mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記49日目

2009-09-19 23:48:15 | 織物
タイアップを踏めば踏むほど苦しめられる、モヘア。
今日は結局練習織り15cm・マフラー5cm程度で終了してしまいました。


「何織りですか?」
と質問をされたので、調べてみました。

本には、
Basket weave and plain weave
と書かれていました。

「Basket weave」=バスケット織
「plain weave」=平織り

直訳すると「バスケット織りと平織り?



バスケット織とは、斜子(ななこ)織の事らしいです。
他にもマット織、ホップサック織などともいうらしいです。

落ち着いて見てみたら、斜子織り部分間違っていました。
どうやら、タイアップは上からではなく、下から見る本だったみたいです。
もう修正できません。



本日、洋機注文しました。
詳しい到着予定日は分かりませんが、全く持って出迎える準備をしていませんので、掃除をしないと。
これで、今年の年越しはくるんさん・rie707さんと織物しながら除夜の鐘で決定ですね。ニヤリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年越し♪ (rie707)
2009-09-24 23:34:08
ぶ。皆で機織りしながら除夜の鐘!って、それぞれの家でってことですね(笑)早く届くといいですね、織機。
返信する
>年越し♪ (もっち)
2009-09-26 11:22:26
あっ!!家族がいてるから深夜に織れない。
(提案者が…)
と、言う訳でrie707さん宅で。
(冗談です。)
もう「ハタコさん」と名前を付けて(安直ネーミング)嫁いでくる日を心待ちにしております。
返信する

コメントを投稿