モコモコふくふく

趣味のあれこれを、のんびりペースでつぶやいてます。

切り替え模様のストール

2012年05月12日 | 編み物

ようやく、春夏向けのストールが出来上がりました

まだ、糸始末が少し残ってますが、やっと出来上がってウレシーので、思わず記事にしちゃいました。


このストールはマリン風キャスケットでご紹介したニットマルシェ vol.13に掲載されていたもので、キレイ色のストールがこれからの季節にいいなぁ…と思って、挑戦しました。

アップにするとこんな感じ。
 

実は切り替え模様というだけあって、真ん中のところから、2パターンの模様編みになってます。写真だと、ちょっとわかりにくいですかね。


模様はネット編みを応用した感じのもので、難易度はそう高くないのですが、長さが全部で2m位あるので、単純なパターンなのが災いして、長時間編むと、単調さで気が遠くなりそうでした(笑)
ぼんやりしながら編むと、ミスってしまって、また解いて編み直しをするハメになるので、かなり時間がかかりました 

 
しかも、今回は都合、1本半編んでるんです。 

 
というのも、本ではハマナカの涼感クーリエという、さらっと涼しい機能を持った新商品で編むように紹介されていたのですが、若干、お高い
楽天で探し回って、安めに手に入れたものの、キット買いの時のクセ(?)で、やっぱりいきなり編んでしまうのに不安があって、同じ頃に買っていた安い糸で編み始めたんです。


ところが、この安い方の糸、ネット通販でセールしていたもので、注文する時には気づいてなかったのですが、ブークレという、ちょっとポコポコした糸だったんです。


ネット編みだと鎖の目を拾って細編みでつなぐのですが、ブークレのポコポコが、実に編みにくい!で、半分まで編んだところで、練習には十分だなと思って、本番(?)の涼感クーリエで編み始めたというわけなんです。


これがなかなかに編み心地がよくて、編んでる段階からサラッとしてるのを実感していたので、着心地に期待大 
ネット編みできれいに糸始末するには、ちょっと手間がかかりそうなのですが、早く使ってみたいので、頑張ってやろうと思ってます。 


あ、半分まで編んでる練習の方のも仕上げなくちゃいけないんだった…
が、頑張りま~す(笑)

 



最新の画像もっと見る