブラウザ右上の選択メニューから「デスクトップサイト」にチェック、もしくは一番下までスクロールして「🖥PC版で見る」をクリック)
※表の端が折り返されてしまう場合は、スマートフォンの文字サイズを小さくしてみてください(Android13の場合、⚙設定→ディスプレイ→表示サイズとテキスト→フォントサイズ→スライドバーを1目盛り左側に)

【時系列】
10月2日 戦力外通告(第一次)~10月13日
10月3日 阪神「先発はいる。最大の補強ポイントでもある、抑えもできる人材がほしい」「常広と古謝(と細野、西舘)」(サンスポ
10月6日 阪神「真鍋慧ではなく即戦力投手最優先 東洋大・細野晴希ら(古謝、武内、常広)が候補に」(ニッカン
10月11日 阪神・岡田監督「いや、俺もせえへんよ。そんなん当たり前やろ」「いやだから、各球団に言うなってNPB(日本野球機構)に伝えたらどうやって、俺、フロントに言うてんねん」「今年なんか、ほとんどピッチャーやろ、結局は。野手はあんまりいない言うてるやんか。上位はどこもほとんどピッチャーになるんとちゃう?その辺の兼ね合いで、俺は、今年はチーム的には野手よりもピッチャーの方がええかなとは思ってるけどな、上位の方はな。野手はちょっと下(下位指名)で若いのを、高校生を取っておかなあかんからな。バランス的にも」「そんな、センターラインの高校生なんていてないやん。おったら、今ごろ新聞みんな書いてるやん。そんなすごいのおったら」「キャッチャーの補強はええわ。キャッチャーは育てんとあかんわ。キャッチャーは高校生よ」(スポニチ
10月12日 中日・立浪監督「内野手も当然いる。捕手も人数的に欲しい」
10月12日 プロ志望届締め切り
10月13日 ドラフト展望(ニッカン)
10月13日 広島、常廣1位指名を公表
10月14日 西武・渡辺GM「(スカウト)みんなと話し合って(1位指名予定の選手名を事前に)出しましょうっていったら出すし、出さないって言ったら出さないし」「気持ち的には、公表したいくらいな気持ちはあるよ」(ニッカン
10月15日 中日・音チーフスカウト「(二遊間は)あと一枚、今、いる人間よりかは、何かが長けている選手が欲しい」(CBCサンデードラゴンズ)
10月19日 DeNA「1位候補に度会(と西舘、常廣、古謝)」(報知
10月20日 中日・立浪監督「(度会は)打者ではナンバーワン」
10月20日 かわりばんこドラフト ※fukudasunがパ、moducfdがセを担当。2022はこちら。実施後にお互い公開の上位24人はこちら
10月22日 戦力外通告(第二次)~日本シリーズ終了翌日
10月22日 阪神・岡田監督「どっちみち関西やから、ドラフトは。アッー!」(ニッカン)「堀柊那か」(アサ芸
10月23日 ソフトバンク、武内1位濃厚(西スポ
10月24日 西武、(25日のスカウト会議を前に担当記者への一斉メールで)武内1位指名を公表(デイリー
10月24日 読売、西舘1位「濃厚」(スポニチ)、「決定」(報知
10月25日 ヤクルト、フェニックスリーグで長岡と澤井が交錯、救急車で搬送
10月25日 ソフトバンク、武内1位指名を公表
10月25日 中日、度会1位指名を公表
10月26日 ドラフト会議


巡|―|中日竜|北海熊|東京燕|埼玉獅|読売兎|東北鷲|横浜星|福岡鷹|広島鯉|千葉鴎|阪神虎|大阪牛
①|―|西舘勇|―――|西舘勇|西舘勇|西舘勇|―――|西舘勇|―――|―――|―――|―――|―――
①|―|―右―|常廣羽|―⑤―|―右―|―右―|―――|―右―|―――|常廣羽|―――|常廣羽|―――
①|―|―――|―右―|―――|―――|―――|武内夏|―――|武内夏|―③―|―――|―右―|―――
①|―|―――|―――|―――|―――|―――|―左―|―――|―②―|―――|細野晴|―――|前田悠
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―単―|―――|―単―
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
外|―|―――|―――|―――|――|下村海|下村海|―――|―――|―――|―――|―――|―――
外|―|度会隆|木村優|―――|草加勝|―右―|―②―|古謝樹|―――|―――|―――|滝田一|↑↑↑
―|―|―単―|―単―|―――|―単―|―――|―――|―単―|―――|―――|―――|―単―|―――
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
外|―|―――|―――|―――|―――|岩井俊|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
―|―|―――|―――|―――|―――|―単―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
②|→|村田怜|――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
②|→|―内―|上田大|――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
②|→|―――|―右―|仲田侑|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
②|→|―――|―――|―内―|進藤勇|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
②|→|―――|―――|―――|―捕―|冨士隼|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
②|→|―――|―――|―――|―――|―右―|上田希|―――|―――|―――|―――|―――|―――
②|→|―――|―――|―――|―――|―――|―内―|杉山遥|――|―――|―――|―――|―――
②|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―左―|高太一|―――|―――|―――|―――
②|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―左―|石原勇|―――|―――|―――
②|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―左―|横山聖|―――|―――
②|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―内―|佐倉俠|―
②|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―内―|武田陸
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―左―
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
③|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|坂井陽
③|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|真鍋慧|―右―
③|←|―――|―――|―――|―――|→→→|―――|―――|―――|→→→|宮崎一|―内―|―――
③|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|――|廣瀬隆|―外―|―――|―――
③|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|堀柊那|―内―|―――|―――|―――
③|←|―――|―――|―――|―――|→→→|―――|福島圭|―捕―|―――|―――|―――|―――
③|←|―――|―――|―――|―――|―――|石田裕|―外―|―――|―――|―――|―――|―――
③|←|―――|―――|―――|→→→|福田幸|―左―|―――|―――|―――|―――|―――|―――
③|←|―――|―――|―――|西舘昂|―左―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
③|←|―――|→→→|村田賢|―右―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
③|←|―――|嘉陽宗|―右―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
③|←|山田脩|―右―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
―|―|―内―|←←←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
④|→|河内康|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
④|→|―右―|田中大|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
④|→|―――|―二―|木村仁|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
④|→|―――|―――|―右―|東松快|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
④|→|―――|―――|―――|―左―|椎葉剛|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
④|→|―――|―――|―――|―――|―右―|大谷輝|←←←|―――|―――|―――|―――|―――
④|→|―――|―――|―――|―――|―――|―右―|星野ひ|―――|―――|―――|―――|―――
④|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―外―|百崎蒼|―――|―――|―――|―――
④|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―内―|黒木陽|―――|―――|―――
④|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|→→→|―左―|蒔田稔|―――|―――
④|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―右―|中島大|―――
④|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―外―|辻本倫
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―内―
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑤|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|鈴木叶
⑤|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|松本凌|―捕―
⑤|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|日當直|―横―|―――
⑤|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|――|杉田健|―右―|―――|―――
⑤|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|津田淳|―右―|―――|―――|―――
⑤|←|―――|―――|―――|―――|―――|―――|仁田陽|―右―|―――|―――|―――|―――
⑤|←|―――|―――|―――|―――|―――|中澤恒|―左―|―――|―――|―――|―――|―――
⑤|←|―――|―――|―――|―――|友田佑|―内―|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑤|←|―――|―――|―――|平元銀|―捕―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑤|←|→→→|―――|石黒佑|―左―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑤|←|―――|高島泰|―右―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑤|←|小笠原|―右―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
―|―|―内―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑥|→|井上絢|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑥|→|―外―|ワ璃海|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑥|→|―――|―内―|加藤孝|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑥|→|―――|―――|―右―|明瀬諒|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑥|→|―――|―――|―――|―内―|犬飼康|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑥|→|―――|―――|―――|―――|―外―|萩原義|―――|―――|―――|―――|―――|―――
⑥|→|―――|―――|―――|―――|―――|―捕―|武井伽|―――|―――|―――|―――|―――
⑥|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―内―|赤塚健|―――|―――|―――|―――
⑥|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―右―|奥村光|―――|―――|―――
⑥|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―外―|中﨑響|―――|―――
⑥|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―右―|後藤聖|―――
⑥|→|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―捕―|篠崎国
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―右―

【志望届提出せず】
高:【投】湯田(仙台育英)、高橋(仙台育英)、菅井(日大山形)、盛永(国学院栃木)、平野(専大松戸)、村田(中央学院)、鈴木(市原中央)、高橋(帝京)、中村(明大中野)、林(佼成学園)、平井(駿台甲府)、森(徳島商)【捕】尾形(仙台育英)、見方(狭山清陵)、榊原(大森学園)【内】佐々木(花巻東)、長田(国学院栃木)、金子(昌平)、草場(堀越)、緒方(横浜)、高橋(山梨学院)、小林(広陵)【外】佐々木(日大三)、針金(日大三)、徳弘(山梨学院)、松本(智弁学園)、知花(沖縄尚学)
大:【投】和田(共栄大)、真城(天理大)【捕】宮崎(慶大)【内】野村(早大)、内海(法大)【外】栗林(慶大)、天井(亜大)

【主な指名漏れ】
高:【投】早坂(幕張総合)、杉原(京都国際)、東恩納(沖縄尚学)【捕】寺地(明徳義塾)、藤田(福岡大大濠)【内】森田(履正社)【外】高野(三刀屋)
大:【投】大山(東日本国際大)、尾﨑(法大)、池田(立大)、伊禮(桐蔭横浜大)、真野(同志社大)、谷脇(立命館大)【捕】有馬(関西大)【内】熊田(早大)、石上(東洋大)、松浦(日体大)【外】髙橋(中大)、西村(専大)、東門(日本文理大)
社:【投】古田島(日本通運)、古屋敷(セガサミー)、竹田(三菱重工West)【捕】城野(西濃運輸)【内】大西(JR東日本東北)、金子(武蔵HB)、中村(NTT東日本)、津田(三菱重工East)、相羽(ヤマハ)、土居(JR西日本)、野邊(JR西日本)【外】佐々木(日立製作所)、尾田(栃木GB)、山城(JFE東日本)

【成績、弱点、日本人選手数(戦力外、FA・ポスティング見込みも除く)】
中日竜北海熊東京燕埼玉獅読売兎東北鷲横浜星福岡鷹広島鯉千葉鴎阪神虎大阪牛
QS率55%51%45%60%55%45%55%38%52%49%59%53%
先発防御率3.123.143.953.003.163.673.143.633.243.462.792.61
救援防御率3.022.953.212.813.833.233.192.683.143.372.392.93
FIP2.983.043.613.483.433.112.993.173.283.222.872.92
失点率−FIP0.500.480.41-0.180.140.820.470.390.300.480.100.06
失策788268665471694782718454
打率.234.231.239.233.252.245.247.248.246.239.247.250
出塁率−打率.053.067.074.065.061.078.061.074.061.075.071.061
長打率−打率.091.113.128.107.150.114.121.112.110.114.105.120
得点圏−打率-.004.023-.010-.013-.010.011.028.003.010-.003.023.017
得点/RC88%98%100%94%87%97%98%98%97%97%103%94%
赤星式盗塁数-4-152416-238-927-63929-2
走攻守走攻守先発打者救援守備走守先発俊足救援長打選球眼
投手(右/左)16/1320/1021/817/416/1019/717/922/819/924/714/1221/5
捕手(右/左)3/35/24/15/14/13/35/25/35/35/16/15/1
内野(右/左)5/64/95/107/78/57/56/66/66/77/56/77/5
外野(右/左)4/64/23/45/74/54/63/53/73/85/56/36/7

出典:データで楽しむプロ野球(10月11日時点)より作成
赤字はリーグ内偏差値45未満、青字はリーグ内偏差値55以上

【再掲】
巡|―|中日竜|北海熊|東京燕|埼玉獅|読売兎|東北鷲|横浜星|福岡鷹|広島鯉|千葉鴎|阪神虎|大阪牛
①|―|度会隆|木村優|西舘勇|草加勝|岩井俊|下村海|古謝樹|武内夏|常廣羽|細野晴|滝田一|前田悠
―|―|―外―|―右―|―右―|―右―|―右―|―右―|―左―|―左―|―右―|―左―|―左―|―左―
②|→|村田怜|上田大|仲田侑|進藤勇|冨士隼|上田希|杉山遥|高太一|石原勇|横山聖|佐倉俠|武田陸
―|―|―内―|―右―|―内―|―捕―|―右―|―内―|―左―|―左―|―左―|―内―|―内―|―外―
③|←|山田脩|嘉陽宗|村田賢|西舘昂|福田幸|石田裕|福島圭|堀柊那|廣瀬隆|宮崎一|真鍋慧|坂井陽
―|―|―内―|―右―|―右―|―右―|―左―|―左―|―外―|―捕―|―内―|―外―|―内―|―右―
④|→|河内康|田中大|木村仁|東松快|椎葉剛|大谷輝|星野ひ|百崎蒼|黒木陽|蒔田稔|中島大|辻本倫
―|―|―右―|―二―|―右―|―左―|―右―|―右―|―外―|―内―|―左―|―右―|―外―|―内―
⑤|←|小笠原|高島泰|石黒佑|平元銀|友田佑|中澤恒|仁田陽|津田淳|杉田健|日當直|松本凌|鈴木叶
―|―|―内―|―右―|―右―|―左―|―捕―|―内―|―左―|―右―|―右―|―右―|―横―|―捕―
⑥|→|井上絢|ワ璃海|加藤孝|明瀬諒|犬飼康|萩原義|武井伽|赤塚健|奥村光|中﨑響|後藤聖|篠崎国
―|―|―外―|―内―|―右―|―内―|―外―|―捕―|―内―|―右―|―外―|―右―|―捕―|―右―

【狙い】(セ・リーグ)※上位24人の評価は後ほど
4月4日に上尾で東都二部、4月9日に神宮で東都一部を見た。ライターの西尾典文さんに「今日の西舘、常廣と、この前の細野だったらどういう順番になりますか?」と聞かれた。「細野、西舘、常廣」と即答した。西尾さんはその前からずっと見ていて、3人の別の姿を知っているので、また見立ては違うようだった。大学選手権準々決勝の常廣の6回9奪三振零封や、10月11日の西舘の13奪三振完封を見ても、自分の答えは変わらなかった。ただ、かわりばんこドラフトでの選択となると話は変わってくる。

この3人に武内を加えた4人が最初の入札1位相当。下村も良いけれど、投手は豊作なので、何とか代わりは見いだせる。野手が弱いだの何だのそれぞれのチーム事情があっても、まずこの4人から逃げずに勝負したい。この中で安定感が光るのが西舘。9回に150を出していた同じ中大の澤村ほどではないにしてもスタミナがあるし、ランナーを出しても粘り強い。最下位の中日はこの西舘によって確実な戦力強化を図りたい。ヤクルトとDeNAも球に力のある右投手で先発の柱を作りたい。巨人は阿部慎之助新監督を迎えた。ファンはまたマウンドで後輩をポカリとやるシーンを期待したくなる。セ・リーグは西舘にこの4球団。

広島は競合を避ける傾向にあり、これまで3番手くらいの選手を指名して成功を収めている。自分の中では武内が3番手で、常廣は4番手だけれども悪くない。下村を指名してアンダーソンとコンビを組ませたくなる気持ちを抑え、スケールの大きい常廣を1位とした点に賛成したい。

細野は足を上げてからステップに入っていきトップを作る動作にロスがある。に見たときはこのフォームの欠点は目立たなかった。10回154球1失点、被安打7、与四死球3、12奪三振で東農大に勝利。は8回118球1失点、被安打3、与四死球6、7奪三振で国学院に敗戦。棒球気味で、むしろ相手の武内のほうが手元に押し込む球威があった。ここの動作さえ改善されれば、制球も球威も見違えるようになり、手がつけられない投球をするはず。この部分を、投手力に余裕のある阪神に委ねたいところだが、阪神では藤浪がフォームを固めきれなかった。同じ左腕の及川もまだロスのあるフォームで投げている。どうも細野と相性が良いようには思えない。実際、阪神は常廣との報道があった。左の岩崎が抑えを務めていて、チーム最年長(といってもまだ32歳)であることがどうも収まりが悪いらしい。たしかに4人の中で抑えに向いているのは、フォークの良い常廣になる。

このようにして、ナンバーワン評価の細野をみすみすパ・リーグに譲ることになってしまった。セ・リーグの各球団はパ・リーグに比べて左腕不足ということもなく、武内も取らずに終わった。外れ1位はチーム事情を優先しても良い力量差。打力の弱い中日は、地元の村田怜音が2位でも確保できそうなので、順序を変えて度会との両取りを狙う。高校時代は一塁到達タイムが悪く問答無用で切った選手。現在は体力がついたせいなのか何なのか、足も肩もドラフト候補として十分。柔らかいボールタッチで左中間に持っていく打撃が持ち味。度会が問題なく順調であれば、岡林とともに左の外野を若返らせることができる。巨人は投手優先で即戦力評価順に、下村、岩井。横浜は今永のメジャー行きがあり、地元の左腕・古謝。外れ1位には大阪桐蔭の前田が残ると見ていて、大舞台で結果を残しており、注目度の高い阪神向きだと考えていた。代わりに指名した滝田は、前で大きく振れて、細野に迫るスケールがある。将来性のある前田と比べても、遜色ない力がある。

度会、村田と打力のある野手を確保した中日は、二遊間も一人取るという話。しかしこれという即戦力は見当たらない。地元の相羽は静岡高で村松の後輩になる。将来性の高い山田で現有戦力に刺激を与えるのがベスト。4位では、石川のいた東邦の夏の甲子園出場を阻んだ星城高出身の石黒を予定していたが、将来性に勝る河内が残ってきた。5位には京都のゴジラ・小笠原が残った。ポジションが限られても、確かな打力のある選手を取っていかなければチームは変わらない。捕手は人数的に補強しなくてよいし、数合わせで取っても競争にならない。6位の井上は、左の外野の度会が取れないことを想定して用意していた選手。ホームランが狙えるタイプなので、重ねて確保した。

西舘を獲得できたヤクルトでは、下位の指名順を生かして中軸候補の仲田を選んだ。3位からは弱点の先発候補を徹底的に取っていく。4年前の奥川、吉田、杉山、大西のうち、早くも杉山が戦力外となるなど、成功しているとは言い難いが、他に方法はない。村田、木村仁、石黒には即戦力の期待がかかる。3位の村田にはふくださんから「俺の村田がああああああ」の反応。ちなみに続く中日の山田には「俺の俺の俺の山田がああああああああああ」。一塁手とはいえ野手を指名したことで、6位でも先発候補の加藤を指名する。打撃で成績を落とした長岡のライバルとして金子を予定していたが、打高のBCリーグで上位の成績を残せていないことが引っかかった。

つい先日(16日の月曜)、初めて入った飲み屋で常連の巨人ファンのオヤジに演説をぶった。「巨人は毎年新戦力を起用して投手陣をやりくりしている。自転車操業なんだから投手は取り続けないといけないのに、二人しか取らなかった」。今年は去年のツケを払う年になる。1位で球に力のある岩井を取って、2位でも速球派の冨士。左腕の石原が残るなかで初志貫徹した。3位には大阪桐蔭の牙城を崩して甲子園に出場した、150km/h左腕の福田が残った。予定していた大卒社会人の平元は、5km/h増しの東京ドームで150を出したに過ぎない。4位にも平元などが残るなか、159km/hとの評判の椎葉。腕の振りよりボールが進む投手で、過去にこのタイプには映像で騙されていることに一抹の不安がよぎるが、球速表示で盛り上げてさえくれれば、投手陣への刺激にはなる。キャッチャーも支配下5人で補強ポイント。正捕手をつかんだ大城には、各方面から配球への批判が寄せられている。日大の友田は、東都七福神のいないチームで春秋と一部残留を決めており、配球面での期待感がある。ここぞでの強肩も含めて、今年のナンバーワン捕手と見る。6位の犬飼は大卒3年目の実力派センター。隙のない守備走塁で、アラサーの重信、松原の奮起を促すのが狙い。得点効率の低さを、足で少しでもカバーしたい。

DeNAの弱点は守備走塁。これは打撃型の選手が多いためで、仕方がない。それならば、センターラインの守備走塁型の選手をより優れた選手に置き換えるか、将来性のある高校生を三拍子揃った選手に育てるしかない。前者は3位の福島と6位の武井。後者は4位の星野になる。星野は夏の常磐戦を見た。一球見てストレートを左2ラン、(一塁走者盗塁で)敬遠、前の走者を追い越す勢いで生還、初球スライダーを左3ラン、二死満塁B2S2から死球(5回表で11-1に)、左前、初球盗塁(滑り込まず)、セカンドゴロで三塁進塁、スリーベースで生還。打撃フォームはまだ固まっていないものの、体格がよく、動きがしなやか。頭を使って野球ができる選手に見えた。指名時には「DeNA、星野ひので(前橋工)※日ノ出町」と、横浜ベイのスターになる運命を匂わせたが、華麗にスルーされてしまった。古謝から杉山、仁田と左腕ばかりなのは巡り合わせ。横浜高校の松本隆之介を3位で取るなら、杉山を2位で逃す手はない。

予定通りに行かなかったのは広島だった。常廣を引き当て、即戦力左腕で広陵出身の石原が残ったところまでは良かったが、3位で右の外野の宮崎を直前で奪われてしまう。身体能力が高いとはいえ打力が物足りないので、十分に残ってくると考えていた。代わりの右の外野として用意していたのが奥村。迎えに行くトップの形が気に入らないが、BCの盗塁王としてファンの評価も高い。東海大に在学しながら独立リーグに参戦したガッツを買いたい。広島は過去に東海大の控えショートを指名したこともある。プロアマ交流戦では内野を守ることもあると聞く。おそらく興味を持っているプロ側の指示だろう。広島はレフトの永井にサードを期待して指名した球団でもある。3位の廣瀬は意外性のある前さばきが魅力で、好投手相手に打線が沈黙するなか終盤に一発を放つようなイメージ。守備で良いのは、643のダブルプレーでの一塁へのスナップスロー。34歳の菊池が衰えたときのセカンドか、もしくはファーストかというところで、使いどころは難しい。DHのあるパ・リーグ向きだが、2位では消えなかった。秋のホームランはまだ1本。4位の黒木は、それ一本で勝負できるカーブが魅力で、伸びしろも十分。5位の杉田は、打者から消えるようなスライダーを投げる本格派。日大国際関係学部は、ナイツの漫才にも出てくる元ヤクルト松井淳の出身校。

阪神は岡田監督の予想通りにはならなかった。即戦力投手が豊作とはいえ、充実した阪神の投手陣に現在の力で割って入れそうな投手は、阪神の2位には残らない。弱点の長打力の補強に切り替え、打撃と一塁守備の良い佐倉をこの位置に評価した。神宮大会では大阪桐蔭の前田からホームランを打っている。3位には、1位候補だったという真鍋が残った。成長過程で身体を持て余しているが、一時はスムーズなスイングができていたわけで、鍛えがいのある選手と見る。甲子園では、形を崩しながらもミート力があるところを見せた。守備は良くないが、佐藤輝明程度に三塁、外野が守れるようになる可能性はある。佐倉がファースト、大山がサード、佐藤がライト、真鍋が井上とレフトを争うのが理想。大山にFAの可能性もあるから、それぞれにチャンスは十分にある。この二人と仲田はプロ志望しなかった佐々木麟太郎に比べて、野球に打ち込む姿勢に好感が持てる。4位の中島は主将として春の東都、大学選手権で優勝、日米大学野球でも主将として2007年以来史上2度目となる敵地での優勝、そして秋の東都でも優勝した。日本人の左の外野が近本、島田、前川の3人と少数精鋭。力をつけた中島ならここに割って入れる。キャッチフレーズが「俊足を生かした長打力」。長打力という言葉は阪神に響く。右中間、左中間の広い甲子園で言葉通りの活躍を見せてくれるかもしれない。大学選手権準々決勝と、秋の東都の優勝を決める試合で満塁ホームランを放っている。この勝負強さも考慮して、5位の松本と指名順を入れ替えた。調子を落としている松本は、昨年は文句なしに1位クラスの投球を見せていた。復活すれば当然大きな戦力になる。捕手の打力で他球団に劣るのも阪神の弱点。東洋大の後藤はパンチ力のある打撃が秋に目を引いた。一発さえあれば(現実には打っていないが)相手には脅威になる。細野が制球を乱しても何とかまとめるのは、この後藤のリードによるところも大きい。春までは同様にパンチ力のある関大の有馬が大学ナンバーワンと見ていたが、有馬には怪我があった。東都の友田と後藤が逆転したように思う。

【事前シミュレーション】(セ・リーグ担当)
巡|―|中日竜|北海熊|東京燕|埼玉獅|読売兎|東北鷲|横浜星|福岡鷹|広島鯉|千葉鴎|阪神虎|大阪牛
①|―|西舘勇|西舘勇|西舘勇|武内夏|西舘勇|武内夏|西舘勇|西舘勇|常廣羽|西舘勇|常廣羽|細野晴
外|―|―⑦―|度会隆|下村海|―②―|下村海|滝田一|古謝樹|古謝樹|―②―|度会隆|前田悠|―単―
外|―|―――|―②―|―②―|―――|岩井俊|―単―|―②―|木村優|―――|廣瀬隆|―単―|―――
―|―|―――|―――|―――|―――|―単―|―――|―――|―単―|―――|―単―|―――|―――
②|→|村田怜|仲田侑|石原勇|真鍋慧|冨士隼|上田希|杉山遥|明瀬諒|河内康|横山聖|佐倉俠|坂井陽
③|←|山田脩|堀柊那|村田賢|草加勝|平元銀|武田陸|福島圭|西舘昂|宮崎一|進藤勇|福田幸|東松快
④|→|石黒佑|小笠原|木村仁|上田大|椎葉剛|仁田陽|星野ひ|東恩納|黒木陽|高太一|松本凌|鈴木叶
⑤|←|城野達|谷脇弘|蒔田稔|有馬諒|友田佑|辻本倫|大谷輝|古屋敷|杉田健|早坂響|中島大|森田大
⑥|→|井上絢|相羽寛|金子功|高野颯|犬飼康|萩原義|武井伽|篠崎国|奥村光|杉原望|後藤聖|津田淳
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
―|―|大山凌|―――|加藤孝|―――|―――|―――|中﨑響|―――|米倉貫|―――|―――|―――
―|―|西村進|―――|石澤大|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
―|―|―――|―――|加藤三|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――
―|―|―――|―――|江村伊|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラフト2022一覧 (1/2) | TOP | ドラフト上位24人2023 »

post a comment

Recent Entries | かわりばんこドラフト