mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記146日目

2012-03-08 23:54:38 | 羊毛
行って来ました。
『羊パレット はじめてのスピニング』
朝6時起きは辛かったですが、

可愛い羊さん(コリデール)とご対面。


1頭がブルーシートの上に、





こんなモコモコちゃんだったのに

山羊のようになりました。

そして

きれいなフリースに


スカーディング

して、一番良い毛質部分はジョリー・ジョンソンさんへ。
明日の『フェルトの染め方いろいろ』に使われるそうです。
…参加すれば良かった。

糸紡ぎ教室は、ウールトップをローリングして、


紡毛糸に


毛の短い羊毛を紡いだり、

梳毛糸はやはり難しい。


画用紙に巻いて蒸し器へ。



蒸している間に、双糸にチャレンジ

そして、またしてもニッティノッティ登場。
お隣さんと記念撮影。


ウールトップは色んな色があって、
選択できたのですが
「これもあれも可愛い」
と悩んでいたら、やはりこの色。
定番色になりつつありますね。

ノルマは達成しましたが、
刈られた毛や羊毛も頂いて帰って来ました。
(在庫が…)

今回参加されている方で、
「ブログしています」
という方や、
「そうそう、私も~♪」
と共感できることも多く
とっても楽しい1日を過ごしさせて頂きました。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿