mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記244日目

2013-04-26 23:24:09 | 羊毛
今日は、畜産技術振興センターで
羊の毛刈りと原毛選別の研修会に参加してきました。

道に迷っていたら、
どう見ても同方向の方だよなぁ
と思う人の後を追って歩いていたら
「変質者出没注意」
の看板があちらこちらに。
…えっ?私?!(違っ!!)
その方は、この為に東京から来られたそうで!!!

羊の毛刈りのポイントとして、
「10の力があれば7で押して3で引く」
「羊が怪我をしても、死にはしないので慌てない」
「バリカンで自分が怪我をしない」
と注意とお手本









を見せて頂いた所で雨が…
場所を移動して早速実践。

東京から来られた方と
沖縄から来られた方ははさみで。
私は動物園で働いているお兄さんと
動物園で働いているカップルとバリカンで。

参加者は11名。羊は22頭(位だった筈)
1人2頭はできると言われましたが、
こんな大きいオスは無理。

毛並みは超超超キレイ。
しかも、大人しくてナデナデし放題。
可愛い。可愛いよ。君。
と見ていましたが、実際に毛刈りをするとなると…

羊を横に倒すだけで
「今日はこの辺で許してやる!!!」
と言う状態に。

(体力なさすぎ)
妊婦の羊さんなので毛が超脂ギッシュ。
バリカンが絡まる。
私が下手なので更にバリカンが使用不可能になる。

「失敗しても、ジンギスカンになるだけだから!!」

と言われましたが、
バリカン持っている手が限界。
刈られる前はこんな感じだったのに
(モデル:似た感じの違う羊さん)


私が刈った後。

あぁ、赤チンが痛すぎる。
私の手も気がつけば血で染まっていたし、
羊毛に皮膚がついていた。
ゴメンヨゴメンヨゴメンヨ。
刈った羊毛は頂いて来ました。
2kg~♪

動物園で研修で来られた方は
皆さん2~3頭刈って、
私は何とか1頭刈って終了。
雨が大降りで気温が下がって寒くて震えていました。


一匹狼先生と話をしたら
糸紡ぎ教室でご一緒だった方の知り合いでした。
…世間って狭いね。

殆ど自由行動だったので散策。




出産後の動物でいっぱいでした。
(他にも豚とか山羊とかいましたよ。)



ほぼ始発だったので、
地元のコンビニに寄らず
キヨスクも閉まっている。
センターの近くでお店があるかと思いましたが、
甘かったです。シクシク

参加されている方も良い方達ばかりで、
喫茶店とかあれば親睦を深めたかったですが、
そんなお洒落なお店も無く。

動物園勤務の方は本当に研修で来られているので
羊毛に興味はないと言われていましたが、

「なら、私に下さい」

と言いたくなるような良質な毛が…
(引き取り手の無かった羊毛は
 どうなるのでしょうか?)

GWの影響で新幹線も取れないので
と東京の方は早々に帰ってしまい、
元東大阪市民・現岡山で動物園勤務の女性と
福岡で動物園勤務の男性と
傘が無いので便乗させて頂き仲良くなりました。
(カバンに入れたと思ったのに…トホホ)

福岡の方に「ひらパ―」をプッシュ。
「よみうりランドしか知らない」
と言われましたが、よみうりランドは東京です。


家に着いたらガッツリ風邪をひいて
寝込んじゃいましたよ。
シクシク。
土日連休貰ったのに…


今後の課題は
「体力をつける」

「羊の体のラインを知る」
事だね。
(脇の下と鼠径部は毛が無いのです)

今年は『ういちゃん』と『もなちゃん』の
毛刈りはされないのかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ういちゃんともなちゃんより (rai*chi)
2013-05-10 09:38:56
ういともな です。
今年は5月29日に毛刈りをされちゃいます。
ドキドキ。

畜産試験場にチャレンジされるとブログでチェックしてましたので
私達では物足りないのでは..って思っておりましたが
また会いに来てくれますか?

もし、お出でいただけるなら
メエメエ言いながらお待ちしておりますので
代筆のrai*chiまでご連絡下さいませ。
返信する
コメントありがとうございます。 (もっち)
2013-05-10 23:37:59
>rai*chi様
お久しぶりです。
今年もういちゃんともなちゃんに会いたい!!
でも、5月29日は仕事なのです。
なんてこった!!!!
仕事辞めたいよぅぅぅシクシク
返信する

コメントを投稿