mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記215日目

2012-11-09 22:11:38 | 織物
昨日に引き続き
「2012草木染め全国セミナー」
に参加。

2日目は
「ダブルビームとゆびおり」

久しぶりに電車に乗ったら
風邪をひいてしまい(と言うか感染)
フラフラして意識朦朧。

新刊「手織りを楽しむ・マキモノデザイン150」
を見て、一つ一つ作品を作者本人から
説明をして頂いてとっても勉強になりましたが、
新刊を持って行くのを忘れ、
風邪で意識朦朧で先生の説明が、
全く頭に入らず。シクシク
先生ゴメンナサイ。
本を見せて頂いたお隣さん。
ゴメンナサイ。

咲きおりを使って
「ダブルビームのデコラティブマフラー」
を教えて頂きました。
咲きおり、いつも私が苦戦する綜絖通しが
楽でとても心が揺れる。
(経糸も無駄な長さが少なくて良いなぁ)

「スプラングマフラー」
も教えて頂き、携帯で画像を撮っていましたが、
容量不足で撮りながらいらない画像は削除削除。
(前もって整理しなさい!!!)


「並太毛糸のゆびおりマフラー」
昨日とは違うゆびおり作品。


来年の大河の裏話&台本を見せて頂き、
ヒロインよりもヒロインの兄役が大好きな俳優さんだったので

「先生、この俳優さんは普段どんな方でした?」

と質問したら、

「TVで見ているのと同じ」

だそうで。
はぁ、カッコいいですよね。西島秀俊さんvvv


最新の画像もっと見る

コメントを投稿