mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記250日目

2013-05-18 23:00:45 | 糸紡ぎ
本日は「糸のデザイン」の日。
だという事を、
Twitterのつぶやきで確認しました。

同じ教室のららさんとTwitterでフォローしあっているので、
「仕事中に腰とひざを痛めた」
とつぶやいたので、
教室到着してすぐに腰痛体操を教えて頂きました。

前回、ハンドカーダーを使用しなかったので
本日持って行かなかったら必要だったので、
教室のハンドカーダーを借りて
カードをかけていたら
ららさんが隣で爆笑している。
…膝が痛くて足が組めていなくてゴメンナサイ(涙)

羊の毛刈りについて熱く語っていたら
Kさんに
「そんなに羊の毛刈りが好きだった?」
と聞かれましたが、

毛刈りが好きというか
羊飼いになりたいのぉぉぉぉ!!!!
羊に癒されたいのよぅぅぅ!!!!
隠居したい。
(そっち?)


今回の授業の名言

「折りたたみ自転車も電車で運べるのだから
 紡毛機も運べる」

折り畳み式の紡毛機なら運べますが、
私の紡毛機

は無理ですよ。
自宅で紡いだらどうもブレーキの調節が
上手くいかず紡げない。
教室のJOYを貸して貰ったらサクサク。
…やっぱり、JOYにすべきだったか。
(持ち運べられるし)

今回、昔紡いだスパンコール入りの双糸と
モヘヤ+羊毛のループヤーン
を持って行きお披露目。
モヘヤ…まだ残っているけど、
服が真っ白になるんだよね。(遠い目)

今日はエプロンしていたけど、
服が羊毛だらけに。
(だからあれほど黒は駄目だって!!!!)


2008年6月に友達と共同購入した
シェットランド1,970g

マンクスロスタン2,084g

半分に分け、2頭とも同じ工程で洗毛済み。
だけど、
マンクスロスタンは毛が短くフリースになっていないし
ダウンタイプでフェルト化しないから
ザバザバ洗ったけど、脂でギットギト。
お気に入りのスヌーピーのエプロンが脂で
ベットベトになったんだよねぇ~(遠い目)
紡いで撚り止めをしても脂がちょっと残っている。
(脂があって編むときは編みやすいですけど)
毛は短いし、脂だらけなので
押し入れの中で眠っていると言う話をしたら

「次回、持参ね。」

と言う事に。
どんどん荷物が増えて行くなぁ。



PS
名刺を作りたいので、
活版印刷体験に行きたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来年は.... (rai*chi)
2013-06-12 08:58:29
こんにちは、コメントありがとうございました。
今年は特別賞貰えたし.....嬉しい限りです。

来年はまた一緒に毛刈りしましょうね。
ところで....、活版印刷屋さん金沢だけど...
知り合いの娘さんが始めましたよ。

良かったらお知らせします。
必要ならおっしゃって下さいね。
返信する
こんばんわ。 (もっち)
2013-06-12 22:56:48
ハンカチの端を噛みながら、
ブログを拝見していました。
また素敵な毛並みだったみたいですが
特別賞。
上位の羊さん達は一体どのような
毛並みなのか気になりますね。

活版印刷、体験したみたいです。
金沢は遠いですね(涙)
返信する

コメントを投稿